メインメニュー
学校評価
愛媛県

2018年3月19日(月曜日)

盛りだくさんの一日★☆★

カテゴリー: - 18mikame @ 17時31分16秒

 

今日はクラスマッチ!クラス総当たりのバスケットボール。

 

体育館は熱気に包まれました。

11R対21Rから始まり、最後は優勝22Rと教職員チームとのチャレンジマッチまで、熱いプレーとクラスを超えた応援が響きました。

 

                                                                

 

担任の先生や副担任の先生は生徒の助っ人?として、大活躍★★★

 

                                IMG_5781-1.jpg 

 

男女混合チームの対戦ができるのも、三瓶高校生だからこそです。

そして、教職員チームとのタイトルマッチ。手加減はありません!

 

IMG_5885-1.jpg IMG_5947-1.jpg 

IMG_6034-1.jpg IMG_6070-1.jpg 

 

どの生徒も力を出し切ってひたむきにプレーする姿が眩しかったです。

 

 

また、今日は10時から合格発表がありました。

 

小雨の中、受験生がどんどんと体育館下に集まりました。

受検番号を確認した後、開示のために会議室前で並ぶ受験生はとても安心した様子が見られました。

 

                                

 

 

クラスマッチ終了後の放課後、家庭クラブ活動として、調理室でたこ焼き講習会が行われました。

 

この講習会のために、2年生役員は朝に準備万全にしていました。

 

DSCF6256-1.jpg DSCF6265-1.jpg

DSCF6268-1.jpg DSCF6277-1_1.jpg

 

役員以外の参加者9名!

思い思いの具を入れて、とても楽しくたこ焼きを作り、おいしそうにたくさん食べていました。

 

DSCF6283-1.jpg DSCF6290-1.jpg 

DSCF6289-1.jpg DSCF6285-1.jpg

 

今年度の講習会活動はこれでおしまいです。

来年度も楽しく実生活に役立つ講習会を行いますので、ぜひ参加して下さい。

 

 


2018年2月23日(金曜日)

☆☆☆カンナフラワーコサージュ完成☆☆☆

カテゴリー: - 18mikame @ 15時44分05秒

 

今日から1,2年生は学年末考査です。

初日の手応えはどうでしたか?

考査は、3月1日(木)卒業式をはさみ、2日(金)までです。

この週末を有効に活用し、計画的に勉強できるようにして下さい。

 

本日の考査終了後、カンナフラワーコサージュの最終製作を行いました。

                                                                

 

卒業生が胸に付けやすいようにクリップを取り付けました。

とてもチームワークがよく、あっという間に仕上がりました。

 

                                

協力してくれた1、2年生有志生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

 

 

 


2018年1月29日(月曜日)

家庭クラブ活動の報告とお知らせ

カテゴリー: - 18mikame @ 19時14分53秒

ちょっと前のことになりますが、今月18日木曜日の朝と昼休みに行った家庭クラブ活動の報告をします。

講習会活動は今まで放課後の時間を利用して実施してきました。

しかし、7限目のある火曜日や木曜日の放課後開催は難しく、月曜日、水曜日、金曜日も各進学に合わせた補習がある日が多く・・・。

また、補習があるないにかかわらず、部活動はもちろんのこと、クラス・学校行事の準備や地域活動などもあり、家庭クラブ活動に参加したい気持ちはあっても参加することが出来ない生徒がいるのが現状です(T_T)

 

そこで、新役員体制になった今回、初の試みとして早朝講習会を実施しました。

 

7時30分集合に、役員はじめ参加者計18名がそろいました。

 

                                

 

家庭クラブ役員の丁寧な指導の下、皆真剣に生地を練り焼き上げました。

 

                                

                                

 

ご覧下さい!なめらかな表面でふかふかのスポンジケーキを焼き上げることができました(^^)

 

                                

 

ソフトテニス部男子部員や卓球部女子部員など放課後だと参加が難しい生徒が、ちょっと早起きして楽しんで参加してくれました。

 

朝焼き上げたスポンジケーキを昼休みまで冷ませておき、昼休みにデコレートして試食、片付けをしました。

また、全校生徒にもほんのちょっとのお裾分けをすることもできました。

 

                                

 

次は2月2日金曜日放課後に、バレンタインチョコ講習会を行います。

 

参加希望生徒は、31日水曜日SHR終了後までに各クラスの家庭クラブ委員に申込をしてください。

多くのクラブ員の参加を待っています。

 

 


2017年12月26日(火曜日)

家庭クラブ仲良し交流会

カテゴリー: - 18mikame @ 18時55分00秒

 

12月25日の午後、三瓶保育園の年長組さん21名が三瓶高校に来ました。

 

毎年恒例の家庭クラブ主催による仲良しクッキング交流会クリスマス編です。

 

役員が先にオーブンで焼いておいた特大パンケーキを園児が型抜きし、色とりどりにトッピングしました。

 

                                

                                

 

お兄ちゃんお姉ちゃんとおいしく楽しく食べれましたね。

後片付けの姿は、来年4月には小学校1年生になるんだという意識がしっかりと見えましたよ。

 

                                

 

ハンドベル演奏を静かに聴いてくれたり、演奏に合わせて赤鼻のトナカイの歌を歌ってくれたり、シルエットクイズはとても盛り上がりました。

サンタさんからのプレゼントにもきちんと「ありがとう」とお礼が言えていましたね。

 

                                

 

寒く風も強い中、元気に保育園から三瓶高校まで歩いてこの交流会に参加してくれて本当にありがとうございました。

 


2017年12月18日(月曜日)

コスモス館クリスマス会

カテゴリー: - 14mikame @ 18時26分13秒

12月16日(土)にコスモス館でクリスマス会があり、VYS部、家庭クラブ、吹奏楽部の6人が参加をしてきました!

 

                                

 

小学生のみなさんの演奏の後、ハンドベルや楽器を使い、「あわてんぼうのサンタクロース」などのクリスマスにちなんだ4曲を演奏しました。

昼休みや放課後などに集まって練習を重ねていたため、児童のみんなに演奏を楽しんで聴いてもらうことが出来ました。

 

                                

 

普段はあまり接することのない小学生に初めは戸惑いもありましたが、時間が経つにつれてゲームのアドバイスをしたり手をつないで誘導してあげたりする姿が見られました。

児童の皆さんにとっても、高校生にとっても楽しいクリスマス会になったのではないでしょうか。

今回はサンタ役として参加しましたが、当日は高校生の皆さんにもサンタさんは来るのでしょうか?

クリスマスが楽しみですね。

 


2017年12月7日(木曜日)

期末考査4日目

カテゴリー: - 18mikame @ 16時50分09秒

期末考査4日目も無事終わりました。

午後の校内は、一部生徒が明日の最終試験の勉強を黙々と寒さに耐えながら頑張っています。

 

そんな中、2年生家庭クラブ役員は試験勉強のちょっとしたリフレッシュにクリスマスグッズの試作をしてみました。

 

これは今月25日に本校で予定されている、三瓶保育園の年長児とのクリスマス交流会を盛り上げる為のものです。

 

どうですか(^0^)白い紙粘土に色をつけながら冬にちなんだ置物を作りました。

とてもかわいいサンタさんに雪うさぎ、クリスマスツリー、雪だるま。

 

                                

                                

 

プラ板をつなぎ合わせて作ったサンタさんは、園児の名前を入れてプレゼントにする予定です。

 

期末考査が終了したら、25日のクリスマス交流会に向けての本格的な準備にとりかかります。

園児の皆さん、楽しみに待ってて下さいね。

 


2017年11月6日(月曜日)

お待たせしました!文化祭その2

カテゴリー: - 04mikame @ 09時25分56秒

金曜日にお知らせできなかった文化祭写真をお届けします!

まずは青い空と文化祭テーマ。

これからも素晴らしい文化を繋いでいきましょう。

te-ma.JPG

 

体育館では・・華道部作品他、美術の時間に制作したたくさんの作品が並びました。

tennji03.JPG taiikukann01.JPG

校舎内の様子です。

生徒の生き生きとした表情を写した写真展は保護者の皆様に大好評でした。

家庭科室では家庭クラブの活動紹介他、エプロンも展示していました。

力作エプロンで調理実習を頑張ってください。

着物ガールズ&男子。

                                

各学年の趣向を凝らした展示物はすべて見応えがあるものでした。

tennji06.JPG

美術部のかんなフラワーにはTV取材が!オンエアをお楽しみに!

shuzai01.JPG shuzai02.JPG

自然科学部はジオについての展示とおもしろ科学実験を行いました。

部員のみなさんも近藤先生に負けず白衣姿がよく似合っていますよ。

                                sizennkagaku02.JPG

何の行列でしょうか?早い者勝ち!大賑わいのフリーマーケット。

hurima01.JPG hurima02.JPG

全校生徒98名という少人数ゆえ、一人が担う役も多く、特に文化部の生徒は大忙しの一日でしたが、

保護者の皆様、地域の皆様のご協力もあり、大成功の文化祭でした。

これからも三瓶高校をよろしくお願いします。

 


2017年11月3日(金曜日)

私の主張コンテスト&文化祭

カテゴリー: - 04mikame @ 17時19分41秒

本日、晴天にも恵まれ、文化祭を無事、終えることができました。

長い歴史を持つ学校行事、「私の主張コンテスト」から・・・

shutyou01.JPG shutyou02.JPG

shutyou03.JPG shutyou04.JPG

4人の発表はそれぞれ、自分の経験に基づいた、説得力のある主張ばかりでした!

すばらしい発表をありがとうございました。

文化祭の開幕です。あまりにも内容が濃すぎて、書き尽くせないので、写真とともにざっくり紹介します!

邦楽部の演奏と3校合同プロジェクトの発表。

bunnkasai01.JPG bunnkasai02.JPG

生徒会メンバーによる「親友さんいらっしゃい」。新生徒会のメンバーで頑張りました!

友情を再確認することはできたでしょうか?

bunnkasai06_1.JPG 

体育館の後方には華道部の生け花。芸術の秋を感じることができました。

11時半よりバザー・展示がオープン!毎年大人気!家庭クラブによる肉巻きおにぎり&クッキー。

和の心でひといき。茶道部のお茶会。クラスで力を合わせた「みきゃん」。

                                

保護者の方々にもたくさんご協力いただき、ありがとうございました!

                                

文化祭の最後を締めくくるのは3校合同吹奏楽部のパワフルな演奏です。

週末を利用して、3校で練習を重ね、すばらしい演奏を聴かせてもらいました。

goudou01.JPG goudou02.JPG

生徒の頑張り、地域の方々と保護者のご協力あって、今年も文化祭を成功させることができました。

ありがとうございました。まだまだ掲載していない写真がたくさんあるので、後日、HPに掲載いたします。

お楽しみに!


2017年11月2日(木曜日)

明日は文化祭です。

カテゴリー: - 08mikame @ 20時12分00秒

 H29_bunkasai_program_1.png 

  明日の文化祭に向けて、準備がありました。

                                                                 

                                                                 

                                                                

                                 H291102_8.jpg

 少し宣伝を…。
 教職員による「三瓶高写真展」が行われます。
 生徒の生き生きした表情が目白押し。
 生徒も保護者のみなさんも乞う御期待です。
 また、カンナフラワーアート講習会が12:00〜13:30に行われます。
 TV取材もあるほどの神業カンナ削りが見れるかも?

 他にも様々な展示や発表、公演がありますので、ぜひ来校ください。


2017年10月30日(月曜日)

三瓶幼稚園バザーのボランティア

カテゴリー: - 18mikame @ 17時07分28秒

10月28日(土)、三瓶幼稚園バザーのお手伝いをしました。

2,3年生有志と家庭クラブ役員、VYS部員の総勢14名、プラス当日駆けつけて最後の片付けまで一緒に手伝ってくれた三年生もいました。

 

                                                                

                                                                

                                                                

                                                                

                                

地域のお兄ちゃん、お姉ちゃんとしての頼もしい彼らの姿がありました。

このようなボランティア活動に快く参加し、最後の片付けまで気持ちよく活動することができるのが三瓶高校生の良さです。

三年生は学校生活を充実させると共に、高校生として地域に貢献しながら残りの高校生活をしっかりと過ごして下さい。

 

 


2017年9月27日(水曜日)

新役員決定

カテゴリー: - 05mikame @ 16時42分09秒

 先日行われた生徒会長選挙、家庭クラブ会長選挙の結果、新生徒会長は2年2組堀内健吾君に、新家庭クラブ会長は2年2組大和田愛菜さんに決定しました。

   10月からの新体制に向けて、2人に抱負を語ってもらいました。

 

〇新生徒会長 堀内健吾君 

 「全校生徒が積極的に行動することができる活気のある学校を作っていきたい。」

 

 

 

〇新家庭クラブ会長 大和田愛菜さん 

  「今年初めて行ったジオガイドを生かして、三瓶町についてもっとよく知り、貢献していきたい。

     また、学校内での講習会も充実させていきたい。」

 

 

 

〇また、本日は新役員による各種委員会も開催され、新委員長も選出されました。

 

       視聴覚委員会                  美化委員会

                                

 

            広報委員会                                人権委員会     

                                                                  新人権委員長…「滑舌をよくして、皆をまとめていきたい。」

                                

 

ほか、学級委員会、学習委員会、風紀委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会、交通安全委員会があります。

新しい役員の皆さん、三瓶高校の発展のため、頑張って下さい。

 

 

 

 


2017年9月21日(木曜日)

主権者教育・生徒総会・家庭クラブ総会

カテゴリー: - 10mikame @ 17時18分09秒

本日6,7時間目の時間に、主権者教育講座および第2回生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました。

まず6時間目は西予市選挙管理委員会の方に「選挙啓発高校生出前講座」の講演をしていただきました。

 

                                

 

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことに伴い、主権者として公職選挙法に抵触しない適切な行動を身につけることが大切です。

講演では、選挙に関する疑問点もクイズ形式で教えていただき、高校生にわかりやすい内容で選挙について学習することができました。

 

 

7時間目は、第2回生徒総会・家庭クラブ総会にて、役員改選が行われました。

生徒会長選挙は立候補者2名による選挙、家庭クラブ会長選挙は信任投票選挙となりました。

 

                                 

生徒会長   立候補者  磯崎 海  君        立候補者  堀内 健吾  君

 

                                 

家庭クラブ  前会長 滝野 遥 さん      新会長候補  大和田 愛菜 さん

 

立候補者の立会演説会では、立候補者の熱い演説内容にしっかり耳を傾ける生徒の皆さんの姿勢が印象的でした。

 

 

その後、いよいよ投票です!

今年度は、会長選挙を西予市選挙管理委員会の方々にご協力いただき、載所や投票箱など。実際の道具を用いて投票体験を行うことができました。

 

                                

 

                                 

 

1年生は初めての会長選挙。もちろん、投票体験も初めての体験です。

3年生は、実際に満18歳に達している生徒もいます。投票にも真剣な表情で臨んでいました。

 

2時間をかけて、これからの人生で関わる国政選挙、地方選挙に向けて非常に有意義な時間となりました。

お忙しい中、本校に来校していただいた西予市選挙管理委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 


2017年8月16日(水曜日)

奥地のかーにばる

カテゴリー: - 10mikame @ 09時39分21秒

今年の「奥地の海のかーにばる」では、「豚のロディオ」に代わるイベントが開催されるなど、新しい企画も多くありました。

三瓶高校生においても、今年は新しい試みをたくさん行いました!

 

 

自然科学部の生徒は、三瓶町内のジオサイトの発表を行いました。

 

夏休みの自由研究の参考にしようと、熱心に聞く中学生の親子が印象的でした。

自然科学部が作成したジオサイトのプリントを持って、ジオクルーズに参加してくれた観光客の方もいました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

                                IMG_7665.JPG

 

 

家庭クラブ役員2年生が、ジオクルーズガイドを行いました。

 

屋形船・開洋丸によるジオポイント須崎海岸クルージングは毎年イベントとして実施されていましたが、今年はジオに関するオリジナルクイズをしたり、生徒が作成した須崎海岸の紹介ソングを一緒に歌い、船内は大変盛り上がりました。

船から降りる際に、家庭クラブの生徒に握手を求めるお客様もおり、素晴らしい企画だったように思います!

 

                                                                

IMG_7580.JPG  

 

 

美術部員と3年生有志が、木工クラフト(桧SHAVINGSART)講習会を行いました。

 

先日HPでも紹介しました、桧かんな屑による木工フラワーの講習ブースを実施し、世界にひとつだけの「ジオフラワー」を多くの方に作っていただきました。

特に子どもたちがたくさんブースに来てくれ、なかには自分が削ったかんな屑で花を作った子どももいました。

 

IMG_7445.JPG IMG_7469.JPG

IMG_7480.JPG IMG_7673.JPG 

 

 

宇和高校と野村高校、そして三瓶高校の3校は今年度「地域に生き、地域とともに生きる高校生育成事業」に取り組んでいます。

その事業の一環として三瓶高校のテントにおいて、宇和高校の「マフィン」と野村高校の「愛ぼかし」の販売を行い、多くの方に購入していただきました。

参加していただいた各校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

 

                                IMG_7453.JPG

 

 

各種イベント、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


奥地の海のかーにばる

カテゴリー: - 18mikame @ 08時42分17秒

 

8月13日(日)に、三瓶町の夏祭り「奥地の海のかーにばる」が潮彩館周辺で開催されました!

 

今年は全校生徒の約6割の生徒の61名が、ボランティアスタッフとしてオレンジのTシャツを着用し、ゴミ収集や受付、イベント補助や募金活動などを行いました。

 

                                IMG_0136_1.JPG 

                                

                                

                                

 

また、16時からは生徒会役員による企画「夏!来る!ミラクル!三高祭り!」が開催され、今年は豪華景品ありのクイズ大会を実施しました!

途中、ジオクルーズガイドでも歌った「オリジナル替え歌ソング」を披露されました!

 

IMG_7689.JPG IMG_7705.JPG

 

ご来場くださった皆様、並びに各ブース、イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!


2017年8月4日(金曜日)

みのり園 4日目

カテゴリー: - 18mikame @ 15時56分28秒

本年度のみのり園一日介護実習は、今日が最終日でした。

オリエンテーションでのお茶ゼリーを完食し、意欲的に実習に取り組んだ生徒もいました。

20170803minorienn (2)-1.jpg 20170803minorienn (4)-1.jpg

高齢者との会話は難しいなと思いながらも、高齢者の優しさを感じ自分なりに声掛けを頑張っている態度が見られました。

20170803minorienn (10)-1.jpg 20170803minorienn (6)-1.jpg

利用者さんが折った鶴を色別に分けることも、介護現場での大切な仕事であることも勉強することができました。

この鶴を使って絵画に仕上げ、町の文化祭で展示するそうです。

 20170803minorienn (14)-1.jpg 20170803minorienn (5)-1.jpg

職員の方々の絶妙なアドバイスや介入で、生徒たちは有意義な実習を行うことができました。

また、施設設備を詳しく説明して下さったり、車いす体験をさせていただいたりと単なる介護実習だけでなく

生徒の興味を引く工夫や将来を見据えて生徒の為になることをいつも考えて下さりありがとうございました。

1年生28名を受け入れていただいたみのり園の皆様に感謝申し上げます。この場をお借りしてお礼申し上げます。


2017年8月2日(水曜日)

みのり園 3日目

カテゴリー: - 18mikame @ 17時25分45秒

今日も元気に1年生7名が介護体験活動を行いました。

 

20170802 minorienn (3)-1.jpg 20170802 minorienn (24)-1.jpg

 

食事介助では食べるときのあごの位置に気をつけることなどを

わかり易く職員の方に教えていただきながら行うことができました。

 

20170802 minorienn (16)-1.jpg 20170802 minorienn (15)-1.jpg

 

また、お膳を運ぶときや下げるときに一声をかけることの大切さ。

大きな声ですることは難しいようでしたが、はにかんだ笑顔が利用者さんの心を和ましている様子でした。

 

20170802 minorienn (26)-1.jpg 20170802 minorienn (29)-1.jpg

 

体験を終えた後、自分の行動をしっかりと振り返りレポートを記入することができていました。

 


2017年8月1日(火曜日)

みのり園 2日目

カテゴリー: - 18mikame @ 19時25分05秒

1年生の介護体験活動、2日目が行われました。

朝のオリエンテーションの後、今日はデイサービスに配属され実習に励んだ生徒もいました。

 

20170801 minorienn (10)-1.jpg 20170801 minorienn (15)-1.jpg

20170801 minorienn (5)-1.jpg 20170801 minorienn (7)-1.jpg 

 

利用者さんの入浴の為に必要な準備物の整理を脱衣所で手伝ったり、

シーツ交換も職員の方に教わりながら一緒に行いました。

 

 

20170801 minorienn (18)-1.jpg 20170801 minorienn (19)-1.jpg

 

体験活動後の感想では、コミュニケーション能力の重要性を実感した生徒が多かったです。

 

 


2017年7月22日(土曜日)

仲間とともに 地域とともに

カテゴリー: - 10mikame @ 19時51分22秒

本日、西条ひうち球場にて、高校野球選手権愛媛県大会3回戦が行われ、新居浜南高校と対戦しました。

3回戦も三瓶高校は全校応援。地域の方々の強力な応援団とともにスタンドから選手に声援を送ります。

 

 

試合は、エースの山崎君の粘り強い投球と、バックの懸命な守りで応戦しましたが、5回終わって0−4と苦しい展開・・・。

 

6回に1点を返すも、その裏に1点を追加され、7回を終わって1−5と点差が縮まらない展開が続きます。

 

8回に4番福山君のタイムリーで2点を返し、3−5の2点差になるものの、あと1本が続かず、試合は9回に。

 

そして、9回の最後の攻撃。ツーアウトを取られるも、ヒットと四球で満塁のチャンスを作ります。

最後のチャンスに、声を枯らして応援する生徒、ヒットを信じて願う生徒など、スタンドからはこの日一番の声援が飛んでいました。

 

そしてスタンドにいる三瓶応援団全員の思いに応え、梶波君が土壇場で見事同点タイムリーを打ってくれました!

 

しかし、9回裏に1アウト満塁とチャンスを作られ、次のバッターにヒットを打たれてしまい、5−6のサヨナラ負けとなってしまいました・・・。

 

 

三瓶高校は全校生徒は99人です。野球部員を除けば80人ほどしかいません。

それでも、三瓶高校の応援団は1000人規模の応援団に匹敵するだけの素晴らしい応援団だと思います。全員が仲間のために、懸命に、必死に応援します。

今年は特に、生徒一人ひとりが本当によく声を出していました。攻撃時も守備時も、ほとんど声援がない瞬間はなかったように思います。

また、保護者の方々や地域の方々はお忙しい中毎試合たくさんの方々がスタンドまで応援に来てくださり、暑い中、選手に声援を送ってくださりました。

9回ツーアウトからの梶波君の同点打は、最後の最後まであきらめなかった選手、そしてスタンドの全校生徒や教職員、保護者、地域の方々・・・

その応援団全員の思いが通じた瞬間でした。三瓶の底力に、本当に感動しました。

 

応援団を率いてくれた団長の井関君をはじめ、応援団の生徒の皆さん、サポート役に徹してくれた家庭クラブ役員の皆さん、少人数でも素晴らしい演奏を奏でてくれた吹奏楽部員の皆さん、そして全校生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に、三瓶高校野球部の選手、マネージャー、監督の皆さん、感動的な試合を本当にありがとうございました。

 

                                

3 山崎投球.JPG 4 磯崎タッチアウト.JPG

5 梶波ヒット.JPG 6 福山3塁打.JPG

                                

9 梶波タイムリー.JPG 10 梶波塁上.JPG

11 サークルタイム.JPG 12 握手.JPG

13 涙ぬぐい.JPG 14 応援団涙.JPG

15 応援団長.JPG 16 懸命の応援.JPG

 

 


2017年7月21日(金曜日)

木工クラフト講習会

カテゴリー: - 18mikame @ 18時38分03秒

20日の終業式・HR活動後の放課後の被服教室。

三瓶が誇るかんな職人大工の繁木さんそのかんな屑で素敵なフラワーを作られる井上さんをお招きして、講習会を行いました。

 

                                                                

                                

                                

 

18名の生徒が参加し個性溢れる、思い思いの

 

「世界に一つだけの花」を作ることができました。

 

                                

 

宇和はひのきの日本でも有数の産地です。

 

この宇和ひのきのかんな屑で作るフラワーは何とも言えない癒やしの香りで、

 

大地=ジオの恵みを感じる時間となりました。

 

                                  

 

この取り組み、13日の「奥地の海のかーにばる」の三瓶高校のテントで簡単に作って持ち帰ることができるように準備する予定です。

 

是非、「世界に一つだけのジオの恵みを感じるフラワー」を作りに三瓶高校ブースにお立ち寄り下さい。

 


みのり園 介護体験活動

カテゴリー: - 18mikame @ 18時37分29秒

今年も始まりました。

一年生全員が「みのり園」で介護体験活動を行います。

朝のミーティングでは介護の基本を教えて頂き、その後の実習に生かすことができました。

DSCF7513-1-1.jpg DSCF7515-1-1.jpg

とても上手に食事介助をしていました。

DSCF7538-1-1.jpg

DSCF7526-1-1.jpg DSCF7530-1-1.jpg

また、高齢者とのコミュニケーションも戸惑いながらも頑張って話しかけたり、話を聞いたり。

DSCF7532-1-1.jpg DSCF7533-1-1.jpg

体験する前と体験後で介護に対する考えに変化が見られたり、高齢者理解が深まったりと、貴重な夏休みの一日を充実した体験活動にすることができています。

生徒の介護体験を受け入れて頂くみのり園の皆様、本当にありがとうございます。

8月1,2,3日とまだまだお世話になりますがよろしくお願いいたします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

お知らせ
事務室より