メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月27日(火曜日)

平成29年度離任式

カテゴリー: - 13mikame @ 16時18分31秒

本日、平成29年度離任式が行われました。今年度本校では、3名の先生方が離任・退職される事となりました。

 

                                河野昇治校長先生

 

                                 近藤直敏先生(理科)

 

                                 梶田勝己先生(英語)

 

離任・退職される先生方には、この日のためだけに作成していただいた特別な「カンナフラワーコサージュ」と「カンナフラワー花束」が贈呈されました。

ひのきの香りとともに、この三瓶高校で勤務した日々を思い出してほしいと思います。

 

                                 

 

離任式後には、各学年団や部活動の生徒からもお礼の言葉を伝えるシーンがありました。『小規模校ならでは』の温かいワンシーンです。

また、3月1日に卒業した卒業生の皆さんも、真新しいスーツ姿に身をつつみ来校してくれました。

 

                                 

 

3名の先生方、三瓶高校のために毎日尽力していただき、本当にありがとうございました。4月からもそれぞれの場所で頑張って下さい。


2018年3月26日(月曜日)

こども園落成式

カテゴリー: - 16mikame @ 16時25分40秒

3月26日(月)宇和町の「地域密着型特別養護老人ホーム開明の杜」「うわまち未来こども園」

合同落成式で邦楽部が演奏をさせていただきました。曲は卒業式でも演奏した「砧三章」です。

乾杯のあとのアトラクションということで打ち解けた雰囲気の中、リラックスして演奏できました。

このような晴れ舞台にお招きいただき、演奏する機会を与えていただきありがとうございました。

 

                                 

 


2018年3月22日(木曜日)

六校合同演奏会 本番

カテゴリー: - 14mikame @ 10時44分34秒

 

以前HPで宣伝させていただきましたが、21(水)は吹奏楽部による六校合同吹奏楽コンサートがありました。

三瓶高校、宇和高校、野村高校、宇和島東高校、吉田高校、北宇和高校の吹奏楽部員合わせて約70人で、昨年12月から練習を重ねて来ました。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、700人近くの方にご来場いただき、生徒のテンションも最高潮でした。

 

rokkou3.JPG rokkou1.JPG

 

第一部は、吹奏楽では有名な「春の猟犬」から始まり、クラシックやジブリメドレーをお届けしました。

第二部ではガラリと雰囲気を変え、野球応援でおなじみの「アフリカン・シンフォニー」や、カーペンターズ・フォーエバーなど、明るく楽しいポップスを演奏しました。

昭和アイドルオリジナルメドレーでは、懐かしの名曲に合わせて生徒がキレキレなダンスを披露し、会場は大盛り上がりでした。

たくさんの拍手に、はじめは緊張していた生徒からも笑顔がこぼれます。

 

                                rokkou_2.jpg

 

今回参加した六校の吹奏楽部は、どの部も15名以下の少ない人数で活動しています。各校は少人数でも、このようにみんなが集まって力を合わせることで、普段できないような難しい曲に挑戦し、多くの人へ感動や音楽の楽しさを届けることができるのだと、改めて感じました。高校生のパワーの大きさに、教員も驚かされた演奏会でもありました。

今回の演奏会は、ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた地域・保護者の皆様、そして西予市宇和文化会館の皆様、たくさんの方のおかげで成功させることができました。生徒にとっても、大規模校にも劣らない大迫力の演奏ができたことは、今後につながる良い経験になったことでしょう。本当にありがとうございました!


2018年3月20日(火曜日)

3学期終業式

カテゴリー: - 10mikame @ 18時40分49秒

今日は第3学期終業式がありました。終業式では、各学年の1か年皆勤者が表彰されました。

 

                                 

                                 

 

今日で1年間の授業日程が終了しました。明日からの春休みは単なる長期休暇ではなく、新学年への準備期間です。

課題に計画的に取り組むだけでなく、進路を見据えた勉強も行っていきましょう!

また、運動部の皆さんは春休みは時間をかけて練習に励む大切な期間です。大会に向けて、こちらも課題を解消していきましょう!

 

来年度も三瓶高校がますます発展するように、生徒・教職員が一丸となって頑張っていきましょう!


2018年3月19日(月曜日)

盛りだくさんの一日★☆★

カテゴリー: - 18mikame @ 17時31分16秒

 

今日はクラスマッチ!クラス総当たりのバスケットボール。

 

体育館は熱気に包まれました。

11R対21Rから始まり、最後は優勝22Rと教職員チームとのチャレンジマッチまで、熱いプレーとクラスを超えた応援が響きました。

 

                                                                

 

担任の先生や副担任の先生は生徒の助っ人?として、大活躍★★★

 

                                IMG_5781-1.jpg 

 

男女混合チームの対戦ができるのも、三瓶高校生だからこそです。

そして、教職員チームとのタイトルマッチ。手加減はありません!

 

IMG_5885-1.jpg IMG_5947-1.jpg 

IMG_6034-1.jpg IMG_6070-1.jpg 

 

どの生徒も力を出し切ってひたむきにプレーする姿が眩しかったです。

 

 

また、今日は10時から合格発表がありました。

 

小雨の中、受験生がどんどんと体育館下に集まりました。

受検番号を確認した後、開示のために会議室前で並ぶ受験生はとても安心した様子が見られました。

 

                                

 

 

クラスマッチ終了後の放課後、家庭クラブ活動として、調理室でたこ焼き講習会が行われました。

 

この講習会のために、2年生役員は朝に準備万全にしていました。

 

DSCF6256-1.jpg DSCF6265-1.jpg

DSCF6268-1.jpg DSCF6277-1_1.jpg

 

役員以外の参加者9名!

思い思いの具を入れて、とても楽しくたこ焼きを作り、おいしそうにたくさん食べていました。

 

DSCF6283-1.jpg DSCF6290-1.jpg 

DSCF6289-1.jpg DSCF6285-1.jpg

 

今年度の講習会活動はこれでおしまいです。

来年度も楽しく実生活に役立つ講習会を行いますので、ぜひ参加して下さい。

 

 


2018年3月16日(金曜日)

校内研究授業

カテゴリー: - 14mikame @ 17時52分44秒

本日三瓶高校では、校内研究授業が行われました。

一時間目は11Rを対象に、家庭科の黒瀬幸枝先生による研究授業が行われました。

巾着袋を作る実習に入る前に、身の回りの巾着袋の素材や使い方の知識を学びました。その後、動画やプリントで巾着袋の縫い方を確認し、各々で作業に入ります。

 

                                

 

                                

 

授業で何度かミシンを扱っているだけあり、スムーズに作業を進める生徒の姿も見られました。中には、難しい両しぼりの巾着に意欲的に挑戦する生徒もいました。

分からないところを教え合いながら、時間にいっぱい作業に取り組みました。

黒瀬先生の細やかな指導により、それぞれが納得する作品を作ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

六時間目は21Rを対象に、担任の藤原治永先生、副担任の岩本佳寿美先生によるホームルーム活動が行われました。

”「働く」を考える”のテーマのもと、パワーポイントを用いながら、生徒が司会者となり主体的に授業を進めていきます。

 

                                

 

                                

 

班活動では積極的に話し合い、発言する姿も見られました。写真を見ても分かるように、とても良い表情でホームルームに取り組んでいます。

一年生の頃に比べ、大きく成長した二年生の姿を見ることができました。

 

 

放課後には研究授業に関する批評会も行われました。批評会では様々な先生から、生徒自身が積極的に動き、考えることができていたとの声があがりました。

今年度の平常授業は今日で最後です。最後の授業で、生徒の皆さんの成長を感じることができ、大変良い締めくくりになったと思います。

 

月曜日は今年度最後のクラスマッチです。一年を通して深めた絆をもとに、各クラス精一杯頑張ってください!

 

 


2018年3月13日(火曜日)

ワックス掛け

カテゴリー: - 20mikame @ 17時56分47秒

午後から全校生徒と教職員で教室や職員室のワックス掛けをしました。

教室の汚れをきれいにたわしで落として、乾いたところにワックスを掛けました。

 

                                机といすを廊下に出して、教室は空っぽです。

 

                                

                                

 

教室のワックス掛けと合わせて、実施できていなかった体育館のワックス掛けも行うことができました。写真のとおり、きれいになりました!

毎年この時期に行う行事です。来年度、気持ちよくスタートがきれるよう、心を込めて磨き上げました。

今年度もあと少しです。最後まで気を引き締めて頑張っていきましょう。

 


2018年3月1日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - 10mikame @ 15時20分14秒

本日10時より、本校体育館にて第69回卒業証書授与式が挙行されました。

 

式典が始まる前に、在校生有志が作成した「カンナフラワーコサージュ」がプレゼントされました。

美しく、心温まる後輩からのプレゼントに、嬉しそうな卒業生の姿が印象的でした。

 

                                 

 

                                                                  

 

卒業式では、27名一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。

卒業生代表の答辞は田中さんが務めました。部活動の思い出や仲間への感謝の気持ちが表れた、すばらしい答辞だったように思います。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

卒業式終了後には、卒業生にはサプライズで、在校生・教職員より「西予市の歌 いつの日も」の歌のプレゼントがありました。

故郷を想う歌詞と自身の気持ちが重なり、涙する生徒もいました。

 

その後、教室に戻り、最後のHRが行われました。生徒一人一人から、家族・友人・恩師への感謝の言葉がありました。

 

                                 

                                 H29graduation (20).JPG

 

卒業生の皆さん、本日は本当におめでとうございました。心に残る、素晴らしい卒業式でした!

 

新たな進路で、夢に向かってこれからもがんばってください!応援しています!


2018年2月28日(水曜日)

前日表彰 他

カテゴリー: - 10mikame @ 16時17分48秒

本日は2限の考査後から、明日の卒業式に向けて1,2年生で協力して準備、清掃を行いました。

 

                                 

 

その後、体育館で前日表彰が行われました。三心文化賞の銀・銅賞や、体育・文化功労賞、1ヵ年皆勤賞などの表彰がありました。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

昼食後、午後から卒業式予行が行われ、14時からは卒業生を送る会が開催されました。

後輩から写真アルバムのプレゼントと、3年間を振り返るスライドショーが生徒会から贈られました。

友人と語らいながら、懐かしい写真に笑い合う3年生の姿が印象的でした。

 

                                 

                                 

 

この後、3年生は同窓会入会式にも参加し、同窓会幹事の決定とともに同窓生への仲間入りを果たしました。

 

明日はいよいよ卒業式です。3年生の皆さんは体調を万全に、そして安全に気をつけて登校してください。

学校全体で、素晴らしい卒業式にしましょう!


2018年2月23日(金曜日)

☆☆☆カンナフラワーコサージュ完成☆☆☆

カテゴリー: - 18mikame @ 15時44分05秒

 

今日から1,2年生は学年末考査です。

初日の手応えはどうでしたか?

考査は、3月1日(木)卒業式をはさみ、2日(金)までです。

この週末を有効に活用し、計画的に勉強できるようにして下さい。

 

本日の考査終了後、カンナフラワーコサージュの最終製作を行いました。

                                                                

 

卒業生が胸に付けやすいようにクリップを取り付けました。

とてもチームワークがよく、あっという間に仕上がりました。

 

                                

協力してくれた1、2年生有志生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

 

 

 


2018年2月22日(木曜日)

当たり前の授業風景

カテゴリー: - 10mikame @ 14時20分55秒

今日は、一般的には「特徴的な」、しかし三瓶高校では「当たり前な」授業風景をHPで紹介したいと思います。

三瓶高校では、各学年、各教科で類型別の授業や、科目によっては習熟度別の講座に分かれた授業が実施されています。

 

                                 

 

上の写真は、1年生の化学基礎の授業風景です。

化学基礎は習熟度別に2つの講座に分かれており、そのうち一方の講座は10名ほどで授業を行っています。

 

写真をみていただけるとわかると思いますが、10名しかいないので、講座教室の机の配置もご覧のとおり、教室の前方に配置されています。

教室に40名いる大規模校とは異なり、挙手して発表する機会も多く、生徒はより集中して授業に臨めているように思います。

これだけ生徒と先生の距離が近いと、ついうっかり居眠りを・・・なんてこともありません。

 

                                 

 

また、上の写真は、2年生の化学の授業風景です。2年生で理系選択をする生徒が対象の授業であり、なんと3名で授業を受けています。

先ほどの10名よりもさらに生徒と先生の距離は近く、個別指導に等しい授業が展開されています。

 

授業は常に「対話形式」。器具や薬品の関係で大規模校では演示しかできない実験も、少人数のために先生とマンツーマンで実験したりもします。

今日の授業は入試問題の解説をしていますが、一人ひとりどこでつまづいたか、計算過程までじっくり確認してくれます。

『質問したいけど、質問できない…。時間がない…。』なんて人も多いと思いますが、三瓶高校ではその心配はありません。

 

明日から学年末考査がスタートします。1年間の締めくくりの考査ですので、生徒の皆さんも今まで以上に勉強に励んでいることでしょう。

日頃の授業の成果を生かし、よい結果が出るように頑張って下さい!

 


2018年2月19日(月曜日)

第5回公開授業

カテゴリー: - 14mikame @ 16時14分00秒

 

本日は第5回 公開授業でした。

あいにくの天候ではありましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

 

1,2年生は先週の金曜日から学年末考査期間に入っています。学年最後の考査に向けて、いつにも増して真剣に授業に取り組む姿が見られました。

体育の授業ではバスケットボールを手に、みんなが楽しそうな表情を浮かべていました。今学期最後のクラスマッチに向けて、各クラスが力を合わせて練習に取り組んでいます。どのクラスが優勝するのか、楽しみですね。

 


2018年2月15日(木曜日)

木工フラワーコサージュ作り

カテゴリー: - 06mikame @ 19時22分25秒

 

昨日と本日の放課後、10名ほどの在校生有志による、卒業生へ贈るカンナフラワーコサージュづくりの講習会が開催されました。

ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さん、カンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして実施した先日の講習会で学んだことを生かし、いよいよ本格的な作成に取りかかりました。今回もお二人の協力のもと、昨日は分担して各パーツの作成を行い、本日はそれらを組み合わせてコサージュが完成していきました。

黙々と真剣な表情で取り組む生徒、友人と相談しながら笑顔で取り組む生徒、色々な表情の生徒がいましたが、みんな共通して3年生への感謝の気持ちを胸に2日間取り組んでいたように思います。

今回の生徒の活動には、テレビ局や新聞社、地元広報誌の方々に多く取材していただきました。インタビューに答える生徒の表情も明るく、生徒にとってもよい経験になったのではないでしょうか。

3年生の皆さんの胸元につけるまで、大切に保管しておきます。楽しみにしておいてください!!

 

                                 

                                 

                                 

                                 


2018年2月9日(金曜日)

修学旅行最終日

カテゴリー: - 08mikame @ 20時19分25秒

 

飛行機遅延により到着時刻が遅くなりましたが、松山空港において解団式を行いました。

学年主任や添乗員の青木さんからの話の後、お礼を述べて解団式を終えました。

 

H29shuugaku0068.jpg H29shuugaku0069.jpg

H29shuugaku0070.jpg H29shuugaku0071.jpg 

 

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

週末に大会や模試のある生徒も居ます。体調管理に気を付けましょう。

来週は学年末考査発表があります。しっかり準備をしましょう。


修学旅行4日目

カテゴリー: - 08mikame @ 14時51分14秒

 

いよいよ修学旅行も最終日になりました。

スカイツリーに行き、展望台から周辺の風景を堪能しました。

 

H29shuugaku0048.jpg H29shuugaku0049.jpg

 

富士山までは見えませんでしたが、思い出の写真を撮りあっていました。

 

H29shuugaku0050.jpg H29shuugaku0051.jpg 

H29shuugaku0052.jpg H29shuugaku0053.jpg 

H29shuugaku0054.jpg H29shuugaku0055.jpg

 

ガラスの床から、はるか下が見えますが、平気な人、近寄れない人。それぞれでした。 

 

H29shuugaku0056.jpg H29shuugaku0057.jpg

 

その後は、ソラマチなどを自由散策、お土産もたくさん買いこんでいました。 

 

H29shuugaku0058.jpg H29shuugaku0059.jpg

 

お台場に移動し、レインボーブリッジと自由の女神像をバックに集合写真を撮影。

 

H29shuugaku0060.jpg H29shuugaku0061.jpg 

 

アクアシティお台場で昼食をとり、フジテレビへ移動して、バスガイドさんとも記念撮影を。

 

H29shuugaku0062.jpg H29shuugaku0063.jpg 

H29shuugaku0064.jpg H29shuugaku0065.jpg 

H29shuugaku0066.jpg H29shuugaku0067.jpg 

 

今は、羽田空港で搭乗開始まで待っています。15:25発の松山行で関東を後にします。

 

みんな元気で、思い思いの時間を過ごしています。

 

こちらは晴天ですが、三瓶の天候はどうでしょうか?

 


2018年2月8日(木曜日)

修学旅行3日目

カテゴリー: - 08mikame @ 21時37分19秒

 

ホテルで夕食を済ませた後、多数の生徒が再入場。

プロジェクションマッピングや花火を最後まで楽しみました。

雰囲気をお楽しみください。

 

H29shuugaku0041.jpg H29shuugaku0040.jpg 

H29shuugaku0042.jpg H29shuugaku0043.jpg

H29shuugaku0044.jpg H29shuugaku0045.jpg 

H29shuugaku0046_1.jpg H29shuugaku0047.jpg

 

風が強く、肌寒いこともありましたが、全員元気に3日目を過ごしました。

明日は最終日、スカイツリーやお台場を経て、愛媛へ帰る予定です。

 


修学旅行3日目

カテゴリー: - 13mikame @ 16時11分15秒

今朝の西予市の最低気温はマイナス10℃だったとか・・・。

家の水道管が凍ってしまったり、お湯が出ず銭湯へ通ったりという話題が絶えない職員室です。

やっと三瓶にも久しぶりに太陽が降り注ぎました。今後は、溶け始める雪に注意ですね。

 

修学旅行団から、第二弾「夢の国楽しんでます!」特集の写真が送られてきました。

 

syuugakuryokou (6).JPG  syuugakuryokou (5).JPG

 

syuugakuryokou (7).JPG  syuugakuryokou (8).JPG

 

syuugakuryokou (10).JPG  syuugakuryokou (9).JPG

 

楽しそうな笑顔が見られます。夜は気温が下がると思うので、体調には気をつけて最後まで楽しんでください!

 

syuugakuryokou (11).JPG  syuugakuryokou (12).JPG 

 

引率教員がパーク内で生徒に遭遇したのは、3組だそうで・・・他の生徒はどこで、どんな風に楽しんでいるのでしょうか?

 


修学旅行3日目

カテゴリー: - 13mikame @ 10時32分34秒

関東地方に修学旅行中の2年生も3日目になりました。

 

修学旅行団から、楽しそうな写真が送られて来たので更新します。

 

体調不良者も出ず、全員元気に旅行中のようです。

 

10時30分頃、ディズニーランドに入場したようです。本日も恵まれた快晴のようですね!!

 

syuugakuryokou (4).JPG  syuugakuryokou.JPG

 

syuugakuryokou (2).JPG  

 

本日の予定は、1日ディズニーリゾート満喫のプランのようです。

 

三瓶に帰ったら学年末考査が待っていることは・・ひとまず忘れて・・・夢の国へ、レッツゴー!!

 

 

 

 


2018年2月7日(水曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - 08mikame @ 22時21分48秒

【ルミネ班】

写真撮影禁止かつ観劇しながらの夕食でしたので、写真はありませんが、楽しんだ様子です。

H29shuugaku0038.jpg H29shuugaku0039.jpg

本人たちは写っていませんが、自主研修での画像を一部、紹介します。

この班は、浅草寺を訪れ、風雷神門やスカイツリーを見てきたようです。

晴天に恵まれ、良い研修日和となりました。

 

【アラジン班】

H29shuugaku0036.jpg H29shuugaku0037.jpg

16時半に集合。夕食(ハンバーグカレーでした)を済ませ、劇団四季海劇場へ。

こちらも撮影禁止でしたので、写真はありませんが、あっという間に時間が過ぎました。

カーテンコールが何度も続き、最後はスタンディングオベーションをした生徒も。

 

全員元気に過ごしています。明日はディズニーランドです。

 


修学旅行2日目

カテゴリー: - 08mikame @ 09時27分14秒

 

各班ごとに、元気に出発しました!いってらっしゃい!

 

H29shuugaku0027.jpg H29shuugaku0028.jpg  

H29shuugaku0029.jpg H29shuugaku0031.jpg 

H29shuugaku0032.jpg H29shuugaku0033.jpg 

H29shuugaku0034.jpg H29shuugaku0035.jpg 

H29shuugaku0030_1.jpg 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より