R01三瓶高校日記

第5回公開授業

 本日は、今年度最後の公開授業が行われました。3年生は家庭学習期間のため、1,2年生のみです。

1限目 1年生・・国語総合、2年生Ⅰ型・・情報処理、2年生Ⅱ型・・生物基礎

2限目 1年生・・コミュニケーション英語Ⅰ、2年生・・現代社会

3限目 1年生・・数学A、2年生Ⅰ型・・ビジネス基礎、2年生Ⅱ型・・数学Ⅱ

4限目 1年生・・国語総合、2年生Ⅰ型・・国語総合、Ⅱ型・・数学Ⅱが行われました。

 中学校や他の高校からも参観していただき、ありがとうございました。

 来年度は、より多くの方々の参観をお待ちしております。三瓶高校のよさを見に来てください。

語の日

  本日は語の日です。「自分を変えるために」という題で原稿を寄せてもらいました。

 

 小規模校だからこそ、経験できることがたくさんあります。

 これまで楽しいことや大変なことをたくさん乗り越えてきた三年生は、約一ヶ月後に卒業します。

 1,2年生の皆さんも限りある高校生活の中で、多くのことに挑戦し、

 今の自分よりも大きく成長した姿で、卒業の日を迎えて欲しいと思います。

えひめハイスクールコンソーシアムin南予

本日は、令和元年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」に全校生徒で参加しました。

場所は西予市宇和文化会館です。

このイベントでは、南予地区の生徒が各校で行っている取組の状況や成果について、

ステージ上で報告したり、ブースに分かれてポスターで発表したりしました。

本校からは2名の生徒がポスターセッションに参加し、宇和高校と野村高校の代表生徒と協力して、

「3校合同プロジェクト」についての発表を行いました。

多くの観客がいる中での発表だったのでとても緊張したと思いますが、

3校の生徒は一生懸命に自分の担当個所を伝えようと努力していました。

6人とも素晴らしい発表でした!ありがとう!

 

成果発表を聞いた生徒は、同じ高校生が自分の知らないような様々な取組を行っているということを知り、

自分の興味・関心の幅を広げることができたでしょうか?

「自分には関係ないかな?」と自分の可能性を狭めてしまうのはもったいない!

「何か面白そうなことしてるな!」というワクワク感を大切にしましょうね!

 

ポスターセッションで発表をした生徒は、公共の場で、大勢の人の前で発表することの難しさを感じたはずです。

人前で発表するときや、人に話を聞いてもらうときには工夫が要ります。

今日はどんなことに気をつけて話しましたか?

今後、発表する機会があるときには、今回学んだことを思い出してください!

また、協力して発表を成功させた宇和高校・野村高校の生徒とのつながりを今後も大事にしていってください!

本日の三瓶高校

3年生の家庭学習期間が始まりました。3年生の姿が見えない校内は、少し寂しさも感じます。

家庭学習期間中も、目標・目的を決めて有意義に過ごしてほしいと思います。

 

1・2年生はインフルエンザ等の感染症が、流行しつつあります。

先週末も県学力テストに部活動等と忙しかった生徒が多いようです。

しっかりと休める時には休んで、メリハリのある生活をしていきましょう。

 

来週の3年生登校日 2/14(金)に、10:30~12:00の間、献血が行われます。

生徒以外にも男性17歳、女性18歳以上で体重50㎏以上が必要ですが、

ご協力いただける方はぜひ三瓶高校まで足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。