R01三瓶高校日記

文化祭へ向けて②

9月26日10月17日の日記にもありましたが、中庭のみかんが色づいてきています。

 昨日に引き続き、放課後の校内を回ってみました。

 体育館のステージでは邦楽部が練習していました。

 カメラを向けられ、緊張した面持ちですが、しっかりと演奏できていました。

 生徒会室では生徒会役員が紙を切ったり、袋を切ったりと、準備に忙しそうでした。

(何を作っているのかは秘密です)

 美術室では美術部がコピックを使ってイラストを作成していました。

 その脇には文化祭テーマも書かれており、これからデコレートしていくそうです。

 今日は日中肌寒く感じるときもありました。体調を崩さないように気を付けましょう。

文化祭へ向けて

 もう、今週末は11月ですね。気温が低くなり、日没が早くなりました。

 何となく寂しさを感じる時期ですが、三瓶高校生は文化祭に向けて準備や練習に励んでいます。

 今日は茶道部にお邪魔しました。今は制服での練習ですが、文化祭当日は着物でお茶を点てるそうです。

 銘菓「鳴鐘の柿」と一緒に美味しくいただきました。ありがとうございました。

 

 次は、美味しそうな匂いに誘われて、調理室へ。

 家庭クラブ役員が、クッキーの生地を練る係、その生地を適切な大きさにしたり、薄く切ったりする係、

オーブンで焼きあがったクッキーを量って袋詰めする係に分かれて黙々と作業していました。

 この他にも、生徒会や各クラスでも準備が進んでいます。

 良い文化祭にしましょう。

特別清掃が行われました。

今日は朝から雨が降り、気温もぐっと下がって秋らしくなりました。

本日は、11月3日に迫ってきた文化祭に向けて、特別清掃が行われました。

生憎の雨のため、屋外の清掃ではなく、体育館の掃除や校舎の窓拭きに励みました。

文化祭当日、美しくなった三瓶高校に、多くの方が来て下さるのを楽しみにしています。

神隠し!?からの保育実習!!

即位礼正殿の儀が粛々と執り行われ、

新天皇の即位が内外に示された佳き日の翌日である今日、

三瓶高校では、神隠しが!!

いつもなら、個性あふれる25人の元気な面々で賑やかなはずの昼休み、

2年生のホームルーム教室が、もぬけの空に・・・

いったい何があったのでしょう?

①担任が25名の生徒を食べた。

②担任が25名の生徒をハンドパワーで消した。

③25名の生徒は、家庭科の保育実習で地域の保育園・幼稚園での実習に行っていた。

正解は・・・

 

 

 

 もちろん③です。

2年生25名は、地域の保育園・幼稚園での保育実習で、園児たちと共に元気に活動し、

多くのことを学ぶとともに園児の素敵な笑顔から多くのパワーをもらったようです。

中には、パワーをもらいすぎて元気のバッテリーが破裂し、

5時間目、担任の授業であるにもかかわらず、

睡魔に襲われていた生徒が居たとか居なかったとか…(それはご愛嬌)

生徒を受け入れていただき、貴重な体験をさせていただいた地域の保育園・幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。