部活動ブログ

部活動ブログ

ソフトテニス愛媛県高等学校夏季県大会

ソフトテニス部です。

8月19日に松山中央公園テニスコートで愛媛県高等学校夏季県大会個人戦が行われました。

<大会戦績>

1回戦 菊池・宮本 0-4 兼頭・清家(済美)

 

  

 

  

 

菊池・宮本ペアにとって初めての県大会個人戦でした。

相手は強かったものの、自分たちのミスも目立ち、思うような試合ができず

悔しい結果となってしまいました。

この悔しさをバネに、新人戦での活躍を期待します!

最後になりましたが、足元の悪い中応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

ソフトテニス夏季大会南予地区予選

ソフトテニス部です

8月8日、9日に丸山公園南庭球場で夏季大会南予地区予選が行われました。

 

<大会戦績>

【 個人戦 】

(1回戦)

 三好・中島 1-4 宮本・山本(八幡浜)

 垣内・山本 2-4 梶田・末光(宇和島南)

 菊池・宮本 4-2 萩森・清水(八幡浜)

(2回戦)

 菊池・宮本 4-1 山本・松田(宇和島南)

(3回戦)

 菊池・宮本 0-4 亀井・松家(南宇和)

 

【 団体戦 】 

(1回戦) 

 三瓶 2-1 吉田(菊池・宮本4-0、垣内・山本1-4)

(2回戦) 

 三瓶 0-3 宇和島東(三好・中島0-4、菊池・山本0-4、宮本・垣内0-4)

(5・6位決定戦) 

 三瓶 1-2 八幡浜工業(菊池・山本4-0、三好・中島0-4、宮本・垣内1-4)

(7・8位決定戦) 

 三瓶 0-2 宇和(三好・中島0-4、菊池・山本3-4)

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

団体戦では惜しくも県大会出場を逃す悔しい結果となりました。

 

個人戦では菊池・宮本ペアがベスト16に入り、19日に行われる県大会出場権を獲得しました!

 

1年生にとっては初めての公式戦で生徒たちにとっては良い経験になったと思います。

この大会で1人1人が成長と課題を感じたことと思います。新人戦に向けて残り期間頑張ります。

最後になりましたが、気温も高く暑い中2日間応援に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

野球新人大会!!

野球部は、現在八幡浜工業高校と連合チームで練習・大会参加しています。

8月17日(土)に、新人大会で北宇和高校と対戦しました。

結果は、接戦の末惜しくも6-7で負けてしまいましたが、チーム一丸となって力を出し切りました。

この悔しい思いを忘れず、秋季大会に向けて日々練習に励んでいきます。

応援に来てくださった地域・保護者の皆さま、ありがとうございました。

愛媛県高等学校 陸上競技新人大会 南予地区予選

こんにちは陸上競技部です。

新人大会が8月17日(土)、18日(日)に丸山陸上競技場で行われました。

部員が4名になり寂しいところ、マネージャー、3年生、OB、保護者の方々が応援に来ていただきました。ありがとうございました。

陸上競技の競技者人口が減ってきているのが実感される大会でしたが、

「南予はひとつ」の合い言葉の私たちの活躍が、多くの後輩に陸上競技に興味をもってもらうきっかけになるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権八幡浜地区大会

7月20日(土)に愛媛県卓球選手権 八幡浜地区大会が行われました。

男子卓球部西田くんが準優勝という結果を残し、10月13日に松山である県大会に出場することになりました。

夏休み中にしっかりと練習をし、県大会でも上位を目指して頑張りたいと思います。

四国高等学校陸上競技対校選手権大会

こんにちは、陸上競技部です。

6月15日(土)〜17日(月)に行われた四国高等学校陸上競技選手権大会について報告します。

この大会に3年生、清家康太君が400mと400mHにエントリーし、400mHで全国高等学校総合体育大会

(全国インターハイ)に出場することになりました。おめでとうございます!


 6月15日(土)は大雨。試合時間が繰り下げて行われ、終了は18:00、寒い大会となりました。清家君は400mは出場を見合わせ、
翌日の400mHに勝負を懸けました。6月16日(日)も朝から小雨、日中は晴れ一時曇り、時折強い風が吹くコンディションでした。
陸上競技部応援団6名は、6:50に学校を出発し、11:10からの400mH予選に間に合うように徳島県鳴門ポカリスエット陸上競技場へ
向かいました。予選は3組2+2で、2組目の清家君は予選3位。タイム次第で決勝進出の状況、みんな固唾を呑んで掲示板を見ていま
したが、決勝進出。決勝は、56.22の記録で6位に入り、インターハイ出場を決めました。
保護者、OBのみなさま、熱烈な応援ありがとうございました!

 

 

 

 

次は、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は、8月5日(月)沖縄です。応援よろしくお願いします!

 

三瓶町卓球大会

6月9日(日)本校卓球場において、三瓶町内硬式卓球選手権大会が行われました。

男女卓球部ともに出場し、1部シングルス・ダブルス男女の部で優勝しました。

今後は7月20日にある大会で良い結果が残せるように練習に励みます。

3年生はこの大会をもって引退します。今後は新チームでの本格的な活動が開始します。

 

 

愛媛県総合体育大会男子ソフトテニス

男子ソフトテニス部です。

 

6月1日(土)に空港東第四公園庭球場にて、愛媛県総合体育大会の個人戦が行われました。

 

本校からは3年生の有馬伊織・北口貴章ペアが出場しました。

 

 <大会戦績> 個人戦

(1回戦)

 北口・有馬 4-1 松本・濱瀬(松山工業)

(2回戦)四国総体出場懸け

 北口・有馬 2-4 久保田・菅原(南宇和)

 

苦手な初戦ですが、2人とも落ち着いたプレーがで、勝つことができました。

四国総体出場を懸けた2回戦は、南宇和高校との南予地区対決となりました。

序盤は2ゲーム連取しましたが、後半ミスが続き、本来の力が発揮できず、惜しくも四国総体出場を逃しました。

有馬君は、キャプテンとしてチームのみんなの性格を考えながらよくまとめ、チームを引っ張ってくれました。

有馬君が居たから、個性豊かなメンバーの多いテニス部がまとまっていたのだと思います。

北口君は、1年生からチームの主力として引っ張ってくれました。

必ず勝たなければいけないというプレッシャーは相当なものだったと思いますが、弱音を見せず、チームの先頭に立って頑張ってくれました。 

越知さんは、マネージャーとして、周りに気を配り、率先して行動し、チームを陰ながら支えてくれました。

選手・顧問ともに助けられました。お疲れさまでした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

最後悔しさが残る大会となってしまいました。

すぐには難しいと思いますが、この悔しさを今後の活力に変えていき、1人ひとりが、進路実現や学校行事に繋げていってほしいと思います。

3年生お疲れ様でした!!

1・2年生は新チームとして頑張っていきましょう!

最後になりましたが、声をかけてくださった皆様、わざわざ応援に足を運んでくださった皆様、支えてくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

愛媛県高等学校総合体育大会陸上競技

こんにちは陸上競技部です。

6/1(土)〜6/3(月)ニンジニアスタジアムで行われた県総合体育大会の報告をします。

6/1(土)初日晴れ。400m清家君、四国大会出場が期待されるこの種目、緊張して臨んだ予選でしたがそれを抑え予選通過。

決勝は自己ベストを出して4位、四国大会出場を果たしました。

女子4*100mR予選は、緊張せずバトンをスムーズにつなぎ普段の力を出しきってチームベスト。しかし残念ながら予選敗退でした。


6/2(日)、四国大会が期待される山西さんの800m予選は、自己記録を3秒縮める大ベストでしたが、惜しくも4位。

清家君の400mH、余裕で予選通過し、決勝では自己ベストを2秒以上縮める記録で2位に入賞し表彰台に立ちました。四国大会出場です。


最終日6/3(月)は、マイルの決勝、各チームの熱のある応援を見て、閉会式に参加後、帰校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者、OBのみなさん、差し入れや応援ありがとうございました。

第72回 四国高等学校陸上競技対校選手権大会 (四国高校総体陸上) は

6月15日 (土) ~ 17日 (月) の3日間、

徳島県 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムで開催されます。

清家君、400m・400mH頑張れ!

応援お願いします。

 

愛媛県総合体育大会卓球競技の部

6月1日(土)・2日(日)砥部町陶街道ゆとり公園体育館で愛媛県総合体育大会卓球競技の部が行われました。

前日に県武道館で行われた総合開会式にも全員で出席し、貴重な経験をさせていただきました。

1日(土)は、個人戦シングルスが行われ1年生西田君が出場しました。

結果は満足いくものではありませんでしたが、貴重な経験をすることができました。

 

2日(日)団体戦が行われ、新居浜高専と対戦しました。

0-3と厳しい試合展開ではありましたが、最後までベンチメンバー全員で声を出し戦うことができました。

 

1・2年生はこの悔しさを忘れることなく次の目標に向かって日々の練習に取り組みたいと思います。

2日間、遠くまで応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、応援していただいた方々本当にありがとうございました。

今後も多くの方に応援していただけるチームを目指して努力していきたいと思います。

 

 

 

 

令和元年度南予陸上競技選手権大会

こんにちは、陸上競技部です。

5月18日(土)に行われた、南予陸上競技選手権大会について報告します。

この大会は、過去に三瓶高校のグランドで開催されていた伝統のある大会です。

当日は強風と雨の悪天候となりハードルをはじめいくつかの競技は中止。決勝タイムレースでは、時間を早めて実施しました。

本日から試験ですが、総体に向けて力を落とさないように頑張ります。応援よろしくお願いします!

   

   

   

   

   

   

 

令和元年度愛媛県高等学校総合体育大会南予地区予選

こんにちは、陸上競技部です。

5/1(水)、2(木)、3(金)宇和島市丸山陸上競技場で行われた南予地区予選の結果をお知らせします。

部員全員で県大会出場へ行くという強い決意でレースに臨み、その目標を達成することができました!

男子マイルでは、感動のレースで涙ぐむ人もたくさんいました。

差し入れ・応援いただいた保護者・OB・OGの皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   県総体は、6/1(土)~3(月)ニンジニアスタジアムで開催されます。応援よろしくお願いします。

 

卓球南予地区予選

男子卓球部です。

4月27日(土)・28日(日)八幡浜市民スポーツセンターにおいて総体南予地区予選が行われました。

新1年生4名が入部し、9名の新チームで4月よりスタートしています。

1日目の団体戦において、1回戦 長浜高校と対戦し3ー0で勝利し県総体出場が決まりました。

二回戦、三崎高校とも対戦し3-1で勝利し、南予地区ベスト8になることができました。

三回戦は帝京第五高校との試合でしたが、南予優勝校ともあり苦戦したゲーム展開となり0-3敗戦しました。

 

昨年度、新人戦において県新人大会に出場することができず、悔しい思いをしてから約半年間

対外試合や大会から自ら課題を考え練習に取り組んできました。時には何度もミーティングを行い全員でつかんだ県大会の切符だと思います。

団体戦に出場することが出来なかったメンバーも、ベンチ入り出来なかったメンバーも最後まで全員で声を出し全力で戦うことができました。

県総体においては、近年良い結果を残せていません。日々の練習もさらにレベルを上げ、県総体でも全員で勝利をつかめるよう準備していきたいと思います。

 

◎男子団体戦

一回戦 3-0長浜高校 (県総体出場決定

二回戦 3-1三崎高校

三回戦 0-3帝京第五高校

◎個人戦ダブルス

一回戦 浅井・後藤0ー3帝京、河本・松本3-0、辰巳・西中0-3長浜、田中・西田3ー1八幡浜工業

二回戦 河本・松本1-3帝京、田中・西田0ー3吉田

◎個人戦シングルス

一回戦 後藤0ー3大洲農業、山本3ー0北宇和、浅井3ー0大洲農業、西中0-3大洲農業、辰巳3-1長浜

二回戦 松本3-1三崎、西田3-0長浜、山本0ー3帝京、浅井0ー3川之石、田中3-0宇和島東、辰巳0ー3南宇和、河本3-0大洲農業

三回戦 松本3-0津島、西田3-2南宇和、田中0-3川之石、河本2-3八幡浜

四回戦 松本1-3八幡浜、西田3-2大洲農業(県総体出場決定

五回戦 西田2ー3川之石

 

個人戦では、1年生西田拓哉君が県総体出場を決めています。1年生ながらガッツ溢れるプレーを見せてくれました。

団体戦同様、1つでも多くの勝利をつかめるよう頑張りたいと思います。2日間、多くの方に応援に来て頂き本当にありがとうございました。

 

県総体は、砥部町陶街道ゆとり公園体育館で6月1日(土)10:00~個人戦シングルス(3回戦まで)、2日(日)10:00~ 団体戦となっています。