R01三瓶高校日記

各種便り更新

保健だより、更新しました。こちらからどうぞ。

「カゼとインフルエンザの違い」、「出席停止」、「朝食」等について書かれています。

町内マラソン大会

1月12日(日)毎年恒例の三瓶町マラソン・駅伝大会が行われました。

今年も部活動単位で出場したりと、町内の方々と地域を盛り上げることができました。

当日は少し肌寒い気温でしたが、マラソンを走る人達にとっては適温だったのかもしれません。

過去の大会記録を更新できるように必死に駆け抜けましたが、今年は記録更新となりませんでした…。

しかし、それぞれに必死に走る姿や表情は見ていて感動を与える素晴らしいものでした。

今後も小さな事であっても最後まで手を抜かず、全力で取り組む三高生であってほしいと思います。

本日は語の日です。

挨拶当番の生徒会役員。朝から元気いっぱい?に挨拶をしていますね。肌寒いなか、朝からありがとう!

 

新年初の語の日では、事務室からいつも学校を支えてくださっている清水かおりさんに、

「運」というタイトルで原稿を書いていただきました。 

清水さんの分析によると、強運を持っている人には主に5つの共通する特徴があるそうです。

 ①明るくて元気・・・しゃきしゃきしていて、疲れている姿を見せない。

 ②好奇心旺盛で行動力がある・・・面白そうだと思ったら、ためらわずに即行動。

 ③いつも楽しそう・・・プライベートはもちろん、仕事も楽しそうにしている。

 ④外出が多い・・・休日は家に閉じこもらず、どこかへ出かけている。旅行好き。

 ⑤交友関係が広い・・・幅広い年代、さまざまな立場や環境の友達がいる。

これら5つの特徴に、みなさんはどれだけあてはまりますか?

元気に、そして積極的に行動ができたら、運を呼び込めるはずです!

また、これら5つの特徴を見たときに、思い浮かぶ人はいますか?

意識的にその人と話したり、一緒に行動したりすると、運を分けてもらえるかもしれませんよ!

運は自分で呼び込むもの。新年が始まってまだ間もないです。

気持ちを改め、自分の習慣や行動を少し変えてみるにはもってこいのタイミングですね!

新学期二日目、朝の様子

 3学期二日目、華道部による正月用の生け花が、玄関を美しく飾っています。

 そしてSHRのチャイムが鳴る前の8時25分過ぎ。

 いつもは賑やかな3年生の教室が、しんと静まりかえり、全員が黙々と学習しています。

 今日は年間15回行われる漢字テストの最終回。

 有終の美を飾ろうとする3年生の最高学年らしさが見られた朝でした。

 2年生・1年生もそれぞれの目標を持ってしっかりと取り組んでいました。

 漢字テストを作成してくださった先生、採点を担当してくれた学習委員のみなさん、ありがとうございました。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。

季節にそぐわぬ春の嵐のなか、表彰伝達式・始業式が行われました。

「期限に間に合わなかったときに、次どうするか」について、課題を例に挙げられ、

「わくわくしたり、興奮したりすること」を目標にすることを話していただきました。

 

本日は課題テスト(3年生は授業)、HR活動、身だしなみ指導が行われます。 

~できなかった。次は~したい」ではなく、「~できた!次も~する」に変えていけるといいですね。

第2学期終業式

今日は第2学期の終業式でした。

校長先生からは、「1人1人高い目標をもち勉強に励んでほしい」というお話が

生徒課長の毛利先生からは、

「年末に周りの人に感謝の気持ちを持ち、新しい気持ちで新年を迎えることの大切さ」

についてのお話がありました。

 

その後、各学年に分かれてHR活動が行われました。

写真はありませんが、3年生は蕎麦を食べたそうです。

風邪が少し流行ってきています。

みなさん体調には気を付けて、よい冬休みを過ごしてください! 

2学期ラストスパート

 2学期も残すところ、明日の終業式のみとなりました。

今日も三瓶高校は、生徒会による朝のあいさつ運動から始まりました。

先生方による、月に1度の街頭指導の日でもありました。

西予市内では、まだあまりインフルエンザの感染は目立っていないようですが

宇和島市内では少しずつ流行の兆しがあるようです。

手洗い・うがいはもちろんのこと、冬休み中の生活習慣にも気を付けましょう!

 

 

コスモス館クリスマス会

先週の土曜日のことになりますが、コスモス館で行われたクリスマス会に、

本校の家庭クラブと吹奏楽部が参加しました。

この日のために、昼休みや放課後の時間を使って一生懸命練習しました。

記念撮影をして、いざ!演奏開始♪

クリスマスの定番曲「ウィーウィッシュアメリークリスマス」や「サンタが街にやってくる」をはじめ、

今年大ヒットした「パプリカ」「ホールニューワールド」をハンドベルやサクソフォーンで演奏しました。

「パプリカ」は、小学生のみなさんと一緒に合唱し、明るい歌声が響きました。 

演奏の後は、サンタの福笑いなどのミニゲームやクイズに挑戦しました。

高校生のおにいサンタやおねえサンタも一緒に参加し、協力してゲームに取り組みました。

 

ところで、サンタクロースといえば赤い衣装が特徴的ですが、それが世界的に広まっている理由を知っていますか?

実は、コカコーラ社のCMで赤い服を着たサンタクロースが登場したことで、「サンタクロース=赤い衣装」が定着したのだそうです。

ですが世界には、緑色や茶色の衣装を着たサンタクロースも居るのだとか。この事実に、高校生や子供たちから「へえ~」と声が上がりました。

 

元気いっぱいな小学生のみなさんと交流でき、楽しい日となりました。お招きいただき、ありがとうございました。

クラスマッチ

今日は2学期クラスマッチでした。種目はバドミントンです。

午前中は団体戦とダブルス(予選リーグ)、午後はダブルスの決勝リーグが行われました。

屋外は雨が降っており、例年より気温は高かったですが、試合は例年通り、白熱したものとなりました。

結果は次のようになりました。

【団体】

 男女ともに3年1組Aが最上級生の貫録を見せつけました。

【ダブルス】

 女子1位:山西・片山ペア、2位:濵田・三浦ペア、3位:越知・竹内ペア

 男子1位:北口・有馬ペア、2位:越知・清家ペア、3位:井上・三好ペア

最後はいつも通り、校歌熱唱で終わりました。お疲れさまでした。

2学期も残りわずかです。次の目標に向けて日々を大切にしてください。