R01三瓶高校日記

中間考査2日目

中間考査2日目です。

生徒は変わりありません。しっかりと勉強して試験を受けています。

さて、9月末に行われました家庭クラブ活動『三瓶保育園うんどうかいお手伝い』の報告を遅れながら致します。

9月28日(土)に2・3年生クラブ員がお手伝いをしました。

保護者の方や保育園職員の方の指導を受け、テキパキとお手伝い。

 

園児の一生懸命な姿に心和ませながら、楽しく活動することができました。

 

3年生役員にとっては、役員としては最後の活動になります。今まで役員としての活動お疲れ様でした。

 

先輩達から受け継いだこの活動を、今後は1・2年生の新役員を中心にしっかりと活動していきます。

三高カテク活動、これからもよろしくお願いします。

全校集会(表彰伝達、学習委員による発表)

本日の全校集会では、陸上競技部の濵田茉乙さんが表彰されました。

毎日の早朝練習や放課後の取り組む姿勢は、見習いたい姿ですね。来週の大会もがんばってください。

 学習委員から、「校内漢字テストについて」の発表がありました。

 漢字テストの平均点の推移や学習時間、意義などを改めて確認することができました。

 途中で、漢字のクイズなどもあり、楽しく発表をきくことができました。

 ちなみに、パソコンの変換では最も画数が多い漢字の「たいと、だいと、おとど」と入力しても変換されませんでした。

 

 

 3年生は履歴書や志望理由書の記入で苦戦している姿も見られました。

 漢字テストのためだけではなく、一般教養として正しい漢字を書くことを普段から意識していきましょう。

学習委員会 準備中!

 明日の全校集会は学習委員会が担当です。今回は、いつも学習委員が採点をしている校内漢字テストを主題に発表します。

 

 自分の担当部分をスライドに合わせながら最終確認していきます。

 

 この一週間、お弁当をすばやく食べて、昼休みに発表の練習を頑張ってきた学習委員のみなさん、お疲れ様でした。

明日の発表が上手くいきますように。

中間考査発表中

昨日、中間考査が発表されました。しっかりと計画を立てて、手ごたえのある考査にしましょう。

体育では、2年生Ⅰ型の生徒が外周を走っていました。

朝晩、気温が下がっています。体調を崩さないように、しっかりと体調管理にも気を付けましょう。