メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年10月20日(金曜日)

中間考査終了

カテゴリー: - 10mikame @ 18時29分02秒

今日は中間考査最終日でした。生徒の皆さん、勉強の成果は表れたでしょうか。

考査も終了し、今日から部活動も通常練習再開です。ソフトテニス部や卓球部など、新人戦を控えている部は今日からみっちり練習です。

 

そんな中、今日は生徒会役員引き継ぎ会が行われました。簡単な軽食を全員で用意し、3年生役員の1年間の頑張りを労いました。

旧役員の3年生は、校内行事や夏祭り「奥地の海のかーにばる」のイベント運営はもちろん、三瓶高校生のあいさつの元気がなくなっていることに課題感を持ち、毎朝のあいさつ運動を「部活動ごとに実施してはどうか」「立つ場所を変更できないか」など、活性化させるために新しい取組を考えてくれました。

引き継ぎ会の最後には、新役員は今後の抱負を発表し、旧役員は後輩へメッセージを述べました。

3年生のしっかりとした言葉から、この1年間の活動による成長を感じました。

新役員のメンバーも校内、校外問わず、学校、地域のために自分たちができることを考えて、積極的に活動してほしいと思います。

 

 

                                  

 

                                 


2017年10月19日(木曜日)

中間考査3日目

カテゴリー: - 19mikame @ 15時23分10秒

中間考査は4日間です。今日は3日目折り返しました。

生徒の皆さんは、あと1日頑張ってください。

 

                                 

 

午後は先生方も勉強会です。

愛媛県総合教育センターの清水指導主事、加藤指導主事をお招きして、

「アクティブ・ラーニングの視点からの学びの改善」というテーマで研修会を開きました。

今週は研修会も多く、研修会で得られた成果を、生徒に還元していきたいと思います。

 

 

 


2017年10月18日(水曜日)

中間考査 2日目

カテゴリー: - 18mikame @ 17時38分41秒

午前中は中間考査2日目。

昨日に引き続き、生徒たちは真剣に問題と向き合い、粘り強く考え解答する姿が見られました。

 

一方、先生方は・・・。

生徒が良い環境で勉学に励める為の研修に勤しみました!

10月初旬に夢叶室(ゆめらぼ)に設置された電子黒板「ワイード」の基本的な使い方を教えて頂きました。

 

                                 

 

チョークを使った黒板での授業やパワーポイントを使ったスライドの授業が主体ですが、また新しい機器が導入されました。

研修中に感じる電子黒板の機能性に、先生方も驚嘆していました。

各教科での今後の授業に生かせられるように、先生方も日々勉強しています。

 

                                 

 

先生方は明日も研修会が予定されています。生徒の皆さんも、先生方も、お互いに頑張りましょう!

 


2017年10月17日(火曜日)

中間考査 第一日

カテゴリー: - 02mikame @ 12時14分15秒

 きょうから、中間考査 第一日。 祭り開けにもかかわらず、みんな真剣な表情で試験に取り組んでいます。

                                

 


子ども芸術祭のカンナフラワー講習会と表彰式と

カテゴリー: - 02mikame @ 12時09分45秒

 10月14日(土)えひめ愛顔の子ども芸術祭2017のコアイベント(えひめこどもの城)に、本校美術部「カンナフラワーガール」たちが参加しましました。「カンナフラワー講習会」と表彰式です。

 「カンナフラワー講習会」は、ご存じのように、「奥地の海のかーにばる」を皮切りに、「愛媛ものづくりフェスティバル」に続く、カンナフラワーガールたちにとって、地元の鉋(かんな)薄削り名人繁木俊忠さんとのコラボによる三度目の講習会となります。雨天にも関わらず、多くの家族連れの子どもたちで大賑わい、演奏待ちの東雲高等学校吹奏楽部のみなさんも参加していただき、イベントは大成功のうちに時間を延長して終わりました。 表彰式では、600点以上を超す応募作品の中で、三瓶高校美術部の「再生〜Re−CYCLE−FROWER−GATE」が奨励賞をいただき、受賞者のみんなと中村県知事といっしょに記念写真を撮りました。雨の中、参加していたみなさん、繁木さん、スタッフのみなさんありがとうございました。

 なお、文化祭でもカンナフラワーガールによるカンナフラワー講習会が開催されますので、みなさんふるって御参加下さい。(テレビ取材も予定)です。また、このイベントの活躍の様子は、11月25日(日)16時からテレビ愛媛で放映予定ですので、是非ご覧下さい。

IMG_2505.JPG IMG_2494_1.JPG

IMG_2416.JPG IMG_2419.JPG 

IMG_2406.JPG IMG_2474_1.JPG 

IMG_2544_1.JPG IMG_2523.JPG

26517680_Unknown.JPG


2017年10月16日(月曜日)

更新

カテゴリー: - 01mikame @ 10時09分36秒

校長だよりを更新しました。(山下亀三郎生誕150年祭)


2017年10月13日(金曜日)

スポーツの秋!

カテゴリー: - 13mikame @ 17時27分47秒

本日の全校集会は体育委員によるえひめ国体から学ぶ スポーツの歴史」についての発表でした。

 

                                 

 

えひめ国体の競技の中には、日本発祥のスポーツは何種目あるのか

 

世界で最も古い歴史を持つスポーツは、どの競技か?などといった問題をクイズ形式で出題し

 

えひめ国体を振り返りながらスポーツの歴史について知識を深めていきました。

 

                                 

 

えひめ国体からスポーツの魅力を再確認することが出来たと思います。

 

積極的にスポーツや体を動かすことに取り組み、将来の健康の為にも体を動かす習慣を付けましょう!と呼びかけました。

 

                                 

 

体育の授業では、11月15日(水)の校内マラソン大会に向けた練習が始まりました。

 

少しずつ距離を伸ばし、マラソン大会当日には8キロ完走を目指します!

 

食欲の秋!芸術の秋!そして、スポーツの秋』にしていきましょう!!

 

 

 

 


2017年10月12日(木曜日)

考査発表中の部活動

カテゴリー: - 11mikame @ 18時25分58秒

現在中間考査の発表期間ですが、文化部、運動部の各部活動は、高文祭や新人戦などを控え、

特別延長許可を受けて短時間集中で部活動を行っています。

 

                                 

                                 

                                 

 

どの部活動も、限られた時間の中で集中して練習や準備に取り組む姿が見られます。文武両道で頑張っています。

 


2017年10月11日(水曜日)

更新

カテゴリー: - 01mikame @ 14時00分25秒

校長だよりを更新しました。(えひめ国体閉会式)


2017年10月10日(火曜日)

秋休み終わり中間考査発表

カテゴリー: - 07mikame @ 18時14分04秒

10月10日

実質10日間の秋休みも終わり久しぶりの授業でした。国体の補助など参加生徒の皆さんご苦労さまでした。

 さて、今日は漢字テスト10回目、中間考査発表、新掃除分担開始など忙しい生活でした。

 少ない人数で一人一人が一生懸命に取り組んでくれる掃除風景と10月17日(火)から始まる中間テストに

向けて真剣に取り組んでいる授業風景を掲載します。

                                 

                                 

                                 

 

 

 

 

 

 


2017年10月6日(金曜日)

国体に補助員として参加しました

カテゴリー: - 16mikame @ 08時33分12秒

10月1日(日)〜3日(火)の3日間、第72回国民体育大会愛顔つなぐえひめ国体、成年女子ソフトボール競技会の補助員として本校生徒が参加しました。

野球部員は西予市営宇和球場で会場係補助に、陸上部を中心とする女子生徒は宇和運動公園多目的広場で式典補助に従事しました。

 

二日目の雨の中での運営は大変でしたが、無事3日間やり遂げることができました。

補助員として従事しながら、全国レベルの有名選手のプレーを間近に見ることができて生徒たちにとっても有意義な経験になったと思います。

選手のみなさん、感動をありがとうございました。

運営に携わったみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

                                 

                                 

                                 

 


2017年10月2日(月曜日)

皆楽園の秋祭りに参加しました。

カテゴリー: - 16mikame @ 17時01分33秒

10月1日(日)特別養護老人ホーム皆楽園の地域交流秋祭りに

家庭クラブと邦楽部が参加させていただきました。

家庭クラブは、お店やゲームのお手伝いをしました。

                                 

邦楽部は「月に寄せる日本のうた」を聞いていただきました。

                                 

 


更新

カテゴリー: - 01mikame @ 10時17分33秒

校長だよりを更新しました(愛顔つなぐえひめ国体)


2017年9月29日(金曜日)

本日の公開授業

カテゴリー: - 16mikame @ 19時06分26秒

5時間目に人権・同和教育ホームルーム活動、6時間目に人権・同和教育講演会が行われました。

ホームルーム活動では、1年生は「差別の現実に学ぶ供廝嫁生は「人権の歴史供廝廓生は「差別の解消供廚

それぞれのテーマで学習しました。

夢叶室(ゆめらぼ)でタブレットを使ったクラスやアクティブラーニングを取り入れたクラスなど、活動展開に新しい取組が見られました。

 

                                 

                                 

 

 

講演会では、大洲人権擁護委員協議会のみなさんから「デートDVについて」、出前講座をしていただきました。

DVDを見て、感想を発表しました。

 

                                 

 

お話ししてくださった協議会のみなさま、ありがとうございました。

 

 

さて、来週はえひめ国体に伴う秋季休業です。祭日などを含めると10日間のお休みになります。

各担当の先生から、休業中についてのお話がありました。

 

                                 

 

夏休み、体育祭などでたまった疲れをとるいい機会です。ゆっくり休養をとり有意義に過ごしてください。

お休み明けは、明るい笑顔で登校してください。

 


任命式が行われました

カテゴリー: - 16mikame @ 19時04分50秒

今朝の全校集会において、新生徒会役員・家庭クラブ役員の任命式が行われました。

新役員のみなさんの今後の活躍が期待されます。三瓶高校がよりよい学校になるように、頑張って下さい。

旧役員のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。役員での経験を、これからの人生にぜひ生かしてください。

 

                                 

 

 


2017年9月28日(木曜日)

西予地区高等学校交通マナーアップクラブ

カテゴリー: - 10mikame @ 08時17分43秒

昨日の午後3時より、宇和高校を会場に西予地区高等学校交通マナーアップクラブが開催されました。

総会では、宇和高校、野村高校の他、愛媛県自転車交通マナー向上対策事業指定校である八幡浜高校も参加し、

各校の取組の発表や意見交換が行われました。

 

                                 

 

ヘルメットの着用や施錠率の調査についてだけでなく、横断歩道を横断する際に自転車から降車することについても意見交換がなされました。

西予管内の交通マナーの向上を、高校生から発信できるように今後も啓発活動を行っていきたいと思います。

 

総会後、宇和町内にて交通茶屋を実施しました。

ドライバーの方に、宇和高校特製のマフィンと八幡浜高校作成のチラシを配付し、安全運転を呼びかけました。

 

                                 

 

                                 

 

これからも交通ルールを遵守し、交通事故の防止と交通マナーの啓発に努めていきたいと思います。

 


2017年9月27日(水曜日)

新役員決定

カテゴリー: - 05mikame @ 16時42分09秒

 先日行われた生徒会長選挙、家庭クラブ会長選挙の結果、新生徒会長は2年2組堀内健吾君に、新家庭クラブ会長は2年2組大和田愛菜さんに決定しました。

   10月からの新体制に向けて、2人に抱負を語ってもらいました。

 

〇新生徒会長 堀内健吾君 

 「全校生徒が積極的に行動することができる活気のある学校を作っていきたい。」

 

 

 

〇新家庭クラブ会長 大和田愛菜さん 

  「今年初めて行ったジオガイドを生かして、三瓶町についてもっとよく知り、貢献していきたい。

     また、学校内での講習会も充実させていきたい。」

 

 

 

〇また、本日は新役員による各種委員会も開催され、新委員長も選出されました。

 

       視聴覚委員会                  美化委員会

                                

 

            広報委員会                                人権委員会     

                                                                  新人権委員長…「滑舌をよくして、皆をまとめていきたい。」

                                

 

ほか、学級委員会、学習委員会、風紀委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会、交通安全委員会があります。

新しい役員の皆さん、三瓶高校の発展のため、頑張って下さい。

 

 

 

 


2017年9月26日(火曜日)

邦楽部がみのり園を訪問しました

カテゴリー: - 16mikame @ 15時36分09秒

9月22日金曜日に、邦楽部が老人保健施設みのり園の『いもたき会』に参加して箏の演奏をさせていただきました。

「月に寄せる日本のうた」と題して「荒城の月」や「月の沙漠」などみなさんもよくご存じの曲を演奏しました。

入居者のみなさんには、口ずさんだり手拍子をしたり楽しんでいただいたようです。

恒例のいもたきもおいしくいただきました。

今週末10月1日は特別養護老人ホーム皆楽園の地域交流秋祭りにも参加させていただく予定です。

 

IMG_0824.jpg  IMG_0829.jpg


2017年9月25日(月曜日)

「ものづくりフェスティバル」木工フラワーアート講習会

カテゴリー: - 02mikame @ 16時20分07秒

 9月24日(日)アイテムえひめで開催された、「えひめものづくりフェスティバル」で、本校美術部等のメンバーが木工フラワーアート講習会を行いました。

 鉋(かんな)薄削り名人の繁木さん率いる、愛吉鉋会(あいよしかんなかい)のみなさんによる鉋削り(体験コーナーもあり)によって削り出されるカンナ屑を使った講習会に、多くの家族連れのみなさんでブースはたいへん盛り上がりました。子どもたちの笑顔に囲まれて、四人の高校生(カンナフラワーガール)たちも笑顔で一生懸命に教えていました。

 木工フラワーアート講習会は、この後、10月14日(日)に子どもの城での「えひめ愛顔の子ども芸術祭 コアイベント」や11月3日(金)の本校文化祭でも開催されます。みなさん、カンナフラワーガール(ホーイも)お楽しみに!

                                           ※参加者の写真掲載は、すべて許諾をいただいています。

IMG_1127.JPG IMG_1495.JPG

IMG_1144.JPG IMG_1258.JPG

IMG_1168.JPG IMG_1178.JPG

IMG_1226.JPG IMG_1404.JPG

 

 


3校合同プロジェクトプレゼン審査会

カテゴリー: - 02mikame @ 08時07分26秒

 9月19日(火)松山市にぎたつ会館で、「平成30年度地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業 プレゼンテーション審査会」が開催されました。本校からは、2年生の三好優里さん、宇和高校からは2年生の兵頭佳凪太君、野村高校からは2年生の越智武君が、3校を代表して、参加しました。3人の立派なプレゼンテーションと質疑応答に、会場からは盛んな拍手をいただきました。

 この事業は、、県内の全ての県立学校がエントリーしたプロジェクトのいわゆるコンペで、一次審査を通過した16チーム(三瓶高校は、宇和高校と野村高校の合同チーム)が、プレゼンテーションを行い、最終的に選ばれた8チームが事業を認められ、平成30年度県から予算をいただき、事業を展開できることになっています。本年度すでに、昨年度の審査会を通過して事業を行っている、3校合同プロジェクトが、次年度も継続発展できるよう、吉報を待ちたいと思います。

                                                                

                                

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より