R01三瓶高校日記

特別清掃が行われました。

今日は朝から雨が降り、気温もぐっと下がって秋らしくなりました。

本日は、11月3日に迫ってきた文化祭に向けて、特別清掃が行われました。

生憎の雨のため、屋外の清掃ではなく、体育館の掃除や校舎の窓拭きに励みました。

文化祭当日、美しくなった三瓶高校に、多くの方が来て下さるのを楽しみにしています。

神隠し!?からの保育実習!!

即位礼正殿の儀が粛々と執り行われ、

新天皇の即位が内外に示された佳き日の翌日である今日、

三瓶高校では、神隠しが!!

いつもなら、個性あふれる25人の元気な面々で賑やかなはずの昼休み、

2年生のホームルーム教室が、もぬけの空に・・・

いったい何があったのでしょう?

①担任が25名の生徒を食べた。

②担任が25名の生徒をハンドパワーで消した。

③25名の生徒は、家庭科の保育実習で地域の保育園・幼稚園での実習に行っていた。

正解は・・・

 

 

 

 もちろん③です。

2年生25名は、地域の保育園・幼稚園での保育実習で、園児たちと共に元気に活動し、

多くのことを学ぶとともに園児の素敵な笑顔から多くのパワーをもらったようです。

中には、パワーをもらいすぎて元気のバッテリーが破裂し、

5時間目、担任の授業であるにもかかわらず、

睡魔に襲われていた生徒が居たとか居なかったとか…(それはご愛嬌)

生徒を受け入れていただき、貴重な体験をさせていただいた地域の保育園・幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。 

決戦の前、、、

今月26(土)・27(日)に「愛媛県高等学校卓球新人大会南予地区予選」があります。

団体戦・個人戦ともに対戦相手も決まり、練習に対する意識がより一層高まりました。

 

2年生はどのような気持ちでこの新人大会に臨むでしょうか。

高校2年生として出場するこの大会は、これが最後です。勝っても負けても、これが最後です。

昨年、新人大会に出場した時と比較して、気持ちの変化はあるでしょうか。

今一度、自分自身の心と向き合ってみましょう。

そして1年生は、そのような2年生の姿をしっかりと胸に焼き付けましょう。

もちろん、1年生が今の2年生と一緒に出場できる新人大会もこれが最後ですよ。

 

試合・大会に臨む気持ち次第で、結果が少し変わってくるかもしれませんね。 

第2回銀ちゃんの仮想大賞

本日、昨年から始まった「銀ちゃんの仮想大賞」に参加してきました!

三瓶高校名物「豚の腹巻きおにぎり」を家庭クラブ役員・生徒会役員で販売し、

約300個を1時間あまりで売り上げる大盛況となりました。

 

新役員に変わり、初めての大きなイベントではありましたが準備から片付けまで協力して進めることができました。

大きな声で呼び込みをしたり、会計も自分たちで行ったり、良い経験となりました。

 

三瓶高校PRの為に、このような機会を作ってくださった三瓶町商工会青年部の方々にも感謝申し上げます。

この豚の腹巻きおにぎりは、11月3日(日)本校文化祭でも販売予定です!ぜひ、ご賞味ください!!

 

中間考査4日目

 本日、考査4日目(最終日)です。最後まで真剣な表情で問題に向き合っています。

 中には頭を抱えこんでいる人もいるようですが。勉強浸けの1週間おつかれさまでした。

運動部は大会シーズンになりますが、週末で疲れをとって、来週からもがんばっていきましょう。

 明日は、三瓶町のイベント「銀ちゃんの仮想大賞」があります。

本校からも多くの生徒がボランティアとして参加します。お時間ある方はぜひ足をお運びください。

中間考査3日目

中間考査も3日目となり、残すところあと1日となりました。

生徒は、真剣に考査を受けています。

さて、校庭のみかんはまだ青いのですが、少しずつ色づき始めました。

よく見ると一つ一つ色のつき方が違います。

生徒も、一人ひとり個性が違うのと一緒ですね。

みかんに負けないように、成長していってください。

今後の69人の実の色づきが楽しみです。

 

中間考査2日目

中間考査2日目です。

生徒は変わりありません。しっかりと勉強して試験を受けています。

さて、9月末に行われました家庭クラブ活動『三瓶保育園うんどうかいお手伝い』の報告を遅れながら致します。

9月28日(土)に2・3年生クラブ員がお手伝いをしました。

保護者の方や保育園職員の方の指導を受け、テキパキとお手伝い。

 

園児の一生懸命な姿に心和ませながら、楽しく活動することができました。

 

3年生役員にとっては、役員としては最後の活動になります。今まで役員としての活動お疲れ様でした。

 

先輩達から受け継いだこの活動を、今後は1・2年生の新役員を中心にしっかりと活動していきます。

三高カテク活動、これからもよろしくお願いします。

全校集会(表彰伝達、学習委員による発表)

本日の全校集会では、陸上競技部の濵田茉乙さんが表彰されました。

毎日の早朝練習や放課後の取り組む姿勢は、見習いたい姿ですね。来週の大会もがんばってください。

 学習委員から、「校内漢字テストについて」の発表がありました。

 漢字テストの平均点の推移や学習時間、意義などを改めて確認することができました。

 途中で、漢字のクイズなどもあり、楽しく発表をきくことができました。

 ちなみに、パソコンの変換では最も画数が多い漢字の「たいと、だいと、おとど」と入力しても変換されませんでした。

 

 

 3年生は履歴書や志望理由書の記入で苦戦している姿も見られました。

 漢字テストのためだけではなく、一般教養として正しい漢字を書くことを普段から意識していきましょう。