自然科学部フィールドワーク

2021年9月21日 14時26分

9月20日(月)敬老の日、四国西予ジオパークのいくつかを、ジオガイドの宇都宮さん、河野さん、清水さんに案内していただきながら、見学しました。

天候にも恵まれ、地元の自然に触れることができ有意義な時間を過ごすことができました。みなさんも興味があったら是非、四国西予ジオパークのホームページで調べてみてください。

ガイドのみなさんには、分かりやすい丁寧な案内はもちろん、前日から順路の下見や危険物の撤去などいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

 

 さざえが岳
 

チャートの岩石を間近で見ました。チャートはここ西予地域の特徴的な地層で、中生代の放散虫が堆積して陸地から遠く離れた海洋底で形成されたものです。
さざえが岳の下を通る和泉隧道 固いチャートの岩石を一部手彫りで掘り抜いてます。

 

 笠置峠古墳
  

八幡浜街道笠置峠越の峠の頂上にあります。前方後円墳で後円の埋葬施設は、太陽の昇る東方向を頭にしています。

 桂川渓谷
 
南予豪雨災害からの復旧がまだで、入り口から少し入った最初の橋までしか入ることができませんでした。川辺でチャートの石を探しました。

桜や、銀杏が美しいそうです。

  
法華津峠で昼食。猫がいました。

 松葉城登山
 

室町時代に宇和郡を支配していた戦国大名・西園寺氏の居城跡。頂上は垂直な崖になっており、宇和町を一望できます。

心地よい風が吹く崖に立って、何か叫んでみるのもいいかも。