メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月27日(火曜日)

平成29年度離任式

カテゴリー: - 13mikame @ 16時18分31秒

本日、平成29年度離任式が行われました。今年度本校では、3名の先生方が離任・退職される事となりました。

 

                                河野昇治校長先生

 

                                 近藤直敏先生(理科)

 

                                 梶田勝己先生(英語)

 

離任・退職される先生方には、この日のためだけに作成していただいた特別な「カンナフラワーコサージュ」と「カンナフラワー花束」が贈呈されました。

ひのきの香りとともに、この三瓶高校で勤務した日々を思い出してほしいと思います。

 

                                 

 

離任式後には、各学年団や部活動の生徒からもお礼の言葉を伝えるシーンがありました。『小規模校ならでは』の温かいワンシーンです。

また、3月1日に卒業した卒業生の皆さんも、真新しいスーツ姿に身をつつみ来校してくれました。

 

                                 

 

3名の先生方、三瓶高校のために毎日尽力していただき、本当にありがとうございました。4月からもそれぞれの場所で頑張って下さい。


2018年3月23日(金曜日)

合格者登校日

カテゴリー: - 10mikame @ 14時46分10秒

今日は、来年度の新入生合格者登校日でした。

午前中は教室で3教科のテストを受けた後、午後から保護者の方々に来校いただき、入学に関する説明会が開かれました。

 

                                  

                                 

 

説明会の後は、教科書販売や体操服の採寸などが行われました。中庭には新入生への部活動勧誘のビラを配る在校生の姿もありました。

新入生の皆さん、春休みを有意義に過ごし、元気に入学してくることを楽しみにしています!

 


2018年3月20日(火曜日)

3学期終業式

カテゴリー: - 10mikame @ 18時40分49秒

今日は第3学期終業式がありました。終業式では、各学年の1か年皆勤者が表彰されました。

 

                                 

                                 

 

今日で1年間の授業日程が終了しました。明日からの春休みは単なる長期休暇ではなく、新学年への準備期間です。

課題に計画的に取り組むだけでなく、進路を見据えた勉強も行っていきましょう!

また、運動部の皆さんは春休みは時間をかけて練習に励む大切な期間です。大会に向けて、こちらも課題を解消していきましょう!

 

来年度も三瓶高校がますます発展するように、生徒・教職員が一丸となって頑張っていきましょう!


2018年3月19日(月曜日)

盛りだくさんの一日★☆★

カテゴリー: - 18mikame @ 17時31分16秒

 

今日はクラスマッチ!クラス総当たりのバスケットボール。

 

体育館は熱気に包まれました。

11R対21Rから始まり、最後は優勝22Rと教職員チームとのチャレンジマッチまで、熱いプレーとクラスを超えた応援が響きました。

 

                                                                

 

担任の先生や副担任の先生は生徒の助っ人?として、大活躍★★★

 

                                IMG_5781-1.jpg 

 

男女混合チームの対戦ができるのも、三瓶高校生だからこそです。

そして、教職員チームとのタイトルマッチ。手加減はありません!

 

IMG_5885-1.jpg IMG_5947-1.jpg 

IMG_6034-1.jpg IMG_6070-1.jpg 

 

どの生徒も力を出し切ってひたむきにプレーする姿が眩しかったです。

 

 

また、今日は10時から合格発表がありました。

 

小雨の中、受験生がどんどんと体育館下に集まりました。

受検番号を確認した後、開示のために会議室前で並ぶ受験生はとても安心した様子が見られました。

 

                                

 

 

クラスマッチ終了後の放課後、家庭クラブ活動として、調理室でたこ焼き講習会が行われました。

 

この講習会のために、2年生役員は朝に準備万全にしていました。

 

DSCF6256-1.jpg DSCF6265-1.jpg

DSCF6268-1.jpg DSCF6277-1_1.jpg

 

役員以外の参加者9名!

思い思いの具を入れて、とても楽しくたこ焼きを作り、おいしそうにたくさん食べていました。

 

DSCF6283-1.jpg DSCF6290-1.jpg 

DSCF6289-1.jpg DSCF6285-1.jpg

 

今年度の講習会活動はこれでおしまいです。

来年度も楽しく実生活に役立つ講習会を行いますので、ぜひ参加して下さい。

 

 


2018年3月16日(金曜日)

校内研究授業

カテゴリー: - 14mikame @ 17時52分44秒

本日三瓶高校では、校内研究授業が行われました。

一時間目は11Rを対象に、家庭科の黒瀬幸枝先生による研究授業が行われました。

巾着袋を作る実習に入る前に、身の回りの巾着袋の素材や使い方の知識を学びました。その後、動画やプリントで巾着袋の縫い方を確認し、各々で作業に入ります。

 

                                

 

                                

 

授業で何度かミシンを扱っているだけあり、スムーズに作業を進める生徒の姿も見られました。中には、難しい両しぼりの巾着に意欲的に挑戦する生徒もいました。

分からないところを教え合いながら、時間にいっぱい作業に取り組みました。

黒瀬先生の細やかな指導により、それぞれが納得する作品を作ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

六時間目は21Rを対象に、担任の藤原治永先生、副担任の岩本佳寿美先生によるホームルーム活動が行われました。

”「働く」を考える”のテーマのもと、パワーポイントを用いながら、生徒が司会者となり主体的に授業を進めていきます。

 

                                

 

                                

 

班活動では積極的に話し合い、発言する姿も見られました。写真を見ても分かるように、とても良い表情でホームルームに取り組んでいます。

一年生の頃に比べ、大きく成長した二年生の姿を見ることができました。

 

 

放課後には研究授業に関する批評会も行われました。批評会では様々な先生から、生徒自身が積極的に動き、考えることができていたとの声があがりました。

今年度の平常授業は今日で最後です。最後の授業で、生徒の皆さんの成長を感じることができ、大変良い締めくくりになったと思います。

 

月曜日は今年度最後のクラスマッチです。一年を通して深めた絆をもとに、各クラス精一杯頑張ってください!

 

 


2018年3月15日(木曜日)

沖縄先進校視察報告

カテゴリー: - 17mikame @ 08時53分40秒

昨日、教頭先生から沖縄の先進地視察報告会が行われました。

人口減少対策や地域経済活性化を進める地方創生を教育と絡めた取り組みが全国で広がってきている中、久米島と石垣島の高校行政・地域・関係団体と一体となって、地域に根ざした特色のあるプロジェクトを多く紹介していただきました。

 

 

沖縄.JPG 教頭沖縄.JPG

 

 

今年度、三瓶高校では、地元産のヒノキを活用したカンナフラワー地元のカンナ薄削り名人の繁木さんと、フラワーアレンジの井上先生の御協力により、生徒たちと共に制作し、多くのマスコミに取り上げていただきました。

 

 

ひのき花.JPG カンナフラワーTV.JPG

須崎観音.JPG だるま夕日.JPG

 

 

また、美しい風土のある三瓶町の特色を活かした生徒によるジオガイドや三校合同プロジェクト等の取り組みもスタートし、来年度以降、生徒の若者らしい斬新なアイデアを取り入れながらさらに進化させていきます。

まずは、足元を見つめ身近なところから。地域理解と基礎学力向上。スタディサプリ等を有効活用して、学力の向上に努めていきましょう。


2018年3月14日(水曜日)

残すところあと5日..

カテゴリー: - 16mikame @ 12時47分55秒

年度末まであと5日と迫りました。

 

 

今のクラスで授業を受けるのは実質3日です。

11Rは19日のクラスマッチに向けて体育の授業でバスケットボールの練習をしていました。

昨日ワックスを掛けた体育館の床はぴかぴかです。

 

                                 

 

21Rは、商業教室で地理の授業をしていました。

今日は気候に関する調べ学習のプレゼンテーション発表会が行われました。

友だちが調べて作成した画面を熱心に見ていました。

 

IMG_5711.JPG  

 

22Rは調理実習がありました。

親子丼にみそ汁、ひじきの煮付けを添えて栄養のバランスばっちりです。

春休みの昼食も自分で準備できますね。

 

                                 

 

あと二日、しっかり授業を受けて新学年にそなえます。

 


2018年3月13日(火曜日)

ワックス掛け

カテゴリー: - 20mikame @ 17時56分47秒

午後から全校生徒と教職員で教室や職員室のワックス掛けをしました。

教室の汚れをきれいにたわしで落として、乾いたところにワックスを掛けました。

 

                                机といすを廊下に出して、教室は空っぽです。

 

                                

                                

 

教室のワックス掛けと合わせて、実施できていなかった体育館のワックス掛けも行うことができました。写真のとおり、きれいになりました!

毎年この時期に行う行事です。来年度、気持ちよくスタートがきれるよう、心を込めて磨き上げました。

今年度もあと少しです。最後まで気を引き締めて頑張っていきましょう。

 


2018年3月12日(月曜日)

春の訪れ

カテゴリー: - 12mikame @ 16時22分43秒

卒業式、高校入試と3月の重要な行事も終わり、先週の土曜から気温も高くなり、春がもうそこまで来ています。

今週で今年度の授業もすべて終わりとなります。生徒は、気を抜かず今日もまじめに授業を受けていました。

今日は、学校で春の訪れを感じる風景を探しました。

 

                                

                                

 


2018年3月6日(火曜日)

3月語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 19時38分23秒

今日は平成29年度最後の語の日でした。

第356号「サザンカ(山茶花)」に思うの題で、教頭先生がSEKAI NO OWARIの歌「サザンカ」を題材に

歌のメッセージの奥深さについて感動的な文章を投稿していただきました。今回は、朗読と一緒にこの

「サザンカ」の歌をBGMとして流し、いつもとは少し違った雰囲気で生徒の皆さんに伝えました。

                                

                                

1年間の原稿の題は以下の通りです

4月「集団行動を通して」 裏面 語の日の由来について

5月「人権への意識」  裏面 前向きな自分をつくるための「かもの法則」

6月「娘が教えてくれたこと」 裏面 言葉の由来

7月「「楽しい」と「楽」」   裏面 同じ言葉 違う読み方

9月「ラッキーな三瓶高校生へ」 裏面 本の世界を旅しよう

10月「長所と短所」 裏面 その使い方、本当に合っていますか?

11月「デザインから学ぶこと」 裏面 異名について

12月「小さいことは気にしない」 裏面 マラソン大会を終えて

1月「三瓶高校の魅力」 裏面 新年によせて

2月「前を向いて」 裏面 バレンタインに寄せて

3月「サザンカ(山茶花)」に思う 裏面 三月を迎えて

原稿を寄せていただいた皆さんありがとうございました。また裏面の楽しい内容を毎回考え載せていただいた

和田先生ありがとうございました。


2018年3月5日(月曜日)

学年末考査返却の一日

カテゴリー: - 04mikame @ 11時58分55秒

先週の卒業式と学年末考査を終え、三瓶高校にも日常が戻ってきました。

3年生のいない校舎はとても寂しいですが、週末は各部活動も活発に行われたようです。

今日は朝から先週の学年末考査が続々と返却されています。

テストを受け取り、友達同士で見せ合いをしている姿も見られました。

 

                                

 

3月は高校入試やクラスマッチなど学校行事も多く、授業時間も残り少なくなっています。

しかし、気を抜くことなく、自分の未来のために、授業を大切に受けていきましょう。

 


2018年3月1日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - 10mikame @ 15時20分14秒

本日10時より、本校体育館にて第69回卒業証書授与式が挙行されました。

 

式典が始まる前に、在校生有志が作成した「カンナフラワーコサージュ」がプレゼントされました。

美しく、心温まる後輩からのプレゼントに、嬉しそうな卒業生の姿が印象的でした。

 

                                 

 

                                                                  

 

卒業式では、27名一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。

卒業生代表の答辞は田中さんが務めました。部活動の思い出や仲間への感謝の気持ちが表れた、すばらしい答辞だったように思います。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

卒業式終了後には、卒業生にはサプライズで、在校生・教職員より「西予市の歌 いつの日も」の歌のプレゼントがありました。

故郷を想う歌詞と自身の気持ちが重なり、涙する生徒もいました。

 

その後、教室に戻り、最後のHRが行われました。生徒一人一人から、家族・友人・恩師への感謝の言葉がありました。

 

                                 

                                 H29graduation (20).JPG

 

卒業生の皆さん、本日は本当におめでとうございました。心に残る、素晴らしい卒業式でした!

 

新たな進路で、夢に向かってこれからもがんばってください!応援しています!


2018年2月28日(水曜日)

前日表彰 他

カテゴリー: - 10mikame @ 16時17分48秒

本日は2限の考査後から、明日の卒業式に向けて1,2年生で協力して準備、清掃を行いました。

 

                                 

 

その後、体育館で前日表彰が行われました。三心文化賞の銀・銅賞や、体育・文化功労賞、1ヵ年皆勤賞などの表彰がありました。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

昼食後、午後から卒業式予行が行われ、14時からは卒業生を送る会が開催されました。

後輩から写真アルバムのプレゼントと、3年間を振り返るスライドショーが生徒会から贈られました。

友人と語らいながら、懐かしい写真に笑い合う3年生の姿が印象的でした。

 

                                 

                                 

 

この後、3年生は同窓会入会式にも参加し、同窓会幹事の決定とともに同窓生への仲間入りを果たしました。

 

明日はいよいよ卒業式です。3年生の皆さんは体調を万全に、そして安全に気をつけて登校してください。

学校全体で、素晴らしい卒業式にしましょう!


2018年2月26日(月曜日)

卒業式に向けて

カテゴリー: - 20mikame @ 15時49分54秒

学年末考査2日目です。土・日があったので、テスト勉強も十分にできたのではないでしょうか?

考査後、体育館から琴の音が聞こえてきたので覗いてみると、邦楽部が部活動に励んでいました。

講師の山城先生のご指導を受け、卒業式での開幕演奏の練習をしているところでした。

卒業式では、お世話になった先輩方のために、5人が息の合った演奏をしてくれると思います。楽しみにしていてください。

 

                                 

                                 


2018年2月22日(木曜日)

当たり前の授業風景

カテゴリー: - 10mikame @ 14時20分55秒

今日は、一般的には「特徴的な」、しかし三瓶高校では「当たり前な」授業風景をHPで紹介したいと思います。

三瓶高校では、各学年、各教科で類型別の授業や、科目によっては習熟度別の講座に分かれた授業が実施されています。

 

                                 

 

上の写真は、1年生の化学基礎の授業風景です。

化学基礎は習熟度別に2つの講座に分かれており、そのうち一方の講座は10名ほどで授業を行っています。

 

写真をみていただけるとわかると思いますが、10名しかいないので、講座教室の机の配置もご覧のとおり、教室の前方に配置されています。

教室に40名いる大規模校とは異なり、挙手して発表する機会も多く、生徒はより集中して授業に臨めているように思います。

これだけ生徒と先生の距離が近いと、ついうっかり居眠りを・・・なんてこともありません。

 

                                 

 

また、上の写真は、2年生の化学の授業風景です。2年生で理系選択をする生徒が対象の授業であり、なんと3名で授業を受けています。

先ほどの10名よりもさらに生徒と先生の距離は近く、個別指導に等しい授業が展開されています。

 

授業は常に「対話形式」。器具や薬品の関係で大規模校では演示しかできない実験も、少人数のために先生とマンツーマンで実験したりもします。

今日の授業は入試問題の解説をしていますが、一人ひとりどこでつまづいたか、計算過程までじっくり確認してくれます。

『質問したいけど、質問できない…。時間がない…。』なんて人も多いと思いますが、三瓶高校ではその心配はありません。

 

明日から学年末考査がスタートします。1年間の締めくくりの考査ですので、生徒の皆さんも今まで以上に勉強に励んでいることでしょう。

日頃の授業の成果を生かし、よい結果が出るように頑張って下さい!

 


2018年2月21日(水曜日)

LED照明に。

カテゴリー: - 17mikame @ 20時52分35秒

 

今日から各教室の照明器具取替工事が始まりました。目的は、照度向上と地震対策です。

 

 2014地震_1.JPG IMG_9342.jpg 

   4年前の3月(震度5強)            新しいLED照明

 

先日、30年以内の「南海トラフ地震」の発生率が7080%に引き上げられました。

様々な箇所で耐震化が進んでいますが、生徒のみなさんも防災意識をさらに高めていってください。

 


2018年2月20日(火曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - 12mikame @ 13時12分22秒

今年度、三瓶中学校区児童・生徒を守り育てる会では、あいさつ標語入りの横断幕を作成しました。

本日、校舎に設置しました。これからも今まで以上に高校から地域へ元気なあいさつを発信していきたいとおもいます。

 

                                

 


2018年2月19日(月曜日)

第5回公開授業

カテゴリー: - 14mikame @ 16時14分00秒

 

本日は第5回 公開授業でした。

あいにくの天候ではありましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

 

1,2年生は先週の金曜日から学年末考査期間に入っています。学年最後の考査に向けて、いつにも増して真剣に授業に取り組む姿が見られました。

体育の授業ではバスケットボールを手に、みんなが楽しそうな表情を浮かべていました。今学期最後のクラスマッチに向けて、各クラスが力を合わせて練習に取り組んでいます。どのクラスが優勝するのか、楽しみですね。

 


2018年2月16日(金曜日)

人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 18時13分47秒

本年度最後の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

テーマは  <1年> 差別の現実に学ぶ検塑絞眠鮠辰砲爐韻董 2年> 人権の歴史検狙鏝紊硫鯤運動  です。

班での話し合いや発表、ロールプレイングや係生徒中心の授業など、各クラスの特色が出ていました。

人権問題が自分のこととして考えることができたでしょうか。

 

                                 

 

                                 

 


2018年2月15日(木曜日)

木工フラワーコサージュ作り

カテゴリー: - 06mikame @ 19時22分25秒

 

昨日と本日の放課後、10名ほどの在校生有志による、卒業生へ贈るカンナフラワーコサージュづくりの講習会が開催されました。

ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さん、カンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして実施した先日の講習会で学んだことを生かし、いよいよ本格的な作成に取りかかりました。今回もお二人の協力のもと、昨日は分担して各パーツの作成を行い、本日はそれらを組み合わせてコサージュが完成していきました。

黙々と真剣な表情で取り組む生徒、友人と相談しながら笑顔で取り組む生徒、色々な表情の生徒がいましたが、みんな共通して3年生への感謝の気持ちを胸に2日間取り組んでいたように思います。

今回の生徒の活動には、テレビ局や新聞社、地元広報誌の方々に多く取材していただきました。インタビューに答える生徒の表情も明るく、生徒にとってもよい経験になったのではないでしょうか。

3年生の皆さんの胸元につけるまで、大切に保管しておきます。楽しみにしておいてください!!

 

                                 

                                 

                                 

                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より