メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2018年2月19日(月曜日)

第5回公開授業

カテゴリー: - 14mikame @ 16時14分00秒

 

本日は第5回 公開授業でした。

あいにくの天候ではありましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

 

1,2年生は先週の金曜日から学年末考査期間に入っています。学年最後の考査に向けて、いつにも増して真剣に授業に取り組む姿が見られました。

体育の授業ではバスケットボールを手に、みんなが楽しそうな表情を浮かべていました。今学期最後のクラスマッチに向けて、各クラスが力を合わせて練習に取り組んでいます。どのクラスが優勝するのか、楽しみですね。

 


2018年2月15日(木曜日)

木工フラワーコサージュ作り

カテゴリー: - 06mikame @ 19時22分25秒

 

昨日と本日の放課後、10名ほどの在校生有志による、卒業生へ贈るカンナフラワーコサージュづくりの講習会が開催されました。

ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さん、カンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして実施した先日の講習会で学んだことを生かし、いよいよ本格的な作成に取りかかりました。今回もお二人の協力のもと、昨日は分担して各パーツの作成を行い、本日はそれらを組み合わせてコサージュが完成していきました。

黙々と真剣な表情で取り組む生徒、友人と相談しながら笑顔で取り組む生徒、色々な表情の生徒がいましたが、みんな共通して3年生への感謝の気持ちを胸に2日間取り組んでいたように思います。

今回の生徒の活動には、テレビ局や新聞社、地元広報誌の方々に多く取材していただきました。インタビューに答える生徒の表情も明るく、生徒にとってもよい経験になったのではないでしょうか。

3年生の皆さんの胸元につけるまで、大切に保管しておきます。楽しみにしておいてください!!

 

                                 

                                 

                                 

                                 


2018年2月9日(金曜日)

修学旅行最終日

カテゴリー: - 08mikame @ 20時19分25秒

 

飛行機遅延により到着時刻が遅くなりましたが、松山空港において解団式を行いました。

学年主任や添乗員の青木さんからの話の後、お礼を述べて解団式を終えました。

 

H29shuugaku0068.jpg H29shuugaku0069.jpg

H29shuugaku0070.jpg H29shuugaku0071.jpg 

 

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

週末に大会や模試のある生徒も居ます。体調管理に気を付けましょう。

来週は学年末考査発表があります。しっかり準備をしましょう。


修学旅行4日目

カテゴリー: - 08mikame @ 14時51分14秒

 

いよいよ修学旅行も最終日になりました。

スカイツリーに行き、展望台から周辺の風景を堪能しました。

 

H29shuugaku0048.jpg H29shuugaku0049.jpg

 

富士山までは見えませんでしたが、思い出の写真を撮りあっていました。

 

H29shuugaku0050.jpg H29shuugaku0051.jpg 

H29shuugaku0052.jpg H29shuugaku0053.jpg 

H29shuugaku0054.jpg H29shuugaku0055.jpg

 

ガラスの床から、はるか下が見えますが、平気な人、近寄れない人。それぞれでした。 

 

H29shuugaku0056.jpg H29shuugaku0057.jpg

 

その後は、ソラマチなどを自由散策、お土産もたくさん買いこんでいました。 

 

H29shuugaku0058.jpg H29shuugaku0059.jpg

 

お台場に移動し、レインボーブリッジと自由の女神像をバックに集合写真を撮影。

 

H29shuugaku0060.jpg H29shuugaku0061.jpg 

 

アクアシティお台場で昼食をとり、フジテレビへ移動して、バスガイドさんとも記念撮影を。

 

H29shuugaku0062.jpg H29shuugaku0063.jpg 

H29shuugaku0064.jpg H29shuugaku0065.jpg 

H29shuugaku0066.jpg H29shuugaku0067.jpg 

 

今は、羽田空港で搭乗開始まで待っています。15:25発の松山行で関東を後にします。

 

みんな元気で、思い思いの時間を過ごしています。

 

こちらは晴天ですが、三瓶の天候はどうでしょうか?

 


2018年2月8日(木曜日)

修学旅行3日目

カテゴリー: - 08mikame @ 21時37分19秒

 

ホテルで夕食を済ませた後、多数の生徒が再入場。

プロジェクションマッピングや花火を最後まで楽しみました。

雰囲気をお楽しみください。

 

H29shuugaku0041.jpg H29shuugaku0040.jpg 

H29shuugaku0042.jpg H29shuugaku0043.jpg

H29shuugaku0044.jpg H29shuugaku0045.jpg 

H29shuugaku0046_1.jpg H29shuugaku0047.jpg

 

風が強く、肌寒いこともありましたが、全員元気に3日目を過ごしました。

明日は最終日、スカイツリーやお台場を経て、愛媛へ帰る予定です。

 


修学旅行3日目

カテゴリー: - 13mikame @ 16時11分15秒

今朝の西予市の最低気温はマイナス10℃だったとか・・・。

家の水道管が凍ってしまったり、お湯が出ず銭湯へ通ったりという話題が絶えない職員室です。

やっと三瓶にも久しぶりに太陽が降り注ぎました。今後は、溶け始める雪に注意ですね。

 

修学旅行団から、第二弾「夢の国楽しんでます!」特集の写真が送られてきました。

 

syuugakuryokou (6).JPG  syuugakuryokou (5).JPG

 

syuugakuryokou (7).JPG  syuugakuryokou (8).JPG

 

syuugakuryokou (10).JPG  syuugakuryokou (9).JPG

 

楽しそうな笑顔が見られます。夜は気温が下がると思うので、体調には気をつけて最後まで楽しんでください!

 

syuugakuryokou (11).JPG  syuugakuryokou (12).JPG 

 

引率教員がパーク内で生徒に遭遇したのは、3組だそうで・・・他の生徒はどこで、どんな風に楽しんでいるのでしょうか?

 


修学旅行3日目

カテゴリー: - 13mikame @ 10時32分34秒

関東地方に修学旅行中の2年生も3日目になりました。

 

修学旅行団から、楽しそうな写真が送られて来たので更新します。

 

体調不良者も出ず、全員元気に旅行中のようです。

 

10時30分頃、ディズニーランドに入場したようです。本日も恵まれた快晴のようですね!!

 

syuugakuryokou (4).JPG  syuugakuryokou.JPG

 

syuugakuryokou (2).JPG  

 

本日の予定は、1日ディズニーリゾート満喫のプランのようです。

 

三瓶に帰ったら学年末考査が待っていることは・・ひとまず忘れて・・・夢の国へ、レッツゴー!!

 

 

 

 


2018年2月7日(水曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - 08mikame @ 22時21分48秒

【ルミネ班】

写真撮影禁止かつ観劇しながらの夕食でしたので、写真はありませんが、楽しんだ様子です。

H29shuugaku0038.jpg H29shuugaku0039.jpg

本人たちは写っていませんが、自主研修での画像を一部、紹介します。

この班は、浅草寺を訪れ、風雷神門やスカイツリーを見てきたようです。

晴天に恵まれ、良い研修日和となりました。

 

【アラジン班】

H29shuugaku0036.jpg H29shuugaku0037.jpg

16時半に集合。夕食(ハンバーグカレーでした)を済ませ、劇団四季海劇場へ。

こちらも撮影禁止でしたので、写真はありませんが、あっという間に時間が過ぎました。

カーテンコールが何度も続き、最後はスタンディングオベーションをした生徒も。

 

全員元気に過ごしています。明日はディズニーランドです。

 


修学旅行2日目

カテゴリー: - 08mikame @ 09時27分14秒

 

各班ごとに、元気に出発しました!いってらっしゃい!

 

H29shuugaku0027.jpg H29shuugaku0028.jpg  

H29shuugaku0029.jpg H29shuugaku0031.jpg 

H29shuugaku0032.jpg H29shuugaku0033.jpg 

H29shuugaku0034.jpg H29shuugaku0035.jpg 

H29shuugaku0030_1.jpg 

 


修学旅行2日目

カテゴリー: - 08mikame @ 08時24分33秒

 

おはようございます。本日もいい天気です。

 

 H29shuugaku0017.jpg H29shuugaku0018.jpg 

 H29shuugaku0019.jpg H29shuugaku0020.jpg 

 H29shuugaku0021.jpg H29shuugaku0026.jpg 

 

澄んだ空気の中、元気に朝練習をしていました。遠くにはスカイツリーも見えます。 

 

 H29shuugaku0022.jpg H29shuugaku0023.jpg 

 H29shuugaku0024.jpg H29shuugaku0025.jpg 

 

 9時からの自主研修に備え、元気に朝食をとり、ただいま準備中です。

 


2018年2月6日(火曜日)

修学旅行初日

カテゴリー: - 08mikame @ 21時45分16秒

晴天に恵まれ、無事に初日の日程を終了しました。

 

H29shuugaku0001.jpg H29shuugaku0002.jpg 

 

人生初めての飛行機搭乗の生徒もおり、感想も様々でしたが、

これから始まる修学旅行に向けて気持ちが高まっているようでした。

 

 H29shuugaku0003.jpg H29shuugaku0004.jpg 

 H29shuugaku0007.jpg H29shuugaku0006.jpg

 

はとバスに乗って、冠雪の富士山を見ながら、昼食会場のスカイビルへ。

 

  H29shuugaku0008.jpg H29shuugaku0009.jpg 

 

バイキング形式で、ローストビーフやチョコレートフォンデュなど、様々な料理を堪能しました。

 

  H29shuugaku0010.jpg H29shuugaku0011.jpg

 

その後は、赤レンガ倉庫で集合写真を撮り、自由散策。思いがけない出会いもあったようです。

 

 H29shuugaku0012.jpg H29shuugaku0013.jpg 

 

八景島シーパラダイスにて、深海魚やイルカなどとふれあい、思い思いに楽しい時間を過ごしました。

 

 H29shuugaku0014.jpg  H29shuugaku0016_1.jpg

 

本日の日程の最後は、横浜中華街での中華コース料理。

 昼食に引き続き、お腹いっぱい、料理を楽しみました。

 さすがに食べ歩きをする余裕はなかったようですが、全員元気に過ごしています。

 明日は一日、東京都内を自主研修した後、ルミネ吉本班とアラジン班に分かれて観劇します。

 

 


2018年2月5日(月曜日)

修学旅行結団式

カテゴリー: - 11mikame @ 16時51分11秒

今朝から三瓶も大雪で、ご覧のような雪景色の中で生徒たちは登校していました。

 

                                

 

今年に入って3度目の大雪で、三瓶高校の風景も一変しました。

 

                                

 

さて、いよいよ明日から、2年生が待ちに待った修学旅行です。

2月9日(金)までの3泊4日の日程で、東京を中心として、横浜やディズニーリゾートなど盛りだくさんの内容です。

本日は、修学旅行の結団式が行われました。

 

                                

 

藤原教頭先生から、修学旅行の心構えについてお話をいただきました。

健康第一でルールとマナーを守ってしっかりと学び、楽しい旅行となることをご指導いただきました。

学年主任の中岡先生からは、集合時間・出発時間が早くなったことと旅行中の注意事項などについてご指導いただきました。

明日の朝の集合は5時40分と早いですが、雪道に気を付けて来てください。全員元気で、行ってらっしゃい!

 


2018年2月2日(金曜日)

カンナフラワー・コサージュづくりと歌練習

カテゴリー: - 02mikame @ 15時51分43秒

 2月1日(木)の放課後、久しぶりに、ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さんとカンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして、カンナフラワー講習会が開かれました。今回は、11名の在校生有志による卒業生へ送るコサージュづくりの講習会でした。

「3年生に感謝の気持ちをこめて」作られるコサージュづくりの取組に、メディアにも注目が集まり、昨日はテレビ愛媛の取材も入りました。(2/2(金)18:15〜「みんなのニュース」で放映予定)今後もテレビ局、新聞社、地元広報誌の取材が行われる予定です。

また、卒業式への準備は学校あげて進んでおり、卒業生も在校生も本日の全校集会で、式で歌う歌を一生懸命に練習していました。

 

                                

                                

                                

                                


2018年1月29日(月曜日)

家庭クラブ活動の報告とお知らせ

カテゴリー: - 18mikame @ 19時14分53秒

ちょっと前のことになりますが、今月18日木曜日の朝と昼休みに行った家庭クラブ活動の報告をします。

講習会活動は今まで放課後の時間を利用して実施してきました。

しかし、7限目のある火曜日や木曜日の放課後開催は難しく、月曜日、水曜日、金曜日も各進学に合わせた補習がある日が多く・・・。

また、補習があるないにかかわらず、部活動はもちろんのこと、クラス・学校行事の準備や地域活動などもあり、家庭クラブ活動に参加したい気持ちはあっても参加することが出来ない生徒がいるのが現状です(T_T)

 

そこで、新役員体制になった今回、初の試みとして早朝講習会を実施しました。

 

7時30分集合に、役員はじめ参加者計18名がそろいました。

 

                                

 

家庭クラブ役員の丁寧な指導の下、皆真剣に生地を練り焼き上げました。

 

                                

                                

 

ご覧下さい!なめらかな表面でふかふかのスポンジケーキを焼き上げることができました(^^)

 

                                

 

ソフトテニス部男子部員や卓球部女子部員など放課後だと参加が難しい生徒が、ちょっと早起きして楽しんで参加してくれました。

 

朝焼き上げたスポンジケーキを昼休みまで冷ませておき、昼休みにデコレートして試食、片付けをしました。

また、全校生徒にもほんのちょっとのお裾分けをすることもできました。

 

                                

 

次は2月2日金曜日放課後に、バレンタインチョコ講習会を行います。

 

参加希望生徒は、31日水曜日SHR終了後までに各クラスの家庭クラブ委員に申込をしてください。

多くのクラブ員の参加を待っています。

 

 


2018年1月23日(火曜日)

冬季練習の真っ只中

カテゴリー: - 12mikame @ 19時11分43秒

 

関東は、大雪に見舞われていますが、三瓶も先週は大雪でした。

 

今日の夜から雪が心配されている今日は、運動部の練習風景を紹介します。

 

どの部も必死で練習しています。オリンピックのマラソン金メダリストの高橋尚子選手が座右の銘としている

 

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く」

 

の言葉通り、本校の生徒は、今日の寒い中、地道な練習をしています。

 

そして、春の大会で大きな花を咲かせると信じています。

 

                                

                                

                                

 

そして、最後に本校のある部のある生徒が練習日誌に書いていた文を紹介します。

 

今は、辛抱しながら練習に取り組んでいる生徒は、必ず「大きな花」を咲かせてくれるでしょう!

 

 


2018年1月19日(金曜日)

全校集会、HR活動

カテゴリー: - 14mikame @ 18時33分53秒

本日の全校集会では、進路課長清家亮太先生に講話をしていただきました。

将来の自分のために、様々なことに興味や関心を持ち、学んでおくことの大切さを、自らの体験や今年度のセンター試験を交えながらお話ししていただきました。

生徒の皆さんは、自身の授業への取り組み方を考える機会になったのではないでしょうか。

 

                                

 

                                

 

 

一年生は六時間目に、講師の先生方をお招きして食育について学習しました。

 

ライフステージに応じた食生活や、主食・主菜・副菜の関係など、グループワークを通して楽しく学ぶことが出来ました。健康のためにも食はとても重要です。

 

今日学んだことを生かし、普段の食生活を見直していきましょう。

 

 

                                

 

 

                                

 

 

 

三年生は今日から学年末考査発表に入ります。高校生活最後の考査になるので、有終の美を飾ることができるよう、しっかりとテスト勉強に励んでくださいね。


2018年1月13日(土曜日)

運動部活動合同講習会

カテゴリー: - 10mikame @ 18時00分28秒

「平成29年度 地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業に係る3校合同プロジェクト」の一環として、運動部活動合同講習会が本日午後、宇和高校体育館で行われ、雪が残る足元の悪い中、三瓶、宇和、野村高校の各運動部員130名以上が集まりました。

講師として、スポーツインストラクターの和泉貴史先生の御指導の下、約3時間講習を受けました。

 

                                 

                                 

                                 

 

股関節の可動や、コア(体幹)トレーニングなど、今日の講習会で行ったことは競技性を問わず、重要とされるものです。

同じような動きでも、意識する部分や正しいフォームによって、パフォーマンスが大きく変わることを身をもって体験することができました。

生徒たちも他校の生徒とも声を掛け合いながら、楽しく、充実した講習を受けることができたように思います。

明日以降の自校での練習の中で、今日学んだことを生かしていくことが何より大切です。

和泉貴史先生、貴重な講習本当にありがとうございました。

 


2018年1月11日(木曜日)

校内漢字テスト

カテゴリー: - 03mikame @ 14時52分42秒

低気圧の影響で、温暖な地、三瓶にも昨夜からたくさん雪が降っています。見慣れたはずの中庭も、いつもと違う表情を見せてくれました。

 

yuki1.JPG yuki2.JPG

寒さが背中にかじりつくような今朝も、三瓶高生は元気に登校することができています。

 

yuki3_1.JPG yuki4.JPG

さて、今日は第15回校内漢字テスト、今年度最後の漢字テストの日です。3年生にとっては高校生活最後、いや人生最後の漢字テストかもしれません。

 

15kanji1.JPG 15kanji2.JPG

15kanji3.JPG 15kanji4.JPG

 

前回の漢字テスト以後、冬休みを挟んでの開催ですから、学習時間は十分あったはずです。いつも以上に高い平均点期待していますよ。

 


2018年1月10日(水曜日)

3年生、最後の語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 14時38分27秒

 

今日は、3年生にとって 最後の「語の日」でした。

 

3年生の皆さんはこの3年間、多彩な文章に触れ、いろいろな物事の考え方を身につけ、心身ともに成長してくれました。

 

これからも言葉を大事にして、コミュニケーション力を磨き、生きる力を育んでください。

 

                                

                                                                

 

今日の原稿(NO354号)は「三瓶高校の魅力」というテーマで、3年生に寄稿してもらいました。

 

ありがとうございました。

 


2018年1月9日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - 10mikame @ 19時05分52秒

今日から3学期が始まりました。

冬期休業中に体育館の照明の工事が行われ、一段と明るくなった体育館で始業式が行われました。

 

                                 

                                 

 

1・2年生にとっては、3学期は次学年への「0学期」としての大事な準備期間です。

勉強と部活動を両立し、自身のレベルが上がるように、努力を惜しまず頑張ってほしいと思います。

3年生は、三瓶高校生としての日々も残り少なくなってきました。今週末にはセンター試験も控えています。

悔いのないように、最後まで成長を続けてほしいと思います。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より