メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年9月14日(木曜日)

1年就業体験学習最終日

カテゴリー: - 20mikame @ 17時57分03秒

就業体験3日目です。3日目も貴重な体験をさせていただきました。

 

 

お肉のパック詰めをしています。衛生面に気をつけて一つ一つ丁寧に取り扱っています。

 

 

コンビニでレジ業務を行っていました。お釣りを渡す際も、笑顔で対応できていました。

 

 

飲食店での接客業務です。こちらも笑顔を絶やさず、お客様への気配りもきちんとできていました。

 

3日間という短い期間ではありましたが、生徒の感想には充実した内容だったことが感じられました。

「社会人としての厳しさ」「あいさつやコミュニケーションの大切さ」「保護者への感謝の気持ち」など、

普段の学校生活では感じられない、素晴らしい意見がたくさんありました。

 

就業体験の場を提供していただいた事業所の方々、大変お世話になりました。

この経験を、これからの学校生活にいかしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 


2017年7月3日(月曜日)

期末考査が始まりました!

カテゴリー: - 20mikame @ 16時23分29秒

今日から、期末考査が始まりました。

午後から校内巡視をしてみました。教室では、明日の考査勉強をしている姿がありました。

 

                                

明日の教科は何でしょうか。分からないところを教え合っています。

                                

 

教室は、真夏のような暑さです。体調管理をしっかりして、期末考査を乗り切りましょう。

ちょこっと、生物室をのぞいてみました。実験用に使った蚕の幼虫が繭を作り、繭から成虫が飛び出していました。

蚕は、人間がえさを与えなければ、野生では生きられないそうですよ。

 

                                参考までに!!

 

 


2017年6月16日(金曜日)

第1回 人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 20mikame @ 18時56分20秒

本日6時間目に人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。

1年生「差別の現実に学ぶ機2年生「人権の歴史機3年生「確かな進路保障のために」

それぞれの学年がこのテーマで人権について学びました。

2年生の感想にこんな言葉がありました。

「『なくなってほしい』が、一番悲しい言葉だと思います。」大変深く考えさせられる一言です。

何か一歩私たちにできることを考えることができました。

 

                                 

                                 

 


2017年6月13日(火曜日)

三瓶幼稚園児訪問

カテゴリー: - 20mikame @ 14時03分34秒

今日は、かわいい来校者がありました。

三瓶幼稚園のかわいい女の子たちから、「日頃の感謝を込めて」と、花束をいただきました。

三瓶幼稚園と高校は、道路を挟んですぐ近くにあり、いつも元気な歌声が聞こえ、その歌声に

高校生も元気をもらっています。

これからも、保育実習や運動会などをとおして交流を深めていきたいと思います。

かわいいお花をどうもありがとうございました。

すてきなお花がある職員室は、とてもすてきな空間になりました。

 

                                

                                

                                


2017年5月12日(金曜日)

華道部のお稽古

カテゴリー: - 20mikame @ 17時19分54秒

今日は、華道部の活動日でした。講師の宮本糸美先生のご指導のもと毎月2回の練習に励んでいます。

お花と会話をしながら、気持ちをこめて生けています。お花と触れることで、気持ちが穏やかになり、優しい気持ちになれます。

今日は、ひまわりを中心にかわいく生けてみました。

 

                                 

                                 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より