新着
ブログ
01/24
パブリック
1年生
  本日、3,4限目に1年生を対象とし、四国電力株式会社の方に来ていただき、出前エネルギー授業をしていただきました。原子力発電所のしくみや電気エネルギーについて講義していただき、その後、豆電球とLED電球の負荷の実験や霧箱を用いて放射線の観察などを行い、楽しく授業を受けることができました。 放射線について正しい知識を得るとともに、電気エネルギーについて考える良い機会となりました。
先日HPでお伝えした「西予市模擬議会」の様子が、本日の愛媛新聞に掲載されています。 本校生徒の宇都宮さんのコメントも載っています。   宇都宮さんのコメント 「これまで市議会だよりやテレビ中継を見ていなかったが、身近に感じることができるようになった」                         (掲載許可番号:d20200124-03)
 本日は、特別清掃です。月に1回、普段の清掃ではできない場所を、時間をかけてきれいにしています。  今日は、体育館の倉庫を整理し、各教室で使わない机などを武道場下倉庫に移動させました。  また、3年生の体育の授業は本日で終了です。3学期はバスケットをしてきました。  今日は、31ルームマッチとして、5チームでのリーグ戦を行いました。  まずは、一人づつ三瓶高校に思いを込めての最後の集団走。そして、シュート練習を行いました。  ゲーム開始です。今まで一番白熱したゲーム展開となりました。  最後は表彰式を行い最後の授業を終えました。  3年生は、1年生から集団行動では苦労をしてきました。  しかし、3年間クラスを一つにする困難を乗り越えたからこそ、  最後の授業は、全員が楽しく活動することができたのだと思います。  これからは、「健康第一」で生涯スポーツに繋げてほしいと思います。