R01三瓶高校日記

【陸上競技部】県総体に向けて②

 私たち陸上部は、1年生1名、2年生4名、3年生4名の計9名で活動しています。

南予総体では陸上部全体で目標としていた「全員県総体出場」という目標を達成することができました。

先生方や保護者の方々のサポートがあったからこそできたことだと思っています。

県総体は悔いの残らない戦いをして、一人でも多く四国大会、インターハイを目指していきたいです。

精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。  陸上部 清家 康太

 

 

 

 

 

 

【男子卓球部】県総体に向けて①

 私たち卓球部男子は3年生2名、2年生3名、1年生4名の計9名で活動しています。

昨年の新人戦で宇和島東高校に0ー3で負けて悔しい思いをしました。

新人戦が終わってから毎日の練習をメニューを変えながら日々の練習に力を入れてきました。

南予地区総体では、ひとり一人が全力で戦い長浜高校に0-3、三崎高校に3-1で勝ち南予地区ベスト8になることができました。

県総体では今まで以上に力を出しきり1回戦を勝ち上がり新人戦のリベンジをすべく宇和島東高校に挑みたいと思います。

今までお世話になった方先生方、保護者の方々、仲間に感謝して最後まで三瓶高校の誇りを持って戦い抜きます。

応援よろしくお願いします。

団体戦は6月2日(日)砥部町陶街道ゆとり公園体育館で10:00からです。     卓球部 辰巳 由洋

 

 

 

コスモス館ボランティア

先週25日(土)、コスモスクッキングのお手伝いとして、

VYS部兼家庭クラブ役員2名、会食前のミニコンサートを吹奏楽部と和田先生が行いました。

今日のクッキングは「じゃがいももち」。エプロン、三角巾の身だしなみを整え、クッキング開始。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のお兄さんと一緒に作るクッキング、児童の皆さんはとても楽しそうに活動していました。

思い思いの形、こんがりと美味しそうに焼き上げ盛り付けが終わると、ミニコンサートの始まり♪

部長の植田さんから、楽器の名前クイズや楽器の特徴を説明してもらい、児童なじみのアニメのテーマソング演奏。

間近で聞く生演奏に、真剣に耳を傾けてくれました。最後は、サックスとユーフォとみんなの手拍子で盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月に一度のコスモスクッキング。今回は吹奏楽部のミニコンサートが加わり、とても素敵な時間になりました。

 

今朝、三瓶高等学校近くで火事がありました。

7時20分くらいに、学校のすぐ近くで火事がありました。

7時50分には鎮火の町内放送があり、一安心。

朝練習中の陸上競技部員が、消火ホースの水漏れ箇所をぞうきんで塞ぐなど、消火活動に協力していました。

 

 先週の防災訓練で学んだことを生かして行動できました。災害は、身近に起こりうることを再認識して生活していきたいと思います。

 

避難訓練

 考査最終日、テスト終了後、清掃が行われていましたが、突然、校内放送が「地震発生・・・・・・・・・」

 生徒はグランドに避難します。

 

無事集合し、消防署員の方から講評をいただきました。

安全を確認して、無事避難ができたと評価していただきました。

今回は、その後消火訓練を行い、また、地元の消防団員の方からのお話、訓練の実演があわせて行われました。

 

 

中間考査3日目

本日は、中間考査3日目です。

みんな真剣にテストに臨んでいます。

今日は、昨日の放課後の様子を紹介します。

時刻は16時37分。教室をのぞいてみると・・・・

 

 

残って勉強をしている生徒の姿が・・・!

 

  

 

こちらは勉強を終えて、帰宅しようとしている生徒です。

この満面の笑み・・・

きっと自信があるのでしょう・・・!採点が楽しみです。

他学年も、それぞれクラスに残って勉強していたり、図書館や家で勉強していたり、

部活をして一度家に戻ってから学校で勉強したり・・・と、それぞれ勉強しているという声をよく聞きます!

いよいよ中間考査もあと1日!

最後まで気を抜かず、全力で取り組みましょう!

 

中間考査2日目

中間考査2日目です。

各学年、真剣な表情で問題と向き合っています。

今日が終われば、考査も折り返しなので、寝不足など体調に気をつけながら最後までがんばりましょう。

ある教室の置き傘(忘れ傘?)の多さに驚きました。梅雨が来る前に持って帰りましょう。

 

  

 

  

 

中間考査が始まりました

昨日とは打って変わり、気持ちのよい澄んだ青空が広がっています。

今日から中間考査が始まり、いつもとは違い、静かな教室で生徒はテストに集中していました。

先月は、校庭に咲いているミカンの花の香りが漂っていましたが、今日見ると、何と!小さな可愛い実がついていました。

さて、三瓶高生は、この一年でどのような花を咲かせ、実をつけるのでしょうか。

今後が楽しみです。