メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月13日(火曜日)

ワックス掛け

カテゴリー: - 20mikame @ 17時56分47秒

午後から全校生徒と教職員で教室や職員室のワックス掛けをしました。

教室の汚れをきれいにたわしで落として、乾いたところにワックスを掛けました。

 

                                机といすを廊下に出して、教室は空っぽです。

 

                                

                                

 

教室のワックス掛けと合わせて、実施できていなかった体育館のワックス掛けも行うことができました。写真のとおり、きれいになりました!

毎年この時期に行う行事です。来年度、気持ちよくスタートがきれるよう、心を込めて磨き上げました。

今年度もあと少しです。最後まで気を引き締めて頑張っていきましょう。

 


2018年2月26日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - 20mikame @ 15時49分54秒

学年末考査2日目です。土・日があったので、テスト勉強も十分にできたのではないでしょうか?

考査後、体育館から琴の音が聞こえてきたので覗いてみると、邦楽部が部活動に励んでいました。

講師の山城先生のご指導を受け、卒業式での開幕演奏の練習をしているところでした。

卒業式では、お世話になった先輩方のために、5人が息の合った演奏をしてくれると思います。楽しみにしていてください。

 

                                 

                                 


2018年2月2日(金曜日)

献血に協力

カテゴリー: - 20mikame @ 15時50分47秒

3年生の登校日に合わせて、移動採血車が三瓶高校に来ました。

保護者の承諾書を提出している8名の生徒が献血をしました。

初めての生徒は不安そうでしたが、スタッフの方の優しい声かけでリラックスできたようです。

誰かの大切な命を救うために、これからも献血に協力していきたいですね。

8名の生徒、献血の旗を見つけて来ていただいた近所の方、宮崎先生、御協力ありがとうございました。

 

                                                                  

                                 

                                 

 


2018年1月31日(水曜日)

3年生 明日から家庭学習期間に!

カテゴリー: - 20mikame @ 15時48分03秒

3年生は、今日で学年末考査が終わりました。解放された晴れやかな顔がありました。

さて、明日から卒業式まで、家庭学習期間になります。考査終了後、学年主任・教務課長・生徒課長の先生から家庭学習期間中の過ごし方や注意事項がありました。

 

                                                                

 

家庭学習期間は、休みではなく新しい生活への準備の期間です。計画を立てて有意義に生活してほしいと思います。

家族の方と過ごす時間を大事にし、これまで支えてくれた家族の方に感謝の気持ちを持って過ごしましょう。

毎週金曜日が登校日になっています、元気に登校してきてください。早速2月2日(金)が登校日です。

 

献血のお願い  2月2日(金)三瓶高校に献血車が来ます。(10:30〜12:00)御協力をお願いします。

 

                                                  

 


2017年12月12日(火曜日)

使い捨てコンタクトレンズの空ケースのリサイクル活動

カテゴリー: - 20mikame @ 17時06分01秒

 ご存じですか?

 使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収し、再資源化し、その対価を(財)日本アイバンク協会へ寄付する活動があります。

コンタクトレンズの空ケースはポリプロピレンで作られていて、リサイクルに非常に適しているそうですが、ゴミとして捨てられているのが現状です。そこで何か出来ないかと考えられたのが、この活動だそうです。

保健委員会では、この活動に協力したいと考えています。コンタクトレンズを使われている方は、ぜひ御協力をお願いします。

                                  

収方法:アルミシールを完全にはがして回収ボックスにいれる(どこのメーカーでもOK!)

     回収ボックスは三瓶高校の玄関・保健室に設置しています。

     生徒に渡してもらっても結構です。  御協力をお願いします。

   

  

 

 

 


2017年12月2日(土曜日)

歯科教室

カテゴリー: - 20mikame @ 09時48分06秒

12月1日(金)のHR活動の時間に、22Rで歯科教室を実施しました。

八幡浜保健所の歯科衛生士の川口さんから講話、実技の指導をしていただきました。

 

                                

 

川口さんの講話                歯みがきができているか、染色液で染めているところです。

 

                                

             歯みがきの仕方を教えてもらっています。

 

さて、8020運動を知っていますか?

8020運動とは、80歳になっても自分の歯を20本保ちましょう。

ではなぜ、20本以上必要なのかと言うと、「20本以上あると何でも食べることができ、生涯にわたり、食の楽しみを味わえ、豊かな人生を送る助けとなるからです。」 

毎日何気なくしている歯みがきですが、将来の自分の健康を考えて、正しい歯みがきを習慣づけましょう。

次の教室は、12月15日(金)21Rで実施します。

 


2017年11月14日(火曜日)

原子力防災訓練

カテゴリー: - 20mikame @ 14時00分24秒

本日、伊方原子力発電所での事故を想定しての、原子力防災訓練を実施しました。

訓練放送

「伊方原子力発電所で事故が発生しました。西予市災害対策本部から屋内退避の指示が発令されました。

 全校生徒は直ちに自教室に退避してください。また、建物のドアや窓をすべて閉め、外気を遮断してください。」

 

放送を聞いた後、生徒は教科担任の指示で、HR教室に退避。点呼を行い、職員室の教頭先生に点呼状況を報告しました。

その他の教職員で、廊下・トイレ・などの窓の閉め忘れ、換気扇などの止め忘れがないか確認を行い、職員室で、生徒と職員の無事を確認し、訓練を終了しました。

 

                                 

                                 

原子力発電所で事故が発生した場合は、屋内退避が安全の第1歩です。

事故や災害に備え、慌てず落ち着いた行動がとれるようにしていきたいと思います。

 

 


2017年11月11日(土曜日)

3年歯科教室

カテゴリー: - 20mikame @ 12時05分31秒

昨日の3年生のHR活動の時間に、八幡浜保健所の歯科衛生士さんと西予市の在宅歯科衛生士さんに来ていただき、歯科教室を実施しました。

正しい歯ブラシの選び方やデンタルフロスの使い方など丁寧に教えていただきました。

デンタルフロスは、なかなか難しく思うようにできなかったようです。

歯の大切さがよく分かりました。今日教えていただいたことを日常の生活に生かし、健康的な生活をしていきたいと思います。(8020を目指します)

歯科衛生士の皆様ご指導ありがとうございました。

次回は12月1日(金)に2年生の歯科教室を予定しています。

 

                                 

                                 

                                 


2017年10月23日(月曜日)

三瓶町文化祭に参加

カテゴリー: - 20mikame @ 15時14分08秒

台風21号接近の中、第37回三瓶町文化祭が開催され本校から美術部・邦楽部・吹奏楽部が参加しました。

美術部は、カンナフラワーアートの制作の様子や実際に作ったフラワーを展示しました。

文化祭でも、模擬店として体験ブースを出展しますのでお立ち寄りください!

 

                                 bunnkasai1.jpg

 

邦楽部は、部員10人で全国大会出場の誇りを持って練習に励んでいます。

その成果を、実際に演奏し、美しい琴の音色をお届けしました。

吹奏楽部は、部員不足の為、西予市3校(野村・宇和・三瓶)の合同演奏です。

本校の文化祭でも3校合同で披露しますので、お楽しみに!!

 

bunnkasai2.jpg  bunnkasai3.jpg

 

bunnkasai4.jpg  bunnkasai5.jpg

 

bunnkasai6.jpg  bunnkasai7.jpg

 

 

 

 

 

 

 


2017年9月14日(木曜日)

1年就業体験学習最終日

カテゴリー: - 20mikame @ 17時57分03秒

就業体験3日目です。3日目も貴重な体験をさせていただきました。

 

 

お肉のパック詰めをしています。衛生面に気をつけて一つ一つ丁寧に取り扱っています。

 

 

コンビニでレジ業務を行っていました。お釣りを渡す際も、笑顔で対応できていました。

 

 

飲食店での接客業務です。こちらも笑顔を絶やさず、お客様への気配りもきちんとできていました。

 

3日間という短い期間ではありましたが、生徒の感想には充実した内容だったことが感じられました。

「社会人としての厳しさ」「あいさつやコミュニケーションの大切さ」「保護者への感謝の気持ち」など、

普段の学校生活では感じられない、素晴らしい意見がたくさんありました。

 

就業体験の場を提供していただいた事業所の方々、大変お世話になりました。

この経験を、これからの学校生活にいかしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 


2017年7月3日(月曜日)

期末考査が始まりました!

カテゴリー: - 20mikame @ 16時23分29秒

今日から、期末考査が始まりました。

午後から校内巡視をしてみました。教室では、明日の考査勉強をしている姿がありました。

 

                                

明日の教科は何でしょうか。分からないところを教え合っています。

                                

 

教室は、真夏のような暑さです。体調管理をしっかりして、期末考査を乗り切りましょう。

ちょこっと、生物室をのぞいてみました。実験用に使った蚕の幼虫が繭を作り、繭から成虫が飛び出していました。

蚕は、人間がえさを与えなければ、野生では生きられないそうですよ。

 

                                参考までに!!

 

 


2017年6月16日(金曜日)

第1回 人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 20mikame @ 18時56分20秒

本日6時間目に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

1年生「差別の現実に学ぶ機2年生「人権の歴史機3年生「確かな進路保障のために」

それぞれの学年がこのテーマで人権について学びました。

2年生の感想にこんな言葉がありました。

「『なくなってほしい』が、一番悲しい言葉だと思います。」大変深く考えさせられる一言です。

何か一歩私たちにできることを考えることができました。

 

                                 

                                 

 


2017年6月13日(火曜日)

三瓶幼稚園児訪問

カテゴリー: - 20mikame @ 14時03分34秒

今日は、かわいい来校者がありました。

三瓶幼稚園のかわいい女の子たちから、「日頃の感謝を込めて」と、花束をいただきました。

三瓶幼稚園と高校は、道路を挟んですぐ近くにあり、いつも元気な歌声が聞こえ、その歌声に

高校生も元気をもらっています。

これからも、保育実習や運動会などをとおして交流を深めていきたいと思います。

かわいいお花をどうもありがとうございました。

すてきなお花がある職員室は、とてもすてきな空間になりました。

 

                                

                                

                                


2017年5月12日(金曜日)

華道部のお稽古

カテゴリー: - 20mikame @ 17時19分54秒

今日は、華道部の活動日でした。講師の宮本糸美先生のご指導のもと毎月2回の練習に励んでいます。

お花と会話をしながら、気持ちをこめて生けています。お花と触れることで、気持ちが穏やかになり、優しい気持ちになれます。

今日は、ひまわりを中心にかわいく生けてみました。

 

                                 

                                 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より