メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月27日(火曜日)

平成29年度離任式

カテゴリー: - 13mikame @ 16時18分31秒

本日、平成29年度離任式が行われました。今年度本校では、3名の先生方が離任・退職される事となりました。

 

                                河野昇治校長先生

 

                                 近藤直敏先生(理科)

 

                                 梶田勝己先生(英語)

 

離任・退職される先生方には、この日のためだけに作成していただいた特別な「カンナフラワーコサージュ」と「カンナフラワー花束」が贈呈されました。

ひのきの香りとともに、この三瓶高校で勤務した日々を思い出してほしいと思います。

 

                                 

 

離任式後には、各学年団や部活動の生徒からもお礼の言葉を伝えるシーンがありました。『小規模校ならでは』の温かいワンシーンです。

また、3月1日に卒業した卒業生の皆さんも、真新しいスーツ姿に身をつつみ来校してくれました。

 

                                 

 

3名の先生方、三瓶高校のために毎日尽力していただき、本当にありがとうございました。4月からもそれぞれの場所で頑張って下さい。


2018年3月20日(火曜日)

3学期終業式

カテゴリー: - 10mikame @ 18時40分49秒

今日は第3学期終業式がありました。終業式では、各学年の1か年皆勤者が表彰されました。

 

                                 

                                 

 

今日で1年間の授業日程が終了しました。明日からの春休みは単なる長期休暇ではなく、新学年への準備期間です。

課題に計画的に取り組むだけでなく、進路を見据えた勉強も行っていきましょう!

また、運動部の皆さんは春休みは時間をかけて練習に励む大切な期間です。大会に向けて、こちらも課題を解消していきましょう!

 

来年度も三瓶高校がますます発展するように、生徒・教職員が一丸となって頑張っていきましょう!


2018年3月2日(金曜日)

卒業記念品

カテゴリー: - 03mikame @ 11時36分03秒

 感動の卒業式から一夜明け、普段通りの三瓶高校に戻りました。今日は学年末考査の最終日です。

 さて、下の写真は、卒業記念品の折りたたみ式の防災ヘルメットです。

 

03021.JPG 03022.JPG

 

   昨日の春風とともに本校を巣立っていった卒業生たちが、いざというときの備えとして、25個のヘルメットを後輩たちに寄贈してくれました。

 もうすぐ「あの日」から7年が経ちます。「あの日」のことを風化させないためにも、今後の防災退避訓練等で活用できればと考えています。

 


2018年3月1日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - 10mikame @ 15時20分14秒

本日10時より、本校体育館にて第69回卒業証書授与式が挙行されました。

 

式典が始まる前に、在校生有志が作成した「カンナフラワーコサージュ」がプレゼントされました。

美しく、心温まる後輩からのプレゼントに、嬉しそうな卒業生の姿が印象的でした。

 

                                 

 

                                                                  

 

卒業式では、27名一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。

卒業生代表の答辞は田中さんが務めました。部活動の思い出や仲間への感謝の気持ちが表れた、すばらしい答辞だったように思います。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

卒業式終了後には、卒業生にはサプライズで、在校生・教職員より「西予市の歌 いつの日も」の歌のプレゼントがありました。

故郷を想う歌詞と自身の気持ちが重なり、涙する生徒もいました。

 

その後、教室に戻り、最後のHRが行われました。生徒一人一人から、家族・友人・恩師への感謝の言葉がありました。

 

                                 

                                 H29graduation (20).JPG

 

卒業生の皆さん、本日は本当におめでとうございました。心に残る、素晴らしい卒業式でした!

 

新たな進路で、夢に向かってこれからもがんばってください!応援しています!


2018年2月28日(水曜日)

前日表彰 他

カテゴリー: - 10mikame @ 16時17分48秒

本日は2限の考査後から、明日の卒業式に向けて1,2年生で協力して準備、清掃を行いました。

 

                                 

 

その後、体育館で前日表彰が行われました。三心文化賞の銀・銅賞や、体育・文化功労賞、1ヵ年皆勤賞などの表彰がありました。

 

                                 

                                 

                                 

                                 

 

昼食後、午後から卒業式予行が行われ、14時からは卒業生を送る会が開催されました。

後輩から写真アルバムのプレゼントと、3年間を振り返るスライドショーが生徒会から贈られました。

友人と語らいながら、懐かしい写真に笑い合う3年生の姿が印象的でした。

 

                                 

                                 

 

この後、3年生は同窓会入会式にも参加し、同窓会幹事の決定とともに同窓生への仲間入りを果たしました。

 

明日はいよいよ卒業式です。3年生の皆さんは体調を万全に、そして安全に気をつけて登校してください。

学校全体で、素晴らしい卒業式にしましょう!


2018年2月19日(月曜日)

第5回公開授業

カテゴリー: - 14mikame @ 16時14分00秒

 

本日は第5回 公開授業でした。

あいにくの天候ではありましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

                                

                                

 

1,2年生は先週の金曜日から学年末考査期間に入っています。学年最後の考査に向けて、いつにも増して真剣に授業に取り組む姿が見られました。

体育の授業ではバスケットボールを手に、みんなが楽しそうな表情を浮かべていました。今学期最後のクラスマッチに向けて、各クラスが力を合わせて練習に取り組んでいます。どのクラスが優勝するのか、楽しみですね。

 


2018年2月15日(木曜日)

寂しさの中に喜びが・・・

カテゴリー: - 06mikame @ 18時52分23秒

3年生は家庭学習期間に入っています。

ワックスがけをした先週の登校日以降、主が登校することのない3年生の教室は静まり返っていて、にぎやかな声が響いている1・2年生の教室と比べると寂しさすら感じさせます。

 

IMG_3965 (300x200).jpg IMG_3968 (300x200).jpg

 

そんな中、嬉しいことがありました。一般入試での大学進学を目指している生徒が、志望校の1つに合格したことを報告しに来てくれました。                                                

おめでとうございました!!

 

DSC_1290 (210x300).jpg

 

明日は久しぶりの登校日!! いいことがありそうです!!


2018年2月2日(金曜日)

カンナフラワー・コサージュづくりと歌練習

カテゴリー: - 02mikame @ 15時51分43秒

 2月1日(木)の放課後、久しぶりに、ひのきのカンナ薄削り名人の繁木さんとカンナフラワーアレンジの井上さんを講師にお招きして、カンナフラワー講習会が開かれました。今回は、11名の在校生有志による卒業生へ送るコサージュづくりの講習会でした。

「3年生に感謝の気持ちをこめて」作られるコサージュづくりの取組に、メディアにも注目が集まり、昨日はテレビ愛媛の取材も入りました。(2/2(金)18:15〜「みんなのニュース」で放映予定)今後もテレビ局、新聞社、地元広報誌の取材が行われる予定です。

また、卒業式への準備は学校あげて進んでおり、卒業生も在校生も本日の全校集会で、式で歌う歌を一生懸命に練習していました。

 

                                

                                

                                

                                


2018年2月1日(木曜日)

家庭学習期間

カテゴリー: - 03mikame @ 11時51分41秒

2月に入り、今日から3年生は家庭学習期間となりました。

そのためSHRの時間になっても、3年生の教室はご覧の様子でした。

 

0201 1.JPG 0201 2.JPG

 

しかし、校内の各所では、進路実現のためにラストスパートをかける3年生の姿も見られました。ガンバレ〜!

 

0201 3.JPG 0201 4.JPG

 

3年生の皆さん、明日は登校日です。忘れずに学校に来てくださいね。

 


2018年1月29日(月曜日)

家庭クラブ活動の報告とお知らせ

カテゴリー: - 18mikame @ 19時14分53秒

ちょっと前のことになりますが、今月18日木曜日の朝と昼休みに行った家庭クラブ活動の報告をします。

講習会活動は今まで放課後の時間を利用して実施してきました。

しかし、7限目のある火曜日や木曜日の放課後開催は難しく、月曜日、水曜日、金曜日も各進学に合わせた補習がある日が多く・・・。

また、補習があるないにかかわらず、部活動はもちろんのこと、クラス・学校行事の準備や地域活動などもあり、家庭クラブ活動に参加したい気持ちはあっても参加することが出来ない生徒がいるのが現状です(T_T)

 

そこで、新役員体制になった今回、初の試みとして早朝講習会を実施しました。

 

7時30分集合に、役員はじめ参加者計18名がそろいました。

 

                                

 

家庭クラブ役員の丁寧な指導の下、皆真剣に生地を練り焼き上げました。

 

                                

                                

 

ご覧下さい!なめらかな表面でふかふかのスポンジケーキを焼き上げることができました(^^)

 

                                

 

ソフトテニス部男子部員や卓球部女子部員など放課後だと参加が難しい生徒が、ちょっと早起きして楽しんで参加してくれました。

 

朝焼き上げたスポンジケーキを昼休みまで冷ませておき、昼休みにデコレートして試食、片付けをしました。

また、全校生徒にもほんのちょっとのお裾分けをすることもできました。

 

                                

 

次は2月2日金曜日放課後に、バレンタインチョコ講習会を行います。

 

参加希望生徒は、31日水曜日SHR終了後までに各クラスの家庭クラブ委員に申込をしてください。

多くのクラブ員の参加を待っています。

 

 


2018年1月26日(金曜日)

最後の考査

カテゴリー: - 05mikame @ 17時47分56秒

3年生は、高校生活最後の考査が始まりました。今日から31日(月)まで行われます。

1時間目は、政治経済。社会に出てからも必要とされる知識です。

よい結果を期待してます。

 

                                

 

2時間目は、英語表現供∋劼匹發糧達と保育、ビジネス基礎の選択です。

 

                                

 

土曜日・日曜日にしっかり勉強して、あとは卒業を待つのみ!という状況にして下さい。


2018年1月24日(水曜日)

3年高校生活ラスト体育

カテゴリー: - 13mikame @ 11時00分27秒

また、三瓶にも雪が積もりました。気をつけて登下校しましょう!

 

                                

 

高校生活最後の考査発表中の3年生は、本日2限目で「高校生活最後」の体育の授業を終えました。

最後の授業は、バスケットのゲームを中心に行いましたが、全員で元気よく体を動かし、

声を掛け合いながらゲームを終えた後はフラフラになっている生徒も多くいました。

 

                                

 

                                

 

                                

 

3年生は、3年間で集団行動合格に1番時間を費やした学年と言っても過言ではないでしょう。

全員が本気になれず、クラスとしてもまとまりが無く体育委員は学校に来るのも嫌になるくらい集団行動に悩まされた日もあったようです

最終的には、全員の団結力と結束力で集団行動テストを満点で合格することができました!

卒業を間近に控えた今は、そんな体育の授業も良い思い出になっているのではないでしょうか。

 

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」とは、このこと…。「しんどい・辛い」その瞬間には感じれなかったことも、

すべてをしっかりとやり終えた今なら三瓶高校が集団行動に熱心に取り組む意味も感じれたのではないでしょうか…。

 

残り少なくなった、高校生活も最後までしっかりと三瓶高校生としての自覚と責任を持って行動してほしいと思います。

 

 

 

 


2018年1月19日(金曜日)

全校集会、HR活動

カテゴリー: - 14mikame @ 18時33分53秒

本日の全校集会では、進路課長清家亮太先生に講話をしていただきました。

将来の自分のために、様々なことに興味や関心を持ち、学んでおくことの大切さを、自らの体験や今年度のセンター試験を交えながらお話ししていただきました。

生徒の皆さんは、自身の授業への取り組み方を考える機会になったのではないでしょうか。

 

                                

 

                                

 

 

一年生は六時間目に、講師の先生方をお招きして食育について学習しました。

 

ライフステージに応じた食生活や、主食・主菜・副菜の関係など、グループワークを通して楽しく学ぶことが出来ました。健康のためにも食はとても重要です。

 

今日学んだことを生かし、普段の食生活を見直していきましょう。

 

 

                                

 

 

                                

 

 

 

三年生は今日から学年末考査発表に入ります。高校生活最後の考査になるので、有終の美を飾ることができるよう、しっかりとテスト勉強に励んでくださいね。


2018年1月17日(水曜日)

ALT来校日

カテゴリー: - 17mikame @ 18時21分31秒

 

 ALTのプリンセス先生が来校され、授業を通じて全校生徒と交流を深めました。

 3年生は2月から家庭学習期間に入るため、プリンセス先生との最後の授業となりました。

 4班に分かれて、プリンセス先生に対して英語でプレゼンを行い、これまでの学習の成果を披露しました。

 

 P2.jpg P3.jpg 

 P4.jpg P5.jpg 

 

 短い期間ではありましたが、日本とは異なるジャマイカの文化に触れることにより、

 多くの新しい発見をし、考え方の違いを受け入れながら、視野を広げてきたことでしょう。

 この経験をいかして、これからの人生が実りあるものになることを祈ります。

 


2018年1月15日(月曜日)

センター試験自己採点

カテゴリー: - 06mikame @ 19時05分09秒

13(土)・14(日)の2日間愛媛大学等を会場に実施されたセンター試験を受験した3年生6名が、自己採点に臨みました。

結果は人ぞれぞれだったようですが、一般入試に臨む生徒にとっては、これからがいよいよ本番です。

健康管理には十分注意して、実力を発揮することができるよう頑張ってください。

 

jikosai1-2 (300x195).jpg jikosai2 (300x215).jpg

 


2018年1月11日(木曜日)

校内漢字テスト

カテゴリー: - 03mikame @ 14時52分42秒

低気圧の影響で、温暖な地、三瓶にも昨夜からたくさん雪が降っています。見慣れたはずの中庭も、いつもと違う表情を見せてくれました。

 

yuki1.JPG yuki2.JPG

寒さが背中にかじりつくような今朝も、三瓶高生は元気に登校することができています。

 

yuki3_1.JPG yuki4.JPG

さて、今日は第15回校内漢字テスト、今年度最後の漢字テストの日です。3年生にとっては高校生活最後、いや人生最後の漢字テストかもしれません。

 

15kanji1.JPG 15kanji2.JPG

15kanji3.JPG 15kanji4.JPG

 

前回の漢字テスト以後、冬休みを挟んでの開催ですから、学習時間は十分あったはずです。いつも以上に高い平均点期待していますよ。

 


2018年1月10日(水曜日)

3年生、最後の語の日

カテゴリー: - 07mikame @ 14時38分27秒

 

今日は、3年生にとって 最後の「語の日」でした。

 

3年生の皆さんはこの3年間、多彩な文章に触れ、いろいろな物事の考え方を身につけ、心身ともに成長してくれました。

 

これからも言葉を大事にして、コミュニケーション力を磨き、生きる力を育んでください。

 

                                

                                                                

 

今日の原稿(NO354号)は「三瓶高校の魅力」というテーマで、3年生に寄稿してもらいました。

 

ありがとうございました。

 


2018年1月9日(火曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - 10mikame @ 19時05分52秒

今日から3学期が始まりました。

冬期休業中に体育館の照明の工事が行われ、一段と明るくなった体育館で始業式が行われました。

 

                                 

                                 

 

1・2年生にとっては、3学期は次学年への「0学期」としての大事な準備期間です。

勉強と部活動を両立し、自身のレベルが上がるように、努力を惜しまず頑張ってほしいと思います。

3年生は、三瓶高校生としての日々も残り少なくなってきました。今週末にはセンター試験も控えています。

悔いのないように、最後まで成長を続けてほしいと思います。

 


2018年1月4日(木曜日)

祝!2018年!!

カテゴリー: - 10mikame @ 18時18分24秒

 

新年あけましておめでとうございます!!

 

HPをご覧いただいている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの情報が発信できるよう、今年も充実したHP管理をしていきたいと思っております。

 

今日から職員も仕事始めです。部活動の練習もスタートした部活も多く、学校にも徐々に活気が戻ってきました。

三学期始業式は来週の9日(火)です。生徒の皆さんは計画的に冬期休業中の課題をこなして、冬休みを有意義に過ごして下さい!

 


2017年12月28日(木曜日)

2017年も終わります。

カテゴリー: - 10mikame @ 19時18分41秒

本日をもって、冬期休業中の補習も終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

年末年始に入りますが、規則を守り、三瓶高生としての自覚と責任のある生活を心がけてください。冬期休業中の課題も計画的に行いましょう。

 

明日も練習がある部活動もあるようですが、HPは本日をもちまして2017年の更新を終了させていただきます。

今年もたくさんの方々にHPを見ていただきました。アクセス数も増加し、充実したHP運営が行えたように思います。

来年も引き続き生徒の様子、そして三瓶高校の魅力が発信できますよう学校全体で努力していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

1年間本当にありがとうございました。皆様、よいお年を。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より