西予ジオパーク視察研修(自然科学部)
2023年1月25日 11時32分1月22日(日)蔵小校区ふるさと振興会の皆さんと城川町を訪問しました。
ジオミュージアムを見学した後、下相海底地すべり跡を見学しました。
河原には、ジュラ紀(1億5千万年前)の岩があり、二枚貝などの化石を見ることができました。
次に、三滝渓谷、中津川トウファを見学しました。トウファは石灰岩の地層を流れる川にできる石です。石灰分とバクテリアによってできます。中津川トウファは、日本最大級で、西予市の天然記念物に指定されています。
昼からは、川津南地区の「やっちみる会」さんを訪問しました。地域振興やジオの保全するために様々な活動をされています。
窯で焼くピザ体験をした後、穴神鍾乳洞を案内していただきました。
1961年に発見された75メートルほどの鍾乳洞ですが、冬眠中のコウモリや赤ちゃん?鍾乳石、虫、縄文住居跡などをガイドしていただき、興奮しました。
意見交換会を最後に行い、「やっちみる会」さんの成功の秘訣をお伺いしました。
地域の人々が楽しく長く活動していくことが、大切だとおっしゃていました。
三瓶分校でもジオクルーズのガイドをしたり、地域の魅力発信をしたりしています。
自然科学部も、蔵貫白石鍾乳洞も含め、地域の自然を保全するために活動していきたいと思います。