R01三瓶高校日記

中間考査2日目

中間考査2日目です。

各学年、真剣な表情で問題と向き合っています。

今日が終われば、考査も折り返しなので、寝不足など体調に気をつけながら最後までがんばりましょう。

ある教室の置き傘(忘れ傘?)の多さに驚きました。梅雨が来る前に持って帰りましょう。

 

  

 

  

 

中間考査が始まりました

昨日とは打って変わり、気持ちのよい澄んだ青空が広がっています。

今日から中間考査が始まり、いつもとは違い、静かな教室で生徒はテストに集中していました。

先月は、校庭に咲いているミカンの花の香りが漂っていましたが、今日見ると、何と!小さな可愛い実がついていました。

さて、三瓶高生は、この一年でどのような花を咲かせ、実をつけるのでしょうか。

今後が楽しみです。

 

 

街頭指導

ここ数日、風が強い日が続いていますね。

今日は街頭指導でしたが、あいにくの雨と強風。

一緒に立っていた地元の方からも、「旗も1週間よくもったなあ」との声がありました。

駐輪場を見ると、自転車で登校した生徒も少ない様子。自分の担当地区では、男子生徒1人を見かけただけでした。

今年は雨の多い夏になる可能性が高いのニュースを聞きました。

土砂災害等も他人ごとと思わず、準備と心構えを

明日から始まる考査についても…、言わずもがなですね。

 

全校集会

先週の金曜日に全校集会がありました。
今回の内容は、①表彰伝達 ②交通安全委員会発表 ③校長講話 です。


①表彰伝達では、使い捨てコンタクトレンズ空ケース回収活動と、陸上部の南予総体等の表彰がありました。
 みんなの日頃の活動がしっかりと成果となって現れています。とても嬉しいことです。


 
②交通安全委員会から、交通マナーについての発表がありました。
 クイズを取り入れながら、全校で交通安全に向けて交通マナーの確認をしました。
 自分だけでなく、みんなが安全に過ごせるように、交通安全に心掛けていきたいと思います。


③校長先生から、三瓶高校の分校化についてお話がありました。
 残念ながら、三瓶高校は来年度から分校になることが決まりました。
 しかし、私たちの学校を守るために、私たちがいろいろな場面で活躍することで三瓶高校の魅力を周囲に伝えて、
 一人でも多くの入学生が来てくれるように、みんなで協力していきたいと思います。

 

5月も中旬、夏が近いことを感じさせるような陽気になってきました。
三瓶高校生は今日も頑張っています!

平常授業

本日は、5月に入って初めての行事が何もない日です。そこで、日常の三瓶高校を紹介します。

平穏な校内・グラウンドも中庭も平静そのものです。

 

の様子。 陸上部の生徒が指導を受けています。今朝のあいさつ当番は野球部です。

 

8時25分、あいさつ当番の役割は終了しました。

 

休み。それぞれの学年の教室で昼食をとり、友人と楽しんでいます。

 

 

先輩の保健委員が後輩に指導に来ました。         図書室では図書委員が毎日の役割を果たしています。

 

清掃は、人数が少ないので生徒も教員もてきぱきと行っています。

 

 

三瓶高校の日常でした。明日からまた、行事があるので、関連した内容を中心にアップしていきます。