メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2018年2月19日(月曜日)

第5回公開授業

カテゴリー: - 14mikame @ 16時14分00秒

 

本日は第5回 公開授業でした。

あいにくの天候ではありましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

 

1,2年生は先週の金曜日から学年末考査期間に入っています。学年最後の考査に向けて、いつにも増して真剣に授業に取り組む姿が見られました。

体育の授業ではバスケットボールを手に、みんなが楽しそうな表情を浮かべていました。今学期最後のクラスマッチに向けて、各クラスが力を合わせて練習に取り組んでいます。どのクラスが優勝するのか、楽しみですね。

 


2018年2月16日(金曜日)

人権・同和教育ホームルーム活動

カテゴリー: - 16mikame @ 18時13分47秒

本年度最後の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

テーマは  <1年> 差別の現実に学ぶ検塑絞眠鮠辰砲爐韻董 2年> 人権の歴史検狙鏝紊硫鯤運動  です。

班での話し合いや発表、ロールプレイングや係生徒中心の授業など、各クラスの特色が出ていました。

人権問題が自分のこととして考えることができたでしょうか。

 

                                 

 

                                 

 


2018年2月15日(木曜日)

木工フラワーコサージュ作り

カテゴリー: - 06mikame @ 19時22分25秒

 

昨日と本日の放課後、10名ほどの在校生有志による、卒業生へ贈るカンナフラワーコサージュづくりの講習会が開催されました。

ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さん、カンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして実施した先日の講習会で学んだことを生かし、いよいよ本格的な作成に取りかかりました。今回もお二人の協力のもと、昨日は分担して各パーツの作成を行い、本日はそれらを組み合わせてコサージュが完成していきました。

黙々と真剣な表情で取り組む生徒、友人と相談しながら笑顔で取り組む生徒、色々な表情の生徒がいましたが、みんな共通して3年生への感謝の気持ちを胸に2日間取り組んでいたように思います。

今回の生徒の活動には、テレビ局や新聞社、地元広報誌の方々に多く取材していただきました。インタビューに答える生徒の表情も明るく、生徒にとってもよい経験になったのではないでしょうか。

3年生の皆さんの胸元につけるまで、大切に保管しておきます。楽しみにしておいてください!!

 

                                 

                                 

                                 

                                 


2018年2月14日(水曜日)

能楽文化体験

カテゴリー: - 02mikame @ 11時16分27秒

 2月10日(土)宇和高校において、3校合同プロジェクト事業の一環で、「能楽文化体験」が行われました。

 講師は、愛媛能楽協会の古川道郎先生(狂言大谷流)。狂言だけでなく、能楽について、興味深く、分かりやすい講義をしていただいた後、参加した本校邦楽部2年生(6名)と宇和高校(7名)、野村高校(2名)の合計15名の生徒が、狂言の一場面の実体験を行いました。参加した生徒は興味津々で、最初はぎこちなかった所作も先生方の懇切丁寧な指導の下、次第に形になっていきました。昨日紹介した文楽鑑賞も含め、能楽文化体験と、三瓶高校生は優れた日本の伝統文化に触れる貴重な機会を得ることができました。

IMG_5141.JPG IMG_5074.JPG

IMG_4876.JPG IMG_5034.JPG

IMG_4948.JPG IMG_4972.JPG

IMG_5121.JPG IMG_5061_1.JPG


2018年2月13日(火曜日)

鑑賞文楽2018

カテゴリー: - 04mikame @ 17時19分07秒

本日13:15より、朝立会館にて、鑑賞文楽2018が行われました。

本校からは2年生が参加しました。

司会、進行を務めたのは生徒会役員の堀内君と三好さん。

生徒会役員たちも縁の下の力持ちとしてしっかりとその役割を果たしました。

bunraku01_1.JPG bunraku08.JPG

最初は三瓶小・三瓶中のこども朝日文楽クラブによる「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」です。

小学生と中学生が力を合わせて人形を動かしている様子が印象的でした。

インタビューでも、文楽をはじめたきっかけや魅力などを堂々と話しており、会場のみなさんは感心していました。

bunraku02_1.JPG bunraku03_1.JPG

そしていよいよ本校文楽部による「艶容女舞衣 酒屋の段」です。

登場人物の心の機微を人形で表現する様子に、会場全体がひきつけられていました。

修学旅行もあって大忙しの2年生文楽部員でしたが、限られた時間を上手に使って素晴らしい公演を見せてくれました。

bunraku04.JPG bunraku05.JPG

bunraku06.JPG bunraku07.JPG

公演後のインタビューでは、部長の中村くんが今後も三瓶高校文楽部の部員を増やして

文楽という文化を継承していきたいと熱い思いを語ってくれました。

最後は八段返しを見せていただきました。

IMG_5409.JPG bunraku09.JPG

三味線を弾いていたのは本校の卒業生である菊地さんです。卒業後も文楽を続けているようです。

文楽は三瓶が誇る素晴らしい伝統文化です。

高校を卒業後、三瓶町から出ていったとしても産まれ育った三瓶の文化を誇りに思う気持ちを持っていてもらいたいです!

 

 

 

 

 


2018年2月7日(水曜日)

大雪のなか1年生全員登校

カテゴリー: - 02mikame @ 14時18分05秒

今年一番の大雪のなか、家庭学習期間の3年生、修学旅行中の2年生が学校に居ない中、1年生は全員元気に登校しています。

降り止まない雪のため「雪国」と化している南予の厳しい天候にもかかわらず、三瓶高校生は元気です!

IMG_2665.jpg IMG_2660.jpg

IMG_2659.jpg IMG_2667.jpg

 


2018年2月6日(火曜日)

大雪のなか修学旅行出発

カテゴリー: - 02mikame @ 09時06分14秒

 大雪警報発令の中、2年生の修学旅行団が、早朝、東京方面に向けて5:55に出発しました。

悪天候で出発が心配でしたが、8:22ほぼ予定通り、松山空港に無事到着したようです。

 本日(6日)より、9日までの三泊四日の予定で、横浜・東京・千葉周辺の旅行となります。

 修学旅行中は、旅行の様子をHPにあげていきますので、ご覧下さい。

IMG_4792.JPG IMG_4817.JPG

IMG_4809.JPG IMG_4812.JPG

IMG_4822_2.JPG IMG_4830_1.JPG

IMG_4836.JPG IMG_4839.JPG


2018年2月2日(金曜日)

カンナフラワー・コサージュづくりと歌練習

カテゴリー: - 02mikame @ 15時51分43秒

 2月1日(木)の放課後、久しぶりに、ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さんとカンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして、カンナフラワー講習会が開かれました。今回は、11名の在校生有志による卒業生へ送るコサージュづくりの講習会でした。

「3年生に感謝の気持ちをこめて」作られるコサージュづくりの取組に、メディアにも注目が集まり、昨日はテレビ愛媛の取材も入りました。(2/2(金)18:15〜「みんなのニュース」で放映予定)今後もテレビ局、新聞社、地元広報誌の取材が行われる予定です。

また、卒業式への準備は学校あげて進んでおり、卒業生も在校生も本日の全校集会で、式で歌う歌を一生懸命に練習していました。

 

                                

                                

                                

                                


献血に協力

カテゴリー: - 20mikame @ 15時50分47秒

3年生の登校日に合わせて、移動採血車が三瓶高校に来ました。

保護者の承諾書を提出している8名の生徒が献血をしました。

初めての生徒は不安そうでしたが、スタッフの方の優しい声かけでリラックスできたようです。

誰かの大切な命を救うために、これからも献血に協力していきたいですね。

8名の生徒、献血の旗を見つけて来ていただいた近所の方、宮崎先生、御協力ありがとうございました。

 

                                                                  

                                 

                                 

 


2018年1月31日(水曜日)

3年生 明日から家庭学習期間に!

カテゴリー: - 20mikame @ 15時48分03秒

3年生は、今日で学年末考査が終わりました。解放された晴れやかな顔がありました。

さて、明日から卒業式まで、家庭学習期間になります。考査終了後、学年主任・教務課長・生徒課長の先生から家庭学習期間中の過ごし方や注意事項がありました。

 

                                                                

 

家庭学習期間は、休みではなく新しい生活への準備の期間です。計画を立てて有意義に生活してほしいと思います。

家族の方と過ごす時間を大事にし、これまで支えてくれた家族の方に感謝の気持ちを持って過ごしましょう。

毎週金曜日が登校日になっています、元気に登校してきてください。早速2月2日(金)が登校日です。

 

献血のお願い  2月2日(金)三瓶高校に献血車が来ます。(10:30〜12:00)御協力をお願いします。

 

                                                  

 


2018年1月30日(火曜日)

六校合同吹奏楽コンサート

カテゴリー: - 14mikame @ 17時32分16秒

本校吹奏楽部は現在2名で活動しています。今年度の文化祭や高文祭へは、三瓶高校宇和高校野村高校三校合同で出演し、普段より迫力のある演奏を披露することが出来ました。

 

そしてなんと、今年の3月21日(水・祝)に、この三校に、宇和島東高校吉田高校北宇和高の吹奏楽部を併せた約70人による六校合同吹奏楽コンサートを開催することになりました!!

 

これまでにない大人数での演奏になるため、今年度12月から合同練習を重ねています。

 

中学生・高校生の皆さんはもちろん、保護者や地域の皆様にもぜひ足をお運びいただき、大迫力でフレッシュな演奏をお楽しみいただきたいと思っています。

 

皆様のご来場を部員一同、心よりお待ちしております!

 

 

6kou_1.jpg

 

♪ 日 時  3月21日(水・春分の日) 13:30開場 14:00開演

♪ 場 所  西予市宇和文化会館

♪ 曲 目  春の猟犬、もののけ姫セレクション、カーペンターズフォーエバー 他

♪ 入場料  無料


2018年1月29日(月曜日)

家庭クラブ活動の報告とお知らせ

カテゴリー: - 18mikame @ 19時14分53秒

ちょっと前のことになりますが、今月18日木曜日の朝と昼休みに行った家庭クラブ活動の報告をします。

講習会活動は今まで放課後の時間を利用して実施してきました。

しかし、7限目のある火曜日や木曜日の放課後開催は難しく、月曜日、水曜日、金曜日も各進学に合わせた補習がある日が多く・・・。

また、補習があるないにかかわらず、部活動はもちろんのこと、クラス・学校行事の準備や地域活動などもあり、家庭クラブ活動に参加したい気持ちはあっても参加することが出来ない生徒がいるのが現状です(T_T)

 

そこで、新役員体制になった今回、初の試みとして早朝講習会を実施しました。

 

7時30分集合に、役員はじめ参加者計18名がそろいました。

 

                                

 

家庭クラブ役員の丁寧な指導の下、皆真剣に生地を練り焼き上げました。

 

                                

                                

 

ご覧下さい!なめらかな表面でふかふかのスポンジケーキを焼き上げることができました(^^)

 

                                

 

ソフトテニス部男子部員や卓球部女子部員など放課後だと参加が難しい生徒が、ちょっと早起きして楽しんで参加してくれました。

 

朝焼き上げたスポンジケーキを昼休みまで冷ませておき、昼休みにデコレートして試食、片付けをしました。

また、全校生徒にもほんのちょっとのお裾分けをすることもできました。

 

                                

 

次は2月2日金曜日放課後に、バレンタインチョコ講習会を行います。

 

参加希望生徒は、31日水曜日SHR終了後までに各クラスの家庭クラブ委員に申込をしてください。

多くのクラブ員の参加を待っています。

 

 


2018年1月25日(木曜日)

1年1組よのなか科

カテゴリー: - 14mikame @ 20時36分46秒

昨日の1年生の総合の時間において、スタディサプリのよのなかの授業を利用した学習を行いました。

今回のテーマは「先生に通知表をつけるとしたら ー教師の役割って何だろうー」です。

 

本校では学期末に、生徒による授業評価アンケートを実施しています。

今回の授業ではまず、その授業評価のメリットやデメリットについて考え、その後授業評価をすることに賛成、反対の両方の立場で理由を考えました。

ペアワークでは積極的に話し合いが行われ、生徒の目線から様々な意見が上がっていました。

また、評価を考えるとともに「1コマの授業の価値」の本質について考えました。

学習者が主体的に学ぶ姿勢がなければ、授業の価値がゼロになるという視点を感じさせた後、「先生の授業評価をするとしたら、何を評価しますか?」という問いを投げかけました。

今日の授業を通して「教師の役割」「授業の価値」について考えを深めることができたのではないでしょうか。

 

                                

 

                                

 

私たち教員も、生徒の皆さんからの要望に応えるべく、勉強し、改善する日々です。

しかし授業は教員か生徒、どちらかが頑張っただけでは成り立ちません。

お互いが高め合い、生徒の皆さんにとって有意義な時間にしていくためにも、今回の授業は重要な授業だったのではないでしょうか。

 


2018年1月23日(火曜日)

冬季練習の真っ只中

カテゴリー: - 12mikame @ 19時11分43秒

 

関東は、大雪に見舞われていますが、三瓶も先週は大雪でした。

 

今日の夜から雪が心配されている今日は、運動部の練習風景を紹介します。

 

どの部も必死で練習しています。オリンピックのマラソン金メダリストの高橋尚子選手が座右の銘としている

 

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く」

 

の言葉通り、本校の生徒は、今日の寒い中、地道な練習をしています。

 

そして、春の大会で大きな花を咲かせると信じています。

 

                                

                                

                                

 

そして、最後に本校のある部のある生徒が練習日誌に書いていた文を紹介します。

 

今は、辛抱しながら練習に取り組んでいる生徒は、必ず「大きな花」を咲かせてくれるでしょう!

 

 


2018年1月22日(月曜日)

県民総合文化祭ビブリオバトル&ラジオ出演!

カテゴリー: - 04mikame @ 19時41分20秒

2017年の出来事ですが、12月23日に行われた県民総合文化祭30周年記念プレイベント「高校生ビブリオバトル」に22R三好優里さんが出演しました。

三好さんは1年生のとき、ビブリオバトル四国大会で、準優勝しています。

この日のお題は「愛媛県にまつわる本」。三好さんは愛媛県出身である松浦理英子さんの「葬儀の日」を紹介しました。

まず22Rの亀島瑠李さんと此上奈那さんがクラスメイトである三好さんを紹介しました。

ひめぎんホールは3階までびっしり観客が入っていました。この日の観客数は三千人以上。

高校生ならば緊張間違いなしの場面でしたが、二人は会場の雰囲気にのまれることなく、堂々と紹介を行いました。

続いていよいよ三好さんの登場です。

「葬儀の日」の「煽り」をテーマとした熱のこもったプレゼンは、会場中の人々を惹きつけました。

終了後は作家の早見さんから質問&講評タイム。

「久しぶりに『葬儀の日』が読みたくなった。」という早見さんのコメントが何よりの褒め言葉でした!

 

biburio02 (1).png  biburio02 (2).png

 

そして、このビブリオバトルをきっかけに、三好さんが南海放送の「あなたの本棚」というラジオ番組に出演しました。

南海放送ラジオ日曜16時15分からの「あなたの本棚」というラジオ番組は、愛媛で活躍する人々の、本にまつわる様々な話を紹介する、という番組です。

昨日、1月21日、南海放送にて収録を行いました。

 

rajio01.jpg

 

2月11日16:15よりオンエアされます。

ビブリオバトルで紹介した、『葬儀の日』にまつわるトークなので、ぜひ、お聞きください。

 


2018年1月19日(金曜日)

全校集会、HR活動

カテゴリー: - 14mikame @ 18時33分53秒

本日の全校集会では、進路課長清家亮太先生に講話をしていただきました。

将来の自分のために、様々なことに興味や関心を持ち、学んでおくことの大切さを、自らの体験や今年度のセンター試験を交えながらお話ししていただきました。

生徒の皆さんは、自身の授業への取り組み方を考える機会になったのではないでしょうか。

 

                                

 

                                

 

 

一年生は六時間目に、講師の先生方をお招きして食育について学習しました。

 

ライフステージに応じた食生活や、主食・主菜・副菜の関係など、グループワークを通して楽しく学ぶことが出来ました。健康のためにも食はとても重要です。

 

今日学んだことを生かし、普段の食生活を見直していきましょう。

 

 

                                

 

 

                                

 

 

 

三年生は今日から学年末考査発表に入ります。高校生活最後の考査になるので、有終の美を飾ることができるよう、しっかりとテスト勉強に励んでくださいね。


2018年1月16日(火曜日)

三瓶町駅伝大会に参加しました

カテゴリー: - 16mikame @ 10時46分21秒

1月14日(日)第47回三瓶町内マラソン大会・2018 三瓶町駅伝大会に運動部&元運動部の生徒が多数参加しました。

先週末からの雪はほとんど溶けて、少し高めの気温の中、襷をつなぎ、元気に無事完走しました。

先日の3校合同で行われたトレーニングの成果は表れたでしょうか。

温かいご声援、ありがとうございました

                                 

                                 

                                 

 


2018年1月13日(土曜日)

運動部活動合同講習会

カテゴリー: - 10mikame @ 18時00分28秒

「平成29年度 地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業に係る3校合同プロジェクト」の一環として、運動部活動合同講習会が本日午後、宇和高校体育館で行われ、雪が残る足元の悪い中、三瓶、宇和、野村高校の各運動部員130名以上が集まりました。

講師として、スポーツインストラクターの和泉貴史先生の御指導の下、約3時間講習を受けました。

 

                                 

                                 

                                 

 

股関節の可動や、コア(体幹)トレーニングなど、今日の講習会で行ったことは競技性を問わず、重要とされるものです。

同じような動きでも、意識する部分や正しいフォームによって、パフォーマンスが大きく変わることを身をもって体験することができました。

生徒たちも他校の生徒とも声を掛け合いながら、楽しく、充実した講習を受けることができたように思います。

明日以降の自校での練習の中で、今日学んだことを生かしていくことが何より大切です。

和泉貴史先生、貴重な講習本当にありがとうございました。

 


2018年1月12日(金曜日)

明日はセンター試験!

カテゴリー: - 04mikame @ 10時55分14秒

昨日から降り続いている雪は今日もやむ気配はありません。

昨日は珍しい雪に生徒のテンションも上がり、昼休みには童心にかえって雪合戦をしている姿も見られました。

雪の中、元気に登校してくる三高生。バスの遅れで登校が遅れる生徒もいましたが、寒さに負けず、授業に取り組んでいます。

 

                                

 

そして明日はいよいよセンター試験。3年生6名が受験に向かいました。

センター試験を受験する生徒たちは冬休みも補習を受け、最後まで勉強に取り組んできました。

そして、進路先が決定している生徒たちも、友達の姿をずっと応援し、励ましてきました。

寒さに負けず、今までの学習の成果を十分に発揮してきてください。頑張れ!三高生!

 

 


2018年1月11日(木曜日)

校内漢字テスト

カテゴリー: - 03mikame @ 14時52分42秒

低気圧の影響で、温暖な地、三瓶にも昨夜からたくさん雪が降っています。見慣れたはずの中庭も、いつもと違う表情を見せてくれました。

 

yuki1.JPG yuki2.JPG

寒さが背中にかじりつくような今朝も、三瓶高生は元気に登校することができています。

 

yuki3_1.JPG yuki4.JPG

さて、今日は第15回校内漢字テスト、今年度最後の漢字テストの日です。3年生にとっては高校生活最後、いや人生最後の漢字テストかもしれません。

 

15kanji1.JPG 15kanji2.JPG

15kanji3.JPG 15kanji4.JPG

 

前回の漢字テスト以後、冬休みを挟んでの開催ですから、学習時間は十分あったはずです。いつも以上に高い平均点期待していますよ。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より