R04分校日記

山下亀三郎氏その2がアップされています

2023年3月30日 11時20分

3月30日(木)

明治大学史資料センター研究調査員 白戸伸一先生が執筆されている

三瓶分校創設者 山下亀三郎氏 の続編が

明治大学のHPにアップされています。

亀三郎氏オリジナルな世渡りhow to が 紹介されています。

ご覧になってください。

 

離任式

2023年3月28日 15時42分

3月28日(火)

離任式が行われ、これまでお世話になった先生方が離任されました。

卒業生も駆けつけてくれました。

 

お一人お一人からのメッセージは、生徒の心に刻まれたことでしょう。

お別れはとても寂しいですが、離任される先生方の新天地での御活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

1年生クラス離任式

2023年3月28日 15時32分

3月28日(火)全校での離任式が終わった後、1年生の副担任をしていただいた先生方の離任式をクラス教室で行いました。

 

この1年間、授業だけでなく様々な場面で生徒たちの相談に親身に対応していただきました。最後は、明るく送り出そうということで、離任式前に盛大に一生懸命飾りつけをして、クラス離任式を行うことにしました。

 

 

 

代表の生徒が一言ずつ先生方にお礼の言葉を言いながら、みんなで用意したプレゼントを渡していきました。場所は違いますが、それぞれの場所でお互いに頑張っていきましょう。1年間本当にお世話になりました。新天地でのご活躍を心から祈っています。

 

卒園祝い

2023年3月24日 09時04分

終業式が終わって、春休み中の生徒たち。それぞれ部活動に励んでいます。

VYS部と家庭クラブは三瓶ひまわり保育園の年長児に卒園祝いを作ってきました。

3月23日(木)に完成し、無事に届けることができました。

25日(土)が卒園式だそうです。おめでとうございます。素敵な小学生になってくださいね♪

終業式

2023年3月20日 10時13分

 3月20日(月)終業式が行われました。令和4年度の最後の行事です。

終業式のに先立ち、1か年皆勤賞の表彰があり、1年生、2年生の代表に賞状が授与されました。

 

 

 終業式では、校歌斉唱が行われました。

 

ホームルームの後、来年度に向けての教科書販売です。全員が進級をして新3年生16名、新2年生14名で令和5年度が始まります。

 

4月に元気な姿で会いましょう。

そつえんおめでとう!

2023年3月17日 10時29分

今週末は三瓶幼稚園の卒園式だそうです!卒園おめでとうございます。

先日交流したばかりなので、子どもたちの顔を思い浮かべながら卒業記念品の作製を行いました。

今年も小学生になって使ってもらえるように「移動ポケット」を作りました。

そつえん おめでとうございます。べんきょうがんばってね♪ おともだちと なかよくすごしてください♡

全校マーマレードチャレンジ!

2023年3月17日 10時17分

この季節がやってきました!マーマレード作り

今年は1・2年生が全員で取り組んでいます。(卒業したフードデザイン選択生も1月に製作済みです!)

同じ材料を使ってもその割合や煮詰め具合、皮の切り方で一人一人ちがったマーマレードに仕上がるのが不思議なところ。

個性豊かな34瓶のマーマレードを第5回ダルメイン世界マーマレードアワード日本大会に出品する予定です!

職業体験授業

2023年3月16日 17時23分

3月16日(木)5~7時間目

職業体験授業が行われ、それぞれが興味のある授業を選択して受講しました。

講師の先生方から専門的な知識や技術を教えていただきました。

高校卒業後に学んでみたいもの、なってみたいものがあったでしょうか。

今日体験した職業は、世の中にある職業の中のほんの一部です。

自分はどんなことに興味・関心があるのか、今日をきっかけに考えてみてくださいね。

そして、オンリーワンの進路実現を目指しましょう。

社会人講話

2023年3月15日 08時47分

3月14日(火)、全校生徒を対象に社会人講話が行われました。

市立大洲病院の看護部長で、三瓶高校の卒業生でもある山中先生にお話しをしていただきました。

医療現場の様子や、今後愛媛でどのような医療が求められているかなどを知ることができました。

医療系進路を希望する生徒にとってだけでなく、医療は私たち皆の生活に関わることでもあり、とても勉強になりました。

 

講話の後、医療系希望者4人と座談会が行われました。看護師のユニフォームを貸していただき、看護師気分を味わいました。

また、山中先生の患者さんとの思い出話なども聞くことができ、医療従事者を目指す気持ちが、いっそう高まったようでした。

山中先生、本当にありがとうございました。

 

陽光桜開花

2023年3月14日 14時37分

3月14日(火)

うららかな日差しに包まれて陽光桜が数輪

可憐な花を咲かせました。

ソメイヨシノの蕾が膨らんできています。

春の訪れを感じた昼下がりでした。