メインメニュー
H28三瓶高校日記月別一覧
学校評価
愛媛県

2017年10月20日(金曜日)

中間考査終了

カテゴリー: - 10mikame @ 18時29分02秒

今日は中間考査最終日でした。生徒の皆さん、勉強の成果は表れたでしょうか。

考査も終了し、今日から部活動も通常練習再開です。ソフトテニス部や卓球部など、新人戦を控えている部は今日からみっちり練習です。

 

そんな中、今日は生徒会役員引き継ぎ会が行われました。簡単な軽食を全員で用意し、3年生役員の1年間の頑張りを労いました。

旧役員の3年生は、校内行事や夏祭り「奥地の海のかーにばる」のイベント運営はもちろん、三瓶高校生のあいさつの元気がなくなっていることに課題感を持ち、毎朝のあいさつ運動を「部活動ごとに実施してはどうか」「立つ場所を変更できないか」など、活性化させるために新しい取組を考えてくれました。

引き継ぎ会の最後には、新役員は今後の抱負を発表し、旧役員は後輩へメッセージを述べました。

3年生のしっかりとした言葉から、この1年間の活動による成長を感じました。

新役員のメンバーも校内、校外問わず、学校、地域のために自分たちができることを考えて、積極的に活動してほしいと思います。

 

 

                                  

 

                                 


2017年10月13日(金曜日)

スポーツの秋!

カテゴリー: - 13mikame @ 17時27分47秒

本日の全校集会は体育委員によるえひめ国体から学ぶ スポーツの歴史」についての発表でした。

 

                                 

 

えひめ国体の競技の中には、日本発祥のスポーツは何種目あるのか

 

世界で最も古い歴史を持つスポーツは、どの競技か?などといった問題をクイズ形式で出題し

 

えひめ国体を振り返りながらスポーツの歴史について知識を深めていきました。

 

                                 

 

えひめ国体からスポーツの魅力を再確認することが出来たと思います。

 

積極的にスポーツや体を動かすことに取り組み、将来の健康の為にも体を動かす習慣を付けましょう!と呼びかけました。

 

                                 

 

体育の授業では、11月15日(水)の校内マラソン大会に向けた練習が始まりました。

 

少しずつ距離を伸ばし、マラソン大会当日には8キロ完走を目指します!

 

食欲の秋!芸術の秋!そして、スポーツの秋』にしていきましょう!!

 

 

 

 


2017年9月28日(木曜日)

西予地区高等学校交通マナーアップクラブ

カテゴリー: - 10mikame @ 08時17分43秒

昨日の午後3時より、宇和高校を会場に西予地区高等学校交通マナーアップクラブが開催されました。

総会では、宇和高校、野村高校の他、愛媛県自転車交通マナー向上対策事業指定校である八幡浜高校も参加し、

各校の取組の発表や意見交換が行われました。

 

                                 

 

ヘルメットの着用や施錠率の調査についてだけでなく、横断歩道を横断する際に自転車から降車することについても意見交換がなされました。

西予管内の交通マナーの向上を、高校生から発信できるように今後も啓発活動を行っていきたいと思います。

 

総会後、宇和町内にて交通茶屋を実施しました。

ドライバーの方に、宇和高校特製のマフィンと八幡浜高校作成のチラシを配付し、安全運転を呼びかけました。

 

                                 

 

                                 

 

これからも交通ルールを遵守し、交通事故の防止と交通マナーの啓発に努めていきたいと思います。

 


2017年9月27日(水曜日)

新役員決定

カテゴリー: - 05mikame @ 16時42分09秒

 先日行われた生徒会長選挙、家庭クラブ会長選挙の結果、新生徒会長は2年2組堀内健吾君に、新家庭クラブ会長は2年2組大和田愛菜さんに決定しました。

   10月からの新体制に向けて、2人に抱負を語ってもらいました。

 

〇新生徒会長 堀内健吾君 

 「全校生徒が積極的に行動することができる活気のある学校を作っていきたい。」

 

 

 

〇新家庭クラブ会長 大和田愛菜さん 

  「今年初めて行ったジオガイドを生かして、三瓶町についてもっとよく知り、貢献していきたい。

     また、学校内での講習会も充実させていきたい。」

 

 

 

〇また、本日は新役員による各種委員会も開催され、新委員長も選出されました。

 

       視聴覚委員会                  美化委員会

                                

 

            広報委員会                                人権委員会     

                                                                  新人権委員長…「滑舌をよくして、皆をまとめていきたい。」

                                

 

ほか、学級委員会、学習委員会、風紀委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会、交通安全委員会があります。

新しい役員の皆さん、三瓶高校の発展のため、頑張って下さい。

 

 

 

 


2017年9月22日(金曜日)

進路室の今

カテゴリー: - 03mikame @ 15時14分04秒

 今年も9月16日から高校生の就職試験が開始されました。三瓶高校でも、就職希望・進学希望にかかわらず3年生の進路実現に向けての気運がますます高まってきました。今日は昼休みの進路室の様子をご紹介したいと思います。

 まず、進学コーナーには全国の大学や専門学校から送っていただいたパンフレットや募集要項をファイルしています。

singaku1_2.JPG singaku2_1.JPG

singaku3_1.JPG singaku4_1.JPG

 もちろん、大学の過去問題や、本校の先輩方の手による受験報告書も充実しております。

akahon_2.JPG houkokusyo_1.JPG

 就職コーナーでは、求人票や各事業所の資料を自由に閲覧できます。

syuusyoku1_1.JPG syuusyoku2_1.JPG

 今日は3年生の姿が多くみられましたが、進路について考えるのに早すぎることはありません。この記事を読んでいる1・2年生も、ぜひ進路室に足を運んでください。


2017年9月21日(木曜日)

主権者教育・生徒総会・家庭クラブ総会

カテゴリー: - 10mikame @ 17時18分09秒

本日6,7時間目の時間に、主権者教育講座および第2回生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました。

まず6時間目は西予市選挙管理委員会の方に「選挙啓発高校生出前講座」の講演をしていただきました。

 

                                

 

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことに伴い、主権者として公職選挙法に抵触しない適切な行動を身につけることが大切です。

講演では、選挙に関する疑問点もクイズ形式で教えていただき、高校生にわかりやすい内容で選挙について学習することができました。

 

 

7時間目は、第2回生徒総会・家庭クラブ総会にて、役員改選が行われました。

生徒会長選挙は立候補者2名による選挙、家庭クラブ会長選挙は信任投票選挙となりました。

 

                                 

生徒会長   立候補者  磯崎 海  君        立候補者  堀内 健吾  君

 

                                 

家庭クラブ  前会長 滝野 遥 さん      新会長候補  大和田 愛菜 さん

 

立候補者の立会演説会では、立候補者の熱い演説内容にしっかり耳を傾ける生徒の皆さんの姿勢が印象的でした。

 

 

その後、いよいよ投票です!

今年度は、会長選挙を西予市選挙管理委員会の方々にご協力いただき、載所や投票箱など。実際の道具を用いて投票体験を行うことができました。

 

                                

 

                                 

 

1年生は初めての会長選挙。もちろん、投票体験も初めての体験です。

3年生は、実際に満18歳に達している生徒もいます。投票にも真剣な表情で臨んでいました。

 

2時間をかけて、これからの人生で関わる国政選挙、地方選挙に向けて非常に有意義な時間となりました。

お忙しい中、本校に来校していただいた西予市選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 


2017年9月20日(水曜日)

ヘルメットきちんとかぶりましょう

カテゴリー: - 19mikame @ 16時39分44秒

 今日は毎月行われている一斉街頭指導です。

普段は先生方が町内各地で交通指導を行っていますが、今日は交通委員も一緒に「ヘルメットきちんとかぶりましょう」と呼びかけました。

あごひもを、しっかりとめて通学できていました。

 

                                 

 

 

 


2017年9月11日(月曜日)

今日は何の日?

カテゴリー: - 11mikame @ 18時02分00秒

本日9月11日は、何の日でしょうか?
そうです。アメリカで同時多発テロがあった日です。
では、ここでクイズを1つ。
アメリカの同時多発テロは、今から何年前のことでしょうか?
答えは、このページの最後に載っています。

悲しい記念日ですが、三瓶高校では今日も平和な一日でした。

中庭のミカンとボケの樹に実が付いています。秋を感じさせますね。

                                 

イロハカエデの樹にも、実が付いて紅葉が始まります。

一年生の体育では、集団行動がようやく合格できたそうです。おめでとうございます!

 

                                 

 

2年生と3年生は夢ラボでアクティブラーニングの授業に取り組んでいました。

2年生は、現代文でタブレットを使って「効果的なノートの作り方」の動画を視聴しています。

3年生は、古典の授業で「百人一首」について調べたことを使ってクイズを作成し、クイズ大会をしていました。

 

                                 

 

最後に、冒頭のクイズの答えは、17年でした。高校2年生のほとんどの生徒が生まれた年なんですね。

 


2017年9月8日(金曜日)

宇和特別支援学校交流活動

カテゴリー: - 10mikame @ 16時58分43秒

本日午前中に、本校生徒会役員と人権委員が宇和特別支援学校を訪問し、交流活動を行いました。

 

体育館で両校があいさつを行った後、各班に分かれて自己紹介を行いました。

 

                                 

 

その後行われた班対抗ジェスチャーゲームでは、難しいお題を言葉を使わずに、仲間に必死に伝えます。

ゲームを楽しむだけでなく、表情やジェスチャーで相手の気持ちを汲み取ろうとする大切さを学びました。

次第に生徒たちの緊張も解けて笑顔も増え、休憩時間には両校の生徒が自然と会話をする姿がありました。

 

                                 

 

休憩後は校内ウォークラリーを行いました。

クイズに答えたり、空き缶タワーに挑戦したり、班の生徒どうし協力しながら楽しく活動ができました。

 

                                 

 

2時間半あまりの短い交流活動でしたが、充実した活動ができたと思います。

最後は生徒どうしでハイタッチしながらお別れしました。

 

                                 

 

11月には宇和特別支援学校文化祭にも参加する予定です。これからも積極的な交流活動をしていきたいと思います。

宇和特別支援学校の生徒、教職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2017年9月6日(水曜日)

祭りの後?

カテゴリー: - 06mikame @ 15時31分19秒

 本日も本校ホームページをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。ここでいきなりクイズです!!

 下の写真の麦わら帽子は、どんな麦わら帽子でしょう? 写真下の選択肢 銑から選んでください。

 

                                   

 

    〇害宍技囲沙瓩愛用していた麦わら帽子

 ◆)楾珊残垢愛用している麦わら帽子

  3日(日)の本校体育祭にお越しいただいたどなたかがお忘れになった麦わら帽子

 正解は、続きをご覧いただいた最後に!!

 

 3日(日)の体育祭で、あれほどにぎわっていたグラウンドも・・・

 

                                 

                                 2nen (300x200).jpg

 

祭りの後・・・?  少し寂しく感じられます。

 

 しかし、体育祭の繰替休日も終り、今日から学校再開です。

 進学補習も全学年で再開し、普段通りの生活が戻ってきました。

 

hosyuu(300x225).jpg guraundo (300x225).jpg

 

 クイズの答えは…

 

 3日(日)の本校体育祭にお越しいただいたどなたかが

 

  お忘れになった麦わら帽子 です。体育館で拾得しました。

 

 お心当たりのある方は、本校事務室でお預かりしておりますので、お声掛けください。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 


2017年9月4日(月曜日)

平成29年度体育祭

カテゴリー: - 13mikame @ 13時17分08秒

 

闘志を燃やせ つかめ栄光 光り輝く 勝利の道

 

晴天の中、平成29年度体育祭を無事に終了することができました。

生徒達の、最初から最後まで一人二役も三役もこなしながら

そして、競技・応援共に全力で望む姿にたくさんの感動をもらうことができました。

 

taiikusai (2).JPG  taiikusai.JPG

 

本校の体育祭は、体育の時間に培った集団行動と、クラスの団結が試される学年対抗

1年生龍神2年生鳳麟3年生青嵐横割りブロックになります。

 

一年生は初めての体育祭で、ぶつかり合う事の方が多く

この体育祭準備期間は普段以上に「人への思いやり」を学んだのではないでしょうか。

 

                                 

 

 

 

 

taiikusai (3).JPG  taiikusai (4).JPG

taiikusai (5).JPG  taiikusai (8).JPG

taiikusai (6).JPG  taiikusai (7).JPG

 

昨年は、無冠に終わった2年生も1年間の成長を多くの場面で見せてくれました。

昨年の悔しさを忘れることなく、そしてリーダー達が自ら考え、話し合い、実践することができました。

 

入場行進の部、応援の部、ダンスの部 優勝おめでとう!!

 

                                

taiikusai (9).JPG  taiikusai (10).JPG

taiikusai (11).JPG  taiikusai (12).JPG

 

3年生は、進学補習と並行しながら27人の少人数で3年生らしい演技を繰り広げてくれました。

三瓶高校最後の体育祭は、思い出の1ページにしっかりと刻まれたことでしょう。

 

対抗競技の部、装飾の部、総合優勝おめでとう!!!

 

                                 

taiikusai (18).JPG  taiikusai (19).JPG

 

保護者の皆さん、地域の方々、最後まで多くの御声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2017年9月3日(日曜日)

本日!体育祭!

カテゴリー: - 13mikame @ 06時54分54秒

 

本日、予定されていた体育祭は……予定通り開催いたします!!

 

 

HPポスター 画像 -.png

 

たくさんの方の御来校をお待ちしています。

 


2017年9月2日(土曜日)

準備完了!

カテゴリー: - 08mikame @ 18時45分57秒

 

 8月16日から始まった体育祭練習も今日で終わり、いよいよ明日が本番です。

 今年は、天候にも恵まれ順調にここまで来ました。

 今日は、明日の戦いの舞台準備を全校生徒で行いました。

                                                                 

                                                                 

                                                                 

 明日は、8:50スタートです。三高生の元気な姿を見てください。

 たくさんのご来校をお待ちしております。

 


2017年9月1日(金曜日)

体育祭2日前

カテゴリー: - 05mikame @ 16時36分58秒

体育祭を2日後に控え、準備を行っています。

〇1年生は、初めての高校での体育祭。練習も打ち合わせも一生懸命です。

                                

                                

〇2年生は昨年の経験を生かし、装飾も終盤です。

                                

〇3年生は、さすが!と思いきや、これで間に合うのでしょうか。でも余裕は持っています。

                                

                                


2017年8月31日(木曜日)

総練習がありました。

カテゴリー: - 08mikame @ 15時04分03秒

 

 抜けるような青空のもと、体育祭の総練習が行われました。

 例年にない強い風が吹く暑い一日でしたが、各係の打ち合わせなども含め、

 前向きに取り組む姿勢が随所にみられました。9月3日の本番が楽しみです。

 

 IMG_0625.jpg IMG_0648.jpg 

 IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg 

 IMG_0715.jpg IMG_0727.jpg 

 IMG_0790.jpg IMG_0813.jpg  

 総練習の後、パネルや演技の細かな修正など、各グループに分かれて最後の仕上げをしています。

 生徒の皆さん、あともう一息です。体調に気を付けて、体育祭を盛り上げていきましょう。

 


2017年8月30日(水曜日)

装飾パネル用足場設置!

カテゴリー: - 03mikame @ 15時55分12秒

体育祭まであと4日です。今日は装飾パネル用の足場が建てられました。

現在、各ブロック装飾担当者がパネルの絵を製作中です。

パネルは当日までのお楽しみということで、今回は写真を掲載しませんが、どの絵も大変すばらしい出来になっています。

 

ashiba2.JPG ashiba1.JPG

 

明日は午前中、総練習が行われます。暑い日が続きますので、生徒の皆さんは十分な食事、睡眠を大切にしてください。

 


2017年8月25日(金曜日)

表彰式・始業式

カテゴリー: - 14mikame @ 19時49分20秒

 

二学期が始まりました!

 

始業式の前に、夏休み中に行われた大会で、優秀な成績を収めた四名の生徒の表彰がありました!

二学期も新人戦などの大会があります。この調子で頑張っていきましょう!

 

                                

 

 

校長式辞では、夏休み中の各部の活躍や二学期の過ごし方についてアドバイスいただきました。

 

 

 

二学期は体育祭など、行事がたくさんあります。

一つ一つの行事を大切に、全校生徒で頑張っていきましょう!

 

 


2017年8月16日(水曜日)

奥地のかーにばる

カテゴリー: - 10mikame @ 09時39分21秒

今年の「奥地の海のかーにばる」では、「豚のロディオ」に代わるイベントが開催されるなど、新しい企画も多くありました。

三瓶高校生においても、今年は新しい試みをたくさん行いました!

 

 

自然科学部の生徒は、三瓶町内のジオサイトの発表を行いました。

 

夏休みの自由研究の参考にしようと、熱心に聞く中学生の親子が印象的でした。

自然科学部が作成したジオサイトのプリントを持って、ジオクルーズに参加してくれた観光客の方もいました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                IMG_7665.JPG

 

 

家庭クラブ役員2年生が、ジオクルーズガイドを行いました。

 

屋形船・開洋丸によるジオポイント須崎海岸クルージングは毎年イベントとして実施されていましたが、今年はジオに関するオリジナルクイズをしたり、生徒が作成した須崎海岸の紹介ソングを一緒に歌い、船内は大変盛り上がりました。

船から降りる際に、家庭クラブの生徒に握手を求めるお客様もおり、素晴らしい企画だったように思います!

 

                                                                

IMG_7580.JPG  

 

 

美術部員と3年生有志が、木工クラフト(桧SHAVINGSART)講習会を行いました。

 

先日HPでも紹介しました、桧かんな屑による木工フラワーの講習ブースを実施し、世界にひとつだけの「ジオフラワー」を多くの方に作っていただきました。

特に子どもたちがたくさんブースに来てくれ、なかには自分が削ったかんな屑で花を作った子どももいました。

 

IMG_7445.JPG IMG_7469.JPG

IMG_7480.JPG IMG_7673.JPG 

 

 

宇和高校と野村高校、そして三瓶高校の3校は今年度「地域に生き、地域とともに生きる高校生育成事業」に取り組んでいます。

その事業の一環として三瓶高校のテントにおいて、宇和高校の「マフィン」と野村高校の「愛ぼかし」の販売を行い、多くの方に購入していただきました。

参加していただいた各校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

                                IMG_7453.JPG

 

 

各種イベント、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


奥地の海のかーにばる

カテゴリー: - 18mikame @ 08時42分17秒

 

8月13日(日)に、三瓶町の夏祭り「奥地の海のかーにばる」が潮彩館周辺で開催されました!

 

今年は全校生徒の約6割の生徒の61名が、ボランティアスタッフとしてオレンジのTシャツを着用し、ゴミ収集や受付、イベント補助や募金活動などを行いました。

 

                                IMG_0136_1.JPG 

                                

                                

                                

 

また、16時からは生徒会役員による企画「夏!来る!ミラクル!三高祭り!」が開催され、今年は豪華景品ありのクイズ大会を実施しました!

途中、ジオクルーズガイドでも歌った「オリジナル替え歌ソング」を披露されました!

 

IMG_7689.JPG IMG_7705.JPG

 

ご来場くださった皆様、並びに各ブース、イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2017年7月29日(土曜日)

邦楽部全国大会に向け出発!!

カテゴリー: - 13mikame @ 10時24分53秒

前年度、優秀校に選ばれ全国大会出場権を獲得していた邦楽部が全国大会が行われる宮城県に向け出発しました。

 

                                 

 

全国出場が決まって以降、期待と不安と共に多くの練習を積んできたことだと思います。

今日は、多くの保護者の皆さんや部活動に来ていた生徒達に見送られ出発となりました。

 

                                 

 

多くの方の期待を背負い、三瓶高校邦楽部らしい演奏をしてきてください!!

 

全国ベスト4になって、東京公演に繋がるよう祈っています!キット勝つ!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より