R01三瓶高校日記

かんなフラワー講習会②

  本日5,6限目に2回目のかんなフラワー講習会が行われました。2回目ということもあり、みんな前回より慣れた手つきで制作していました。終始、和やかな雰囲気であっという間に時間は経ちましたが、無事に人数分のかんなフラワーのコサージュが完成しました。

 

 卒業式当日、かんなフラワーのコサージュをつけた3年生が胸を張って卒業していく姿が目に浮かびます。卒業式まで、残りわずかとなりましたが、良い卒業式になるようそれぞれが準備していきたいですね。三瓶高校ならではのかんなフラワーは今後も伝えていきたいものの一つです。講師の井上先生、茂木さん、本当にありがとうございました。

雪化粧した三瓶高校

 昨夜からの雪で、今日の三瓶高校はいつもと違う姿を見せています。今年初めての積雪です。

普段見慣れている校内の景色も、今日は雪化粧をしていて、とても新鮮な気持ちで眺めることができます

気温が下がり、身が引き締まる思いがする寒さの中、生徒たちは元気に登校してきており、

今日も三高生は元気に高校生活を送っています。

 

そして、今日は学年末考査の時間割発表の日です。

身だけでなく、心まで引き締まる思いがします。

今年度最後の定期考査に向けて、計画的に勉強を重ねて全員が良い成績を収められることを期待します!

家庭クラブ活動報告

先週13日の早朝、家庭クラブ恒例のバレンタインデーお菓子講習会を行いました。

役員9名とクラブ員8名の計17名が調理室に集まり

『いちごとクランベリーのミニチョコマフィン』を作りました。

家庭学習期間にもかかわらず参加してくれた3年生旧役員。

1・2年生新役員にはとても心強く嬉しい存在でした。みんな楽しく丁寧に作ることができました。

作った数は100個!とてもかわいいミニチョコマフィンが出来ました。

そして次の日バレンタインデー当日の朝、全校生徒に配りました。

ちょうど三年生の登校日でもありました。もちろん、先生方にも配りました。

校長先生には1月の講習会で作った『廃油アロマキャンドル』も一緒に渡しました。

感謝の気持ちを込めたミニチョコマフィン。

受け取っていただきありがとうございました。食べていただきありがとうございましたm(__)m

盛りだくさんの1日!

本日はイベントが盛りだくさんの1日でした。

まず、今日はバレンタインデー!!チョコもらえるかな・・・と、ドキドキしていた生徒もいたことでしょう!

そこへ、、、!生徒がチョコを渡しに来てくれました!

なんと昨日の早朝に、

家庭クラブ中心に全校生徒と全教職員分のチョコケーキを作ってくれました!

美味しくいただきました!ありがとうございます!詳しくは後日HPにのせますね!

 

次に、今日は3年生の登校日!

体育館を覗きに行くと、卒業式に向けて式練習が行われていました。

退場の行進を見ていると、ちょっと感動して涙が出そうになりました。

3年生の元気な姿が久しぶりにみれて嬉しかったです!

 そして1・2年生は、6限目が今年度最後の人権同和教育HR活動でした!

1年生はSNSなどの身近な題材からいじめがどうしてなくならないのか、

2年生は人権の歴史から差別はつくられたものであることを学びました。 

人権とは何か、差別とは何かについてこの1年間それぞれ学び、考えたことと思います。

生徒の皆さんはぜひ、学んだだけで終わらせるのではなく行動に移していってほしいと思います。

また、人権同和教育HR活動は3年間通して行われます。この1年間学んだことを次の学年に

繋げていってほしいと思います!

八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会

 今日は、八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会がありました。

 これは、研究発表を通して、八幡浜市内の中学生に高等学校の様子や学習内容を紹介し、進路の選択の一助とさせることを目的とし、保内町「ゆめみかん」で行われました。

 本校からは2年生6名が、総合学習の4分野の研究内のうち、地域防災に焦点をあてて発表し、八幡浜地区の中学生に本校をアピールしました。

 みなさん。明日にも南海トラフ大地震が起こるかもしれません。備えをしておきましょう。

1・2年生総合学習(卒業式かんなフラワー制作)

 本日、5・6限の総合学習では、卒業式に向けて、3校合同プロジェクトの三瓶高校オリジナル活動である、「かんなフラワーコサージュ」の制作を行いました。

 講師として、フラワーアーティストの井上千穂先生、地元大工職人「かんな薄削り日本一」の繁木さんに西予市特産の「宇和ひのき」をかんなで削っていただきました

 美術室いっぱいにひのきの香りが漂い、終始和やかな雰囲気の中で、今までお世話になった3年生に心を込めて制作しました。

「9校合同吹奏楽コンサート」のお知らせ

地元南予の音楽文化を盛り上げるべくして始まった吹奏楽の合同コンサートを、今年も開催いたします。

今年度より新たに1校が加わり、9校・計100名を越える大規模な演奏をお届けします。

本校からの参加は部員1名ですが、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

「革命」の愛称で知られるショスタコーヴィチの交響曲第5番など、普段はできないような大曲にも挑戦しています。

多くの皆様のご来場を部員・教職員一同お待ちしております!

 

♪日 時  令和2年3月20日(金・祝)

       13:30 会場  14:00 開演

♪場 所  西予市宇和文化会館

♪入場料  無料

♪演奏曲  交響曲第5番より第四楽章:ショスタコーヴィチ

       ポップスメドレー  ほか

各種便り更新

保健だより、更新しました。こちらからどうぞ。

 ・外出後やトイレ後、食事前はせっけんによる手洗いや手指消毒を。

 ・咳の出る人は、咳エチケットも忘れずに。

 ・歯ブラシを学校に持参し、昼食後も歯を丁寧に磨きましょう。

  歯磨きは、感染症の予防につながり一石二鳥です。

 などの事項が載っています。

全校集会&年金セミナー(3年生)

 今日は週に1度の3年生登校日です。

 全校集会では、和田先生ご指導の下、歌練習を行いました。

 各学年に分かれて歌いましたが、声がよく出ていたように思います。

 歌詞を覚えて、歌い出しの音をしっかりと出すともっと良くなります。

 全校集会の後、式練習をした3年生は、公的年金について学びました。

 「公的年金」=「桃太郎」だそうですよ。

 来週、また元気な顔を見るのを楽しみにしています。

第5回公開授業

 本日は、今年度最後の公開授業が行われました。3年生は家庭学習期間のため、1,2年生のみです。

1限目 1年生・・国語総合、2年生Ⅰ型・・情報処理、2年生Ⅱ型・・生物基礎

2限目 1年生・・コミュニケーション英語Ⅰ、2年生・・現代社会

3限目 1年生・・数学A、2年生Ⅰ型・・ビジネス基礎、2年生Ⅱ型・・数学Ⅱ

4限目 1年生・・国語総合、2年生Ⅰ型・・国語総合、Ⅱ型・・数学Ⅱが行われました。

 中学校や他の高校からも参観していただき、ありがとうございました。

 来年度は、より多くの方々の参観をお待ちしております。三瓶高校のよさを見に来てください。

語の日

  本日は語の日です。「自分を変えるために」という題で原稿を寄せてもらいました。

 

 小規模校だからこそ、経験できることがたくさんあります。

 これまで楽しいことや大変なことをたくさん乗り越えてきた三年生は、約一ヶ月後に卒業します。

 1,2年生の皆さんも限りある高校生活の中で、多くのことに挑戦し、

 今の自分よりも大きく成長した姿で、卒業の日を迎えて欲しいと思います。

えひめハイスクールコンソーシアムin南予

本日は、令和元年度「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」に全校生徒で参加しました。

場所は西予市宇和文化会館です。

このイベントでは、南予地区の生徒が各校で行っている取組の状況や成果について、

ステージ上で報告したり、ブースに分かれてポスターで発表したりしました。

本校からは2名の生徒がポスターセッションに参加し、宇和高校と野村高校の代表生徒と協力して、

「3校合同プロジェクト」についての発表を行いました。

多くの観客がいる中での発表だったのでとても緊張したと思いますが、

3校の生徒は一生懸命に自分の担当個所を伝えようと努力していました。

6人とも素晴らしい発表でした!ありがとう!

 

成果発表を聞いた生徒は、同じ高校生が自分の知らないような様々な取組を行っているということを知り、

自分の興味・関心の幅を広げることができたでしょうか?

「自分には関係ないかな?」と自分の可能性を狭めてしまうのはもったいない!

「何か面白そうなことしてるな!」というワクワク感を大切にしましょうね!

 

ポスターセッションで発表をした生徒は、公共の場で、大勢の人の前で発表することの難しさを感じたはずです。

人前で発表するときや、人に話を聞いてもらうときには工夫が要ります。

今日はどんなことに気をつけて話しましたか?

今後、発表する機会があるときには、今回学んだことを思い出してください!

また、協力して発表を成功させた宇和高校・野村高校の生徒とのつながりを今後も大事にしていってください!

本日の三瓶高校

3年生の家庭学習期間が始まりました。3年生の姿が見えない校内は、少し寂しさも感じます。

家庭学習期間中も、目標・目的を決めて有意義に過ごしてほしいと思います。

 

1・2年生はインフルエンザ等の感染症が、流行しつつあります。

先週末も県学力テストに部活動等と忙しかった生徒が多いようです。

しっかりと休める時には休んで、メリハリのある生活をしていきましょう。

 

来週の3年生登校日 2/14(金)に、10:30~12:00の間、献血が行われます。

生徒以外にも男性17歳、女性18歳以上で体重50㎏以上が必要ですが、

ご協力いただける方はぜひ三瓶高校まで足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

今日の3年生

 3年生にとって今日は高校最後の考査。 真剣に考査問題に取り組んでいました。

 3時間目は生活指導。明日から3年生は家庭学習期間に入ります。

 家庭学習期間といっても、毎週金曜は登校日です。先生方の話されたことを忘れず、

 新たな旅立ちに向けての準備期間だと思って、一日一日を大切に。充実した家庭学習期間にしましょう。

 

清掃中

 3年生の学年末考査が午前中で終了するので、今週火曜日から新しい清掃分担になりました。

 1・2年生は今までの範囲に加え、3年生が行っていた分も清掃しなければなりません。

 まだ慣れない場所ですが、生徒のみなさんはしっかりと清掃することができていました。

学年末考査

久しぶりに晴れました。3年生は、昨日から学年末考査が始まりました。

高校生活最後の定期考査です。考査が終わると家庭学習期間になります。

卒業までもあとわずかです。最後まで頑張ってください。

愛媛マラソンに出場します!

ドドドドドド ワーッワーッ パチパチ …で始まるテレビCMでご存じのように、

2月9日(日)に第58回愛媛マラソンが開催されます。

愛媛県で一大イベントとなっている愛媛マラソンに、今年は三瓶高校から

3年生の 朝井寛くん、片山玲奈さん、山西奈津美さん の3人が出場します。(おまけで、二宮真二教諭も)

3人とも初めてのフルマラソンになりますが、残念ながら抽選で出場できなかった友人の分も

湯ったりオレンジロードをたっぷり楽しんで走ってほしいと思います。

先日、友人の有馬くんから3人にパワーが注入されました。

これでもうエネルギー満タンです!

しんどい時こそ、楽しんで!目指せ、完走!笑顔でゴール!

三瓶高校での高校生活の良い思い出に、そして、素晴らしい卒業の記念にしてほしいと思います!

どうかみなさん、応援をよろしくお願いいたします。

今日は3年生、最後の授業です。

3年生は明日から学年末考査です。今日は、高校生活最後の授業です。

いろいろな授業の写真を撮りたいところですが、これだけしか撮れませんでした。

授業の最後には、「1年間お世話になりました~。学年末考査、頑張ります!」と代表生徒からお礼の言葉をもらいました。

ありがとうございました。卒業までもう少しですね。最後の考査、頑張ってください。