R01三瓶高校日記

主権者教育講座&生徒総会・家庭クラブ総会

本日、体育館にて主権者教育講座が開かれました。

西予市教育委員会の方に来ていただき、選挙の意義から、投票方法まで、分かりやすく教えていただきました。

高校在学中に、選挙権を持つ生徒がいる3年生を中心に熱心に聞いていました。

 

引き続き、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

会の準備・進行も現在の役員がテキパキと行っており、スムーズに会が進行していきます。

生徒会長・家庭クラブ会長の立候補者の演説が行われ、立候補者は、これからの生徒会活動や家庭クラブ活動への抱負を

堂々と述べました。応援演説・現家庭クラブ会長の演説も行われました。

これからの三瓶高校を背負っていくリーダーを選ぶため、聞く生徒の態度も真剣そのものです。

 

 

 

そしていよいよ投票です。

立ち会いなどの役員も生徒たちが務め、緊張感を持って、投票を行うことができました。

 

本日、選挙や投票について分かりやすく教えていただきました、西予市選挙管理委員会の方々、ありがとうございました!

放課後の三瓶高校

先日の秋季大会南予地区予選代表決定戦で吉田高校に敗れ、惜しくも県大会出場を逃した野球部ですが、連合チーム(八幡浜工業高校野球部6名、三瓶高校野球部8名、女子マネージャー2名、計16名)での合同練習・練習試合は続きます。今日も八幡浜工業高校野球部が、授業終了後本校に来てくれて合同練習です。秋季大会で確認することができた課題解決に向け、切磋琢磨しながら力を合わせて頑張っています。相互理解・絆も深まり、どこまで強くなれるのか楽しみです!!

本校野球部は、男子部員8名・女子マネージャー2名・計10名ですが、グラウンドを見渡すと、陸上競技部は男子2名・女子2名・計4名、男子ソフトテニス部も6名とそれぞれ少人数ではありますが、少人数を言い訳にせず、少人数だからこその密度の濃い練習で、ひたむきに頑張っています。

何となく、渡辺和子さんの著書『置かれた場所で咲きなさい』が思い出されます。

ちなみに、商業教室に行ってみると・・・

ここで、お待ちかねの!? いきなりクイズです。
上の写真の2名は、放課後の商業教室で何をしているのでしょう?①~③の中から答えてください。

①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している

②今日の授業中、教員に怒られたので、少しすねて激しい音楽を聴いている。

③放課後の商業教室には教員が現れることが少ないので、良くないYouTubeの動画を見ている。

 

正解は・・・

 もちろん、

 ①大学進学という明確な進路目標の実現に向け、自主的に残ってスタディ・サプリの講義を視聴して勉強している。

 です。

最後までお目通しいただき、ありがとうございました。

特別清掃

9月18日、月に1回の特別清掃を行いました。

普段の清掃ではできない、特別教棟の階段の清掃や各階のガラス拭き、

花壇の草引きなど普段はできない場所を念入りに清掃しました。

厳しい残暑が終わり、秋の訪れを感じながら、気持ちのよい晴天下で行う清掃活動でした。

 清掃後の中庭の様子

小学校授業体験

先日、3年生の高橋君が、西予市立皆田小学校で授業体験を行いました。

授業は外国語活動、6年生の10人クラスです。

最初はお互いが緊張している様子。大丈夫かな、、、

と思っていたら、いざ授業が始まると素晴らしい「つかみ」で小学生の心をキャッチ!

だんだん緊張も取れてきて、自然と笑顔がこぼれます!

スクリーンと黒板を効率よく使い、テンポよく授業を進めていきます。

ペアワークもあり、小学生は楽しみながら理解を深めている様子。

初めての授業とは思えないほど落ち着いた立ち振る舞いで授業を行った高橋君。

そして、質問に対して積極的に答えたり、流暢な英語で発表をしたりと、学習意欲と英語力の高さを示した小学生。

お互い素晴らしかったです。

最後には「授業楽しかった!」という小学生の言葉に、高橋君は嬉しさを隠しきれていませんでした!

今回の授業体験にご協力いただいた、小学生のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました。

今後このような異校種間交流が増え、保・幼・小・中・高・大の連携が取りやすくなることを願います。

全校集会

金曜日の朝は全校集会です。本日の全校集会の内容は表彰伝達と水崎先生の講話でした。

高校野球応援優秀校の表彰を団長の竹内さんが受けました。

本校は、少人数ですが毎年迫力のある応援が高野連から評価され、3年連続で応援優秀校として表彰されています。

表彰伝達の後は、水崎先生の講話でした。

毎年、その年に赴任された先生から「三高生に思うこと」と題して講話いただいています。

水崎先生は、2度目のご勤務で、前回平成6年に赴任された当時のお話からはじまり、

今現在の三高生へ、熱いメッセージをいただきました。

就職試験間近に迫る!

来週16日(月)から全国の高校生の就職試験が開始となります。

本校3年生の就職希望生徒は、今必死で試験本番に向けて準備中です。

その一環として、今朝は5名の生徒が2年生に向けて就職先への志望理由を発表しました。

2年生から就職に関して、

「企業を決定したのはいつ頃ですか?」「就職試験は何日ですか?」等の質問もありました。

2年生にとって、3年生の堂々とした姿は、来年の自分をイメージする良い機会となったのではないでしょうか。

学校全体で生徒の一人ひとりの進路に携わる三瓶高校のよさが見られる朝でした。

It's リラックスデイ today!

本日は月に1回のリラックスデイです。

心と体をリフレッシュさせるため、生徒も6時間目終了後すぐに帰宅、、、

かと思いきや!昨日のホームページにもあるように、3年生は面接練習や小論文の練習に励んでいます!

熱意を感じます!

最近暑いと思ったら、3年生の進路実現に対する熱い想いだったのでしょうか・・・!

すると「夢ラボ」に何やら人影が・・・2年生が2人、残って勉強をしています!

毎日残って勉強する姿を見ていると、私も感心します。

熱意を感じますね!この熱を学校全体にどんどん伝えていきましょう!!

就職面接練習いよいよ佳境

 体育祭も終わり、3年生は一気に進路実現モードに入ります。

 先週応募した学校斡旋での就職の返事が各事業所から来ています。

 早い生徒は16日(月)に入社試験があります。

 面接ノートには、過去の受験報告書から質問を抜き出し、自分の言葉で答えを準備します。

 練習中、指摘されたことも書き留め、次の面接練習に生かします。

  

 生徒同士での面接練習では、面接官と受験者を交代で行います。

 面接官の視線で見る同級生の応答やしぐさは、新鮮で自分自身の面接に生かすことができます。

 

愛媛新聞

本校生徒が、愛媛新聞に投稿した記事が掲載されていました。

自分の言葉で、自分自身の想いを表現できることは素晴らしいことです。

                      (掲載許可番号 d20190910004)

令和元年度体育祭

令和(あらた)な年に! 新たな挑戦! ~Be ourselves~

 

本日、予定通り令和元年度体育祭を実施することができました。

今年度初めて「鳳麟・青嵐」2グループによるチーム編成となりました。

どちらのグループにも1年生が入り、短い練習期間の中、三高生らしい笑顔溢れる演技を作り上げることができました。

 

特に3年生にとっては、最後の体育祭でもあり、3年間の積み重ねが集大成として発揮される場でもありました。

それぞれが、大きくも小さくも、たくさんの苦労や苦悩を乗り越えながら

最後には全校生徒69名が一致団結した体育祭となりました。

途中、雨にも見舞われながらでしたが、最後まで予定通りのプログラムを実施することができました。

綱引きや I LOVE 三瓶など、PTA種目に御参加いただいた保護者の皆様、

体育祭準備期間中から御迷惑をお掛けした地域の皆さま最後まで、温かい御声援と御理解、本当にありがとうございました。

 

三瓶高校は今後も全校生徒1人ひとりが「主人公」となれる学校でありたいと思います。

体育祭の準備・会場設営の日

午前中は集団行動演技の練習。その後、装飾の取り付けなどの準備作業です。

明日の本番の体育祭が際立つように、今回のホームページの写真は白黒で撮ってみました。

 

 

 

 

明日は晴れの予報ですが、もし延期の場合にのみ、ホームページで6時(前後)にお知らせします。

保護者のみなさま、ご近所お誘い合わせの上、是非ご観覧いただきますようお願いいたします。

Fight,Fight,Mikame!

語の日

 本日は2学期最初の語の日でした。

北の大地で勉学に励む、昨年度の卒業生から原稿を寄せてもらいました。

進路実現に向けた話や学校生活についてなど、今の生徒の皆さんにとって重要で身近な

内容になっており、どの学年も真剣に読む姿がみられました。

 

三瓶高校に入学して良かった!と思えるよう、授業・部活動・学校行事に全力投球してほしいと思います。

そのためにもまずは、目前に迫った体育祭で、雨が降らないことを祈ります。

総練習

本日は、7日の体育祭に向けて総練習を行いました。

天候にも恵まれ、生徒たちは、元気よく行進練習からスタートです。

 競技の確認や、係の仕事の練習をしていきます。競技に係に引っ張りだこで、生徒たちは大忙しです。

 

 

 

先生と民謡の振り付けの練習をして、本番通り踊りました。とても楽しそうな様子です。

今年の体育祭は、初めて全学年での集団行動の種目があります。

三瓶高校の集団行動に誇りをもって取り組みなさいと毛利先生からお話があり、

生徒たちは自信をもって練習に臨めていました。本番が楽しみです。

午後からはグループごとに分かれての練習です。

いよいよ体育祭まで残りわずかとなりました。

青嵐グループも鳳麟グループも悔いのないよう、あと少し頑張ってください!!

3年連続 応援優秀校

 夏の全国高校野球愛媛県大会の応援優秀校に3年連続で選ばれました!

 本校は、先の全国高校野球選手権愛媛大会の応援優秀校10校の中に選ばれました。本校の選出は3年連続となりました。

 本年度は、1度だけの野球応援でしたが、全校が一丸となった応援が認められ、全校生徒、全教職員が喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

  三瓶高校は、先輩から受け継がれた「三高スピリット」を胸にもこれからも前進します。

 

 

体育祭練習

本日は、9月7日(土)の体育祭に向けて、学年別練習や全校練習がありました。

1限目は、1年生と3年生の学年練習がありました。

 

2限目は、1年生と2年生です。

 

その間に、テントの準備も行われました。業者による足場の整備も進んでいます。

 

 

5限目は全校で、集団行動の練習です。

 

 

5日後には本番です。皆の力でよい体育祭にしましょう。

全校体育、係別会

新学期3日目、体育祭に向けて準備が進んでいます。

全校体育では集団演技練習。

 

係別会では、各担当に分かれて打合せや担当決めが行われました。

並行して、3年生の就職希望者は面接練習も行っています。

体育祭まで、特別時間割が続きます。予定を確認して、体調管理もしっかりと。