第一回防災退避訓練
2022年5月30日 08時55分5月27日(金)6時間目
HRの時間に第一回防災退避訓練を行いました。
今回は地震と火災を想定して訓練が行われました。
緊急地震速報が鳴り、放送に従って机の下等で身を守りました。揺れがおさまり、グラウンドへ避難の際、調理室が火災。
調理室を避けてグラウンドへ避難しました。
全員が防災ヘルメットをかぶり、各自の防災リュックも持って速やかに避難できました。
グラウンドへ避難後、消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、1年生が消火訓練を行いました。
「火事だ~!」と大声で周りに知らせながら消火しました。
時間が少し余ったので、消防署の方から、怪我等で歩けない人を運ぶ方法、前腕骨折の時の手当方法などを教えていただきました。
お手本を見せてもらったあと、1年生2人が実践してみました。また、各自の防災リュックの中身も再度確認しました。
最後に、消防署の方と分校長先生からの講評をいただき、南海トラフ巨大地震が起きた際に津波から逃げるためにはどう行動したらいいかなど、自分で自分の命を守ることを改めて考える機会になりました。
今後どのような災害が起きるか分かりませんが、必ず来るといわれている南海トラフ巨大地震にはきちんと備えが必要です。この防災退避訓練で教えていただいたことを今後に生かしていきたいと思います。