R01三瓶高校日記

各種便り更新

PTAだより9月号 更新しました。こちらからどうぞ

「体育祭当日の保護者駐車場について」

「9月末の人権・同和教育HRおよび講演会の予定」

「10月の予定」等も記載されています。

体育祭の練習・準備とタイムマネージメント

本日は、2学期2日目。平常授業の7時間の日でした。体育祭まであと9日。

したがって、授業が16時40分に終わって18時まで、実質1時間の練習・準備しかできません。

そんな中で生徒は、各団全員がダンスの練習後、応援と装飾に分かれてそれぞれの役割を果たします。

まさに、各グループのタイムマネージメントの腕の見せ所です。18時から後は、各自部活動で短い時間の活動に励みました。

がんばれ!三瓶高生!

2学期スタート!!

ほとんどの生徒が8月19日から補習や体育祭練習・部活道等で、学校には来ていたのでこれまで通りの感じではありますが・・・

今日から、2学期が始まりました。

始業式の後、全学年国語・数学・英語の課題テスト・ホームルーム活動・身だしなみ指導・体育祭練習が行われました。

ひょっとすると、今日から体育祭までの間が、高校生活で最もきつい時期かもしれませんが、一生懸命頑張り、苦しんだ分だけ素晴らしい体育祭になると信じて、心身の健康には留意して頑張っていきましょう!!

皆さんならできる!!

 

ベトナムの方々との国際交流会 in 三瓶高校!

Xin Chào!! (シンチャーオ) ※ こんにちは!!

昨日、三瓶町に住むベトナムの方々との国際交流会が行われました。

みなさんは、日本に来て技能研修を受けているそうです。

普段授業に来てくださっているALTの先生とはまた違った雰囲気に、生徒のみんなも少し緊張気味、、、

 

しかし、自己紹介や他己紹介を通して徐々に打ち解けていき、いつのまにか和やかな雰囲気に!

自然と笑顔も生まれます!

 

ベトナムの文化体験ということで、実際に紙幣を持ってきてくださいました。

お金を手にして嬉しそうですね。

 

そして、お待ちかねのベトナム語講座。

日本語との違いや発音の難しさを実感しながら一生懸命練習しています。

 

今度は日本の文化を体験していただく番です。日本の夏といえば、、、スイカ割りですね!

お手本を見せている写真の彼は、もちろんわざと叩き損ねています。もちろんわざとです。

最初はグルグル回るのがお約束です。ベトナム語で10まで数えて、いざスイカ割り、、、

とはいかず。回りすぎてしまいましたね。

 

その後は見事全員が命中させ、みんなでおいしくスイカを食べました。

他にも、かき氷を食べたり、ラムネを飲んだりと日本の夏を満喫してもらえたかと思います。

 

普段他文化に触れる機会が少ない三瓶高校生にとっては、外の世界を知るとても良い機会になりました。

またベトナムの方々にとっても、日本の文化を経験したり、海外生活の苦労を共有したりすることで、有意義な時間になったことを願います。

ベトナムでは、「家族のつながり」を大切にするそうです。今回の交流会を通して生まれたこの「つながり」も大切にしていきたいですね。

Hẹn gặp lại !! (ヘンガップライ) ※ また会いましょう

Cảm ơn !! (カームオン) ※ ありがとう

テレビ愛媛で放送されます

本日、本校で収録が行われました。

テレビ愛媛の名護谷アナウンサーが来て本校の様子を取材してくれました。

とても親しみやすい方で、最初は緊張していましたが、楽しい撮影となりました。

この様子は8月23日(金)18:14~ テレビ愛媛で放送されます。

  

  

体育祭準備本格的に開始

本日から、体育祭の準備が本格的にスタートします。

今年度から青嵐VS鳳麟での2グループによる対戦になります。

各グループのリーダー達が集まり、リーダー会を行った後、練習を開始しました。

9月7日(土)の体育祭に向けて一致団結して準備を進めます!

 

 

奥地の海のか~にばる

台風10号の影響で花火は中止になりましたが、予定通り8月13日に開催されました。

本校からは生徒会、家庭クラブ、自然科学部・2年生ジオ班、吹奏楽部が参加しました。

 受付で、プログラムを配付します。

 設置されたごみ箱や会場内を巡回し、環境美化に努めました。分別のご協力ありがとうございました。

 募金活動へのご協力、ありがとうございました。

かんなフラワー講習会も盛況でした。

用意したインスタグラム用のフレームを使って、記念写真を撮影される家族連れもいらっしゃいました。

ヒラメのつかみどりは、なかなか難しいようです。

入れやすいように補助や誘導を行いました。

 2年生のジオ班と自然科学部は、屋形船は中止になりましたが、漁船でジオガイドを行いました。

また、自然科学部はジオポイントについて展示をしました。

午後からは、本校生徒会企画「ウォーリーを探せ」!!

大きな蝶ネクタイやサングラスをかけた本校スタッフを探して、シールを集めると豪華景品が!

多くの方に参加していただき、大盛況でした。参加してくださった方々、ありがとうございました。

並行して、本校吹奏楽部、宇和高校吹奏楽部で演奏を行いました。

3校合同プロジェクトの一環として始まったこの合同演奏も2年目を迎え団結力もパワーアップしてきました。

熱い中、三瓶まで来てくださった宇和高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

来場して下さった皆様、そして地域の皆様、ありがとうございました。

 

第66回 愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会

8月7日(水)宇和文化会館で『第66回 愛媛県高等学校家庭クラブ研究発表大会』が行われました。

三瓶高校家庭クラブは、『三瓶愛・響き愛 ~I love 三瓶 We love 三瓶~』と題して家庭クラブ活動の発表を行い、最優秀賞を受賞しました。

 

  

 

この受賞は、来年度7月末に行われる『四国ブロック高等学校家庭クラブ研究発表大会』の愛媛県代表を兼ねることになります。

来年の発表に向け、新たな気持ちで地域と共に歩む家庭クラブを継続していきます。